「レビュー付き!!」スノーボード キャンバー おすすめ板10選!!

ゆう先生、
最近スノーボードのキャンバーボードにすごくはまっているんだ!!そこで「スノーボード キャンバーのおすすめ板」をたくさん教えてくれない??
OK!!
キャンバーはほんとおすすめだよではたくさん教えるね~!!
こんな人に読んでもらいたい
  • 色んなキャンバーボードを知りたい
  • スタイル別におすすめを知りたい
  • キャンバーボード事を色々知りたい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもスノーボードのキャンバーボードとは?

そもそもスノーボードのキャンバーボードとは?

キャンバー板とは最もベーシックな形でひと昔前まではこれしかありませんでした。

キャンバー板の特徴は板の中心が弓なりになっているボードで英語でcanmerと書きますが日本語で「上ぞり」という意味です。この板の中心を踏むことにより板をしならせ反発を使います。

キャンバー板の特徴をまとめると
キャンバーボードの特徴

・板の中心を踏めば反発しやすいのでオーリーがしやすい。

・高速のスピードでも安定しやすくエッジが食い込みやすいのでカービングがしやすい。

・エッジが立ちやすいため初心者は逆エッジになりやすい。グランドトリックをする際は注意が必要。

実際スノーボードのキャンバーボードはおすすめなの??

実際スノーボードのキャンバーボードってどうなの?

では実際のキャンバーボードの口コミ評判を見て見ますね。


口コミを見ていると評判もよくキャンバー板はおすすめですね、実際に私もキャンバー・ロッカー・ダブルキャンバーなど色んなタイプを乗りましたが一番のおすすめは「キャンバー」です。

やはり板をしならし板の反発を使うのがたまらないですね、ただ初心者の方は通常のキャンバーでなく、もう少しマイルドなキャンバーでもいいのかもしれません。

おすすめのキャンバー板を選ぶ前に

おすすめのキャンバー板を選ぶ前に

おすすめのキャンバー板を選ぶ前に板の大事な要素も把握しときましょう。ここを間違うと

「キャンバー板だけど扱いにくい」などになってしまうのでしっかり覚えましょう。

【長さ】

・長い方が高速時、安定しますが操作性は下がります。

・板を回しやすくクイックな動きはできますが高速時安定性は下がります。

【硬さ】

・硬い方が高速時、安定しますが操作性は下がります。また板の反発が強いのでオーリーで高さだしやすいです、(ただ技術は必要です。)

・柔らかい方が操作性は上がりますが高速時の安定性は下がります。

【シェイプ】

キャンバー板でも色んなシェイプがあるので把握しておきましょう。
「シェイプの種類」も覚えておこう!!①

「シェイプの種類」も覚えておこう!!②

「シェイプの種類」も覚えておこう!!③

「ツイン」は重心が真ん中にあるので板をまわしやすくスイッチなどがやりやすいです。高速時はディレクショナルなると比べると安定性はそこそこです。

「ディレクショナル・ディレクショナルツイン」は重心が後ろのため、高速時でも安定感あります。スイッチはツインと比べると滑りにくいです。

スノーボードのキャンバー板をおすすめする人しない人

スノーボードのキャンバー板をおすすめする人しない人

スノーボードでキャンバーをお勧めする人は基本的は「全員です!!」

「全員か~い!!」と思ったかもしれませんが、ほんとおすすめでぜひキャンバーの良さの板のしなり(反発)を味わってみて下さい。カービングでもただエッジに乗るターンと、エッジに乗ってそこから板をしならしてターンをするのでは全然違います、

また板の中心を踏む技術もつくのでやはりおすすめです、また初心者の方でもマイルドなキャンバーもありますし、のちのちの事を考えるならノーマルキャンバーでもいいでしょう。ただジブ系の人はboxなどを入るので板はフラットの方が滑りやすいので「ロッカー」をおすすめします。

それ以外の方はキャンバーですよ(笑)

スノーボードのキャンバー板のおすすめ10選!!

スノーボードのキャンバー板のおすすめ10選!!

