オガサカCTってカービングに向いているって聞いたんだけど、、、。実際どうなの~?
- オガサカCTのカービング性能を知りたい
- オガサカFCとの違いを知りたい
- オガサカCTの口コミを知りたい
- オガサカCTが好きだ
- 【スノボ歴10年以上】
- 【元インストラクター】
- 【北海道・長野に住み込み経験あり】
目次
オガサカCTの特徴
オガサカCTはオガサカの中で大人気の定番の板でカービングに定評のある板です!!エッジグリップ力も強く適切に雪面をとらえてくれシェイプはディレクショナル形状のため基本ポジションが後ろのため
「高速時にも安定しやすいです!!」
オガサカCTは基本的にノーズ・テールが柔らかくセンターが硬めに作られているため、安定した滑りができます。そのためキレのあるカービングを求める方にはおすすめでしょう~!!
オガサカCTのカービング性能どれぐらい?
オガサカCTがカービングで有名なのは知っているけど「実際どれぐらいのカービング性能なの?」疑問に思っている方はいませんか~?私はオガサカCTに乗る前はそう思っていたので、そう皆さんもそう思っていると思って勝手にお話をしていきますね~。(笑)私がオガサカCTに乗った時のカービング性能の感想は「普通にキレるカービング性能ぐらいです」
あれ??オガサカCTは「カービングに定評なのでキレキレのカービングができるんじゃないの?」って思っていたかも知れませんがカービングには定評があります、
これを私は「オートカービング」読んでいます!!そうです、CTって書いてカービング・テクニック(CT)要らないよ~って読みます(私的には(笑))オガサカ CTを乗った時のカービング性能はこんな感じでした。
カービングするならCT?FC?
オガサカFCもカービング板で大人気ですがオガサカCTと悩んだことはありませんか?実際に私がオガサカCTとFCを乗り比べた感じこんな感じでした。
まずはこの表を見て下さい!!
オガサカCT・FC比較!! | ||
【オガサカ・CT】 | 【オガサカ・FC】 | |
カービングのキレ | 普通のキレ | キレる |
カービングのしやすさ | しやすい | 技術が必要 |
安定感 | あり | 普通 |
グラトリ | できる | 向いていない |
これがFCと比較した結果ですが一つ一つ説明していきますね~。
カービングのキレ
「カービングのキレはFCの方がダントツにいいです」これは乗り比べたのではっきりと言えます、
この性能がキレのあるカービングを可能してくれている一つです。もう1つはCTと比べて有効エッジが長く、ノーズやテールのウェストは太くセンターのウェストは細くくびれのある板なので「板がしなりやすくなっているのでよりキレのあるカービングができます」
ただ一つ
板をしならす技術も必要ですので初心者の方は難しいかも知れません。オガサカ・FCをより詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください!!
OGASAKA(オガサカ)FC【評価・レビュー・口コミ!!】キレのあるカービング!!
そしてオガサカ・CTのカービングはキレますがFCと比べると普通です。これはオガサカCTのカービング性能が低いわけではなくFCのカービング性能が凄いだけです。そもそもオガサカ・CTの売りは「安定して簡単にカービングができる」事なのでキレ味はFCにゆずってもいいのではないでしょうか~?(笑)
カービングのしやすさ
カービングのしやすさはオガサカCTでしょう~、上記で説明したように簡単にカービングができるのが売りです。一方FCは板のセンターのウェストがCT比べて、細いのでのりこなすのに少し技術が必要です。やはりカービングのしやすさはCTに分があるでしょう~。
安定感
CTの方がセンターが太いので安定感はCTです。やはりFCの方はセンターのウェストが細いのでCTと比べて少し難しく感じるでしょう~。
グラトリ
グラトリはオガサカCTの方に分があります。
さすがにFCでグラトリをしている人は見たことなく、そもそもグラトリをする板ではなく少しグラトリをしたいなら、よりキレのあるカービングを目指した方がいいと個人的には思います。
一方
オガサカ・CTもグラトリ板ではないのでゴリゴリの板を回すような事はできませんが、スピード出しているターンの途中に180°を入れるようなラントリなどは全然できます。
オガサカCTの口コミ
ツィッターでオガサカの口コミをまとめてみました。
以前使った
オガサカ CT
の来期モデル上手くなったと勘違いする板 pic.twitter.com/CtABiOd9JG
— ISSA@今期はUNION (@issa_cx_5) March 2, 2019
昨シーズンの試乗会で乗って以来ずっと欲しかったスノーボード、
「OGASAKA CT」https://t.co/xtJfupNbQL
を手に入れました!
定番らしいですが楽しい板です!
— よった@不労所得生活中 (@yotta1807) December 13, 2018
OGASAKA CT 156
FLUX DSL
今シーズンメインのASTと比較
はじめてCT乗ったけど、ターンがしやすい(ヒールターン気持ちいい)。粘りがある(ASTは、クイック)。キッカーも普通に飛べる。
今日は、カリカリバーンでも不安なくイケイケで滑れた。 pic.twitter.com/7VLrBzqNAp— SiK@(14D29S3R0T) (@7_fate_siki) March 23, 2019
やはりオガサカCTターンがしやすく人気ありますね、定番の板なのではずす事はないので安心感がありますね~。
オガサカCT・カービングについて「まとめ」
どうでしたでしょうか~?オガサカCTのカービングについてわかりましたでしょうか?
CTに向いている人はこちらです
- 簡単にカービングをしたい人
- 安定した滑りをしたい人
- インストラクターを目指している人
- ターンの基本を覚えたい人
上記に当てはまる方は一度オガサカCTに乗ってカービングを味わってもいいのではないでしょうか?オガサカ CTのレビュー記事に興味がある方はこちらをお読み下さい!!
OGASAKA(オガサカ)CT【評価・レビュー・口コミ!!】特徴は?カービングが最高!!ではまたまた~