バートン・カスタムX【評価・レビュー・口コミ!!】高パフォーマンスボード

友達がburton custom x(バートンカスタムX)を購入しようか悩んでいるだけど実際どんな板なの??
burton custom x(バートンカスタムX)は初心者の方には難しいかもしれないけど、乗りこなせるようになったら、高パフォーマンスを引き出せる板だよ~!!では詳しく説明するね~!!
こんな人に読んでもらいたい
  • 硬めの板を探している
  • パフォーマンスの板高い板がいい
  • 世界のバートンを乗りたい
本記事を書いている人はこんな人でです。
こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

バートン・カスタムX(burton・customX)の特徴は?

バートン・カスタムX(burton・customX)の特徴は??

バートンカスタムXの一番の特徴はハードフレックスです。フレックスが硬いので初めは板を乗りこなすのは難しいですが、乗りこなせるようになると最大のパフォーマンスを引き出せます!!
特徴
  • ハードフレックス
  • 上級者向き
  • ポテンシャルの高い板
  • 体重や脚力がある方の方が板を扱いやすい

バートン・カスタムX(burton・customX)の㊙レビュー&評価!!

長野の栂池スキー場の試乗会に行ってきました。
その時のカスタムx(burton・customx)に乗ってきたのでレビュー・感想を書いております。この試乗会では

・【バートン・カスタム・X】
・【バートン・カスタム】
・【バートン・カスタム・TWIN】
・【アライアン・プリズム】
・【アライアン・ダメージ】
も乗ってきましたので乗り比べもしておりますのでより信用できるレビューだとおもいます。


【滑った状況】
  • 【雪質】・・・少し硬め(寒くなってきてたので)
  • 【身長・体重】・・・173㎝・63キロ(脚力はそんなにあるタイプではないです。)
  • 【スタンスアングル】・・・前+21・後ろ+3
  • 【ビンディング】・・・バートン・カーテル(硬めのカービング向き)
バートン・カスタムX
  • 【板の長さ】・・・154㎝
  • 【形状】・・・キャンバー
  • 【シェイプ】・・・ディレクショナルツイン

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【走り】

リフトまでスケーティングした感想「やはり走る!!」がバートン・カスタムXの走りの感想でした。

なぜやはりと言ったかといいますとその前に普通の「バートン・カスタム」を乗っており、かなりスケーティング1m・2mがかなり走ったのでカスタム同様にやはり速かったなということです。

試乗会のディーラーにワックスの事を聞くと「ワックスは普通にかけてるだけ!!」と言ってたので板の速さはワックスではなさそうです。

あとバートン・カスタムXを乗った時雪が硬くなってきているのも関係あるのかなと思います。ただ私は昔OGASAKAのFCに乗っており、その板はすごく走る板と思っていましたがそれを超える序盤の走りでした!!

「驚愕です!!」

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【硬さ】

硬さはハードフレックスの硬さでした。やはり噂通りの硬さでこのハードフレックスの「バートン・カスタム(burton・custom)X」を扱えるようになったら、【ハイパフォーマンスなライディング&エアー】を決めれることまちがいなしです!!

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【重さ】

ビンディングはハードフレックスのバートン・カーテルをしていたからか、すごくレスポンスがよかったのでそんなに重いとは思いませんでした。ただ以前からバートンの板は私には少し重圧感を感じます。

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【安定性】

【中級者コースを滑ってみた感想】

少し斜度のある中級者コースを滑ったのですが結果全然バタつきません。ハードフレックスでどっしりしている「バートン・カスタムX(burton・customX)」はこれぐらいの斜度では全然大丈夫です!!

むしろ上級者コースでもバタつかず安定しているでしょう。又シェイプも「ディレクショナルツイン」なので、基本後ろに体重かかっている事も安定性がある理由の一つです。

この「バートン・カスタムX(burton・customX)」なら安定抜群なので高速スピードを出してもキレのあるカービングでどんどん雪を切り裂いてくれる感じです。

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【操作性】

操作性は硬めの板なので少し扱いにくいところもあります。硬いのでしっかり踏まないとかくかくするような感じです。

この板を乗りこなすにはターン時、体重の前後移動やしっかり板の中心を踏み板をしならせるなどの技術が必要になってくるので、向いている方はこちらです。

特徴
  • 「上級者向き」
  • 「ある程度体重があり板をしならせやすい方」
  • 「脚力がある方」

「我こそはバートン・カスタムXを乗りこなしてやる!!」と思う方でも全然いいと思います。ヘビー級に申し込む感じですね(笑)。ただはじめは板を少し乗りこなすのは難しいかも知れませんが、乗りこなせたらカービングやキッカーではどの板にも負けない性能をもっているでしょう。

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【スイッチスタンス】

バートン・カスタムXはシェイプが【ディレクショナルツイン】ですが全然問題なくできます。

ただ硬めの板なのでレスポンスがいいのでちょっとしたことで