この記事は【オガサカCT】の
・【試乗会のレビュー&評価】
を書いております。今年は30本以上の板を試乗し乗り比べ「レビュー&評価」しました。
- カービングが好きだ
- ターンの基本を学びたい
- OGASAK CTが好きだ!!
- 【スノボ歴10年以上】
- 【元インストラクター】
- 【北海道・長野に住み込み経験あり】
目次
「評価・口コミ」で人気のオガサカ(OGASAKA)・CTとは??
オガサカCTはオガサカの定番の大人気の板でカービングメインのオールラウンドボードです!!又少ししならすだけで勝手にカービングしてくれるのでバッチテストに向いている板と言えます。
インストラクターの人がよく乗っている板で私の知り合いのインストラクターも乗っていました。しっかりとカービングを覚えたい人に向いている板です。
オガサカ・CT【スペック評価】
ではオガサカ・CTの各スペックを紹介していきます。
【①形状・キャンバー】
雪面を点でとらえやすいためエッジグリップの強いです。板をちゃんと踏むとしなりやすく、キレのあるターンができるのでカービングに向いている形状です。
【②シェイプ・ディレクショナルツイン】
ディレクショナルツインは重心が後ろにあるので高速時のライディングでも安定感があります。
【③硬さ】
程よい硬さで誰にでも扱いやすいですね。
【④CORE】
【⑤TECHNOLOGIES】
【⑥向いているスタイル】
スタイルの特性 | |
---|---|
フリーラン | ◎ |
カービング | ☆ |
ワンメイク | △ |
グラトリ | 〇 |
ハーフパイプ | △ |
オガサカCTはフリーラン・カービングにはかなり強いですね。
【⑦周りの評価はどうなの?】
【スペック評価・まとめ】
オガサカCTはフリーラン・カービングメインの板ですがグラトリもできる板です。カービングを覚えたい人はまずオガサカ・CTで間違いないないです。
私も乗っていましたが癖がなく乗り手を選ばないのが人気の秘訣なのでしょう。
オガサカ・CT のレビュー&評価!!
岐阜のめいほうスキー場の試乗会に行ってきました。その時にオガサカ・CTを乗ったレビュー・感想を書いております。この試乗会で
- 【オガサカ・CT】
- 【オガサカ・CT-m】
- 【オガサカ・CT-S】
- 【オガサカ・AST】
- 【オガサカ・FC】
- 【雪質】・・・シャバ雪
- 【身長・体重】・・・173㎝・62キロ(脚力はそんなにないタイプ)
- 【スタンスアングル】・・・前+18・前+6
- 【ビンディング】・・・バートン・マラビータ
- 【板の長さ】・・・オガサカ・CT・154㎝
- 【形状】・・・キャンバー
- 【シェイプ】・・・ディレクショナルツイン
レビュー&評価!!【走り】
リフト乗り場までスケーティングしたのですが「速い」です。スムーズに走るのでフラットのバーンでも止まりにくいので、すごく助かるでしょう。さすがオガサカ・CT(154㎝)ですね。
レビュー&評価!!【硬さ】
硬さは程よい硬さで硬くも柔らかくもない板でほんと誰でも乗りやすい硬さの板です。これがオガサカ・CTの人気の秘訣なのでしょう。
オガサカCTは真ん中が硬くノーズとテールが柔らかい板になっています。ターンの時ノーズで雪をとらえるのですが、ノーズが柔らかいため雪をとらえにくくグリップ力がある板とは感じませんでした。しかし真ん中がどっしりして安定性しているので板を踏み込みやすくしならせやすいです。
レビュー&評価!!【重さ】
軽くも重たくもなくちょうどいい重さで扱いやすく、173㎝・62キロの私にはちょうどいい感じでした。
また板に程よい重さがあるのでボコボコの雪でも押しつぶしてくれすごく滑走を助けてくれました。オガサカ・CT心強いやつです。
レビュー&評価!!【安定性】
安定性はあります。雪質はシャバ雪でしたがある程度の重さ・硬さがあるので高速時でも雪をおしつぶし切り裂いてくれます。
又高速時でも全然跳ねないのがGOODです。「オガサカ(OGASAKA)・CT」おそるべしです。
レビュー&評価!!【操作性】
かなりいいです!!「これがオガサカ・CTの最大の人気の理由といっても過言ではないでしょう。」
オガサカ・CTは少し板に体重を乗せるだけで板がしなり勝手にまがってくれます。自分の中では勝手にしてくれるので「オートカービング」と呼んでいます。(笑)
オガサカCTは棒立ちで流しながら滑っている時でも少し板をふめば板がしなり曲がってくれます。「えっ、こんな簡単にキレのあるカービングターンしてくれるの?」っていう感じです。ほんと優等生です。
オガサカ・CTは板のしなりを簡単に得ることがきます。
レビュー&評価!!【スイッチスタンス】
スイッチスタンスもできますが、ディレクショナルなのでずっとスイッチですべるより、フリーランのなかに少し取り入れるぐらいが向いている板だと思います。カービングをメインでたまにグラトリなどを取り入れてみてはいかがでしょうか!!