では私が選んだ「スノーボード キャンバーでおすすめ板10選!!」を発表したいと思います。全て乗ったことがある板から選んでいるので、信用できる情報だと思ってください。

評価の見方
  • ・・・最高にあっている
  • ・・・かなりあっている
  • ・・・あっている
  • △・・・悪くはない
  • ー・・・あまりあっていない

おすすめ①オガサカ・CT

スノーボードのキャンバー板のおすすめ10選!!①

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
オガサカ・CTはカービングメインのキャンバーを探している方におすすめの板です。一度は名前を聞いたことはないでしょうか?国産のオガサカの技術力は確かでオガサカを乗っているだけど上手い人みたいな感じで
思われます。

その中でもCTは代表作でカービングがかなりしやすくオートカービングともいわれるぐらいの板です。カービングメインでオールラウンドのキャンバー板をを探しいる方にぜひおすすめで一度味わってください、本気やばいですよ!!

OGASAKA(オガサカ)CT【評価・レビュー・口コミ!!】特徴は?カービングが最高!!

おすすめ②バートン・カスタム

スノーボードのキャンバー板のおすすめ10選!!2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
バートンのカスタムと聞いて知らない人はいないのではないでしょうか?あのソチオリンピックの銀メダリストの平野歩夢選手が乗っている有名な板で性能もお墨付きです!!

オールラウンドのキャンバーで、フリーラン・カービング・キッカーなど何でもできるおすすめのキャンバー板です。なんでしたら平野歩夢 選手がしているハーフパイプもできます。パイプは怖いですよ~!!(笑)

20年以上の歴史があるカスタムのボードのテクノロジーは本物です!!

(旧モデル) 22-23 BURTON バートン スノーボード Men’s Custom Snowboard カスタム 【日本正規品】 ship1
BURTON CUSTOM(バートン カスタム)の評価は超人気ボード!!

おすすめ③サロモン・アサシン

おすすめ③サロモン・アサシン3

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
サロモンのアサシンは「初心者・中級者におすすめのキャンバー板」です!!理由は形状がハイブリットキャンバー(ロックアウトキャンバー)とウェスト幅の広さです。

ロックアウトキャンバーとは、板の外側をロッカーにしているので板の接地面が多く、逆エッジもなりにくく回しやすい。そのため「操作性と安定性」を得れます。

またサロモンは国産と比べてウェスト幅が広いのでより安定感がましています。基本的に私がおすすめしているキャンバーは、ノーマルキャンバーでハイブリットキャンバーは紹介していませんが、サロモンのアサシンだけは別格です。

この「操作性と安定性」を兼ねそろえているキャンバーはぜひ初心者・中級者におすすめです

【レビュー・評価!!】超人気 サロモン・アサシンとプロの特徴や違いは??

おすすめ④オガサカ・FC

おすすめ④オガサカ・FC

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
オガサカ・FCもキャンバーで大人気の板です。人気の理由はキレのあるカービングができるからです。オガサカFCのノーズは雪面をとらえやすいセミハンマーの形状をしており、ターンに入ると時のエッジグリップ力が半端なく高速時でも安定します!!

また有効エッジが長いので板がしなりやすいためワンランク上のカービングができます。本気でキレのあるカービングをしたい方は、オガサカFCのキャンバーがおすすめです。

created by Rinker
OGASAKA(オガサカ)
OGASAKA(オガサカ)FC【評価・レビュー・口コミ!!】キレのあるカービング!!

おすすめ⑤スクーター・デイライフ

おすすめ⑤スクーター・デイライフ

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
スクーターのデイライフもキャンバー板で人気があります。人気の理由はフリーランのやりやすさで、どっしり感はあるけれど操作はしやすく高速時でも全然安定しています。この板なら安心したフリーランができます!!

またストラクチャーという「水はけを良くするためのソールの溝」があるので走りやすく特にシャバ雪には強いです。特に「フリーランを楽しみたいキャンバー板」を求めている方におすすめの板です。

ぜひこの板でフリーランの楽しさを存分に味わってください!!

スクーター・デイ ライフ【評価・レビュー・口コミ!!】フリーラン・カービングがおすすめ!!