レビュー&評価!!【154㎝と156㎝乗り比べた感想】
オガサカ・CT 154㎝と156㎝を試乗したので自分が感じた違いをまとめてみます。
その重さがオガサカ・CT 154㎝にはありました。そして次に操作性です。154㎝の方がショートターンやミドルターンがしやすかった事です。156㎝でも全然ターンはできますがしやすさが違いました。
安定性も154㎝問題ありませんでした。ある程度のスピードなら全然対応できます。高速時の安定性をかなり重視している人は156㎝の方がいいと思います。しかし私には154㎝の方が魅力的だと感じました。
【身長・体重】・・・173㎝・62キロだと156㎝の板を選ぶ方の方が多いと思います。実際にネットで調べていると「カービングの板だから長めの方がいいよ~」
という声が多かったです。確かにそうなのですが斜度のある中・上級コースでロングターン(スピードがでやすい)は安定性を求めるので156㎝の方がいいと思います。
大事なのは自分がどんなバーンを滑る事が多いか把握することです。それにより操作性なのか安定性なのか何を重視しているのがわかるのでおのずとどんな板が欲しいかわかります。
レビュー&評価!!【雪質の違う日に試乗してきた!!】
3月23日・24日タカス・スノーパークで試乗会がありオガサカ・CTを試乗しきました。前回はシャバ雪での試乗でしたが今回は少し少しカリカリの雪質での試乗をしてました。
- 【雪質】・・・少しカリカリ
- 【身長・体重】・・・173㎝・62キロ(脚力はそんなにないタイプ)
- 【板の長さ】・・・154㎝
- 【スタンスアングル】・・・前+21・前+0
- 【ビンディング】・・・バートン・マラビータ
少しカリカリのバーンを滑りましたが、他の板を試乗した時は板が「抜けそうな感じ」や「抜けたり」する事はありましたがオガサカCTは抜けず安定感がありました。
「少しぐらいのカリカリバーンなら攻めれる!!」と思わしてくれる板でした。又カチカチバーンを面で滑っていても板が跳ねる感じもなく安定していました。あとでディーラーさんに聞いてみました。
「なんでオガサカCTはカチカチのバーンでもなんで安定するんですか?」と聞くと「理論では説明できない!!ただライダーが何度ものって試行錯誤し改良し最高の板に仕上げている!!」とのこと。
確かにここまで来るともう理論では説明できないのかと思う板でした。「オガサカ・CTはアイスバーンでも高得点ですね~!!」
レビュー&評価!!【まとめ】
人気の秘訣は板をちょっと踏み込む(荷重)だけでしなり、キレのあるカービングができます。ほんと人呼んで「オートカービング板」です。(笑)そのため「簡単に板をしならせカービングをしたい!!」方に特におすすめです。
バッチテストを受ける方にはカービングを求められるので、このオガサカ(ogasaka)・CTを選べばまず問題ありません。実際にインストラクターはオガサカ(ogasaka)・CTを乗っている人がかなり多いです。だって最小限のカービングのテクニックで最大限のカービングをしてくれるからです。
これは私が作ったのですがオガサカCTのCとTは「カービング(C) テクニック(T)いらないよ~」なのです。すみません、ふざけすぎました(笑)
それぐらいカービングがしやすい・してくれる板だと思って下さい!!又グラトリなどもできる板なのでカービングをマスターした後に練習もできます。ほんとこの1本で何でもしてくれます。
本気で一度このオガサカ(ogasaka)・CTのすごさ体感してください!!人気の秘訣が一瞬でわかると思います!!
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