おすすめ⑥ヨネックス・スムース

おすすめ⑥ヨネックス・スムース

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
ヨネックスのスムースも代表的なキャンバー板の板で人気の秘訣は「軽量かつ高反発力」です。ヨネックスはカーボン技術がすごく軽いので板をすごく回しやすいです。キッカーなどで回転したい人にはうれしいですね、

また板のフレックスも硬めで高速時も安定し、フリーランなどにもおすすめです。質の高い滑りを求める方にぜひおすすめのキャンバー板です。

YONEX SMOOTH (ヨネックス スムース)の【評価・レビュー・口コミ!!】カービングが最高!!

おすすめ⑦ノベンバー・アーティスト

おすすめ⑦ノベンバー・アーティスト

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
ノベンバー・アーティストも「オールラウンドのキャンバー板」で大人気です。私がのった感じほんと何かに特化しているわけではないけど、すべてにおいてハイクオリティなパフォーマンスができるなって感じでした。

・ミディアムフレックス
・ツインチップ

なので扱いやすくツインチップなのでキッカーなどでは、より威力を発揮できるでしょう。スーパーオールラウンドのキャンバー板をもとめるなら、このアーティストで間違いないでしょう。

ノベンバー・アーティスト【評価・レビュー・口コミ!!】超万能ボード!!

おすすめ⑧アライアン・プリズム

おすすめ⑧アライアン・プリズム

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
スノーボードで一度はアライアンを聞いたことはないでしょうか?はっきり言います、「大・大・大人気です!!」人気の理由は「速い!!軽い!!リーズナブルな値段!!」3拍子揃ったオールラウンドのキャンバーは板です。

料理のお店の「早い!!上手い!!安い!!」と似ていますが全然違いますよ(笑)アライアンに失礼です。アライアンは本気で板が走ります!!特に中盤にかけてもう一度加速するで、キッカーをする人はアプローチで加速できるのでおすすめです。

重さも半端なく軽くこれならトリックもやりやすいです。そしてお値段もスノーボードのブランドのなかでは安く定価は75.000円ぐらいですが、6万円台で購入できます。(国産だったら8万円台はします)

このプリズムは本気おすすめですね~!!

ALLIAN PRISM(アライアン プリズム)【評価・レビュー・口コミ!!】グラトリからカービングなんでもできる!!

おすすめ⑨ゼロワン・フラットキング

おすすめ⑨ゼロワン・フラットキング

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
ゼロワンのフラットキングはグラトリの伝説の板と言っても過言ではない板です。「フラットキング」を乗っているだけで、この人グラトリ上手いんだろうなぁと思われるぐらいグラトリ界では有名です。

ゼロワンの特徴は軽く板がかなりまわしやすいです、またフラットキックといってボードの先端を高くすることにより、雪面抵抗を減らしグラトリをやりやすくしています。
おすすめ⑨ゼロワン・フラットキング2

グラトリでキャンバー板探しているならフラットキングが本気でおすすめです!!

ソールカバー プレゼント 送料無料 スノーボード 板 011 アーティステック 011 artistic FLAT KING フラットキング メンズ ゼロワンワン スノーボード 150 152 153 10%off
011 FLAT KING(フラットキング)【評価・レビュー・口コミ!!】グラトリ極めたいなら!!

おすすめ⑩アライアン・ダメージ

おすすめ⑩アライアン・ダメージ

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
このキャンバー板はパークやジブなどをする方におすすめで板の特徴は「速い!!軽い!!柔らかい!!」のポテンシャルの高いキャンバー板です。

柔らかいのでプレス系も楽しめ何でもできる遊びのある板です。アライアン・ダメージはキャンバーの中でもソフトフレックスで、楽しみたい方にはおすすめの板です

アライアン ダメージ【評価・レビュー・口コミ!!】パークやグラトリにおすすめ!!

スノーボードのキャンバーのおすすめ板「まとめ」

スノーボードのキャンバーのおすすめ板「まとめ」

どうでしたでしょうか?おすすめのキャンバー板は見つかりましたか?色んなタイプのキャンバー板を紹介したのでぜひあなたにあう板が見つかればいいですね!!

板を変えるだけで滑りがガラッと変わるのでマイキャンバーボードを探してくださいね。ではまたまた~!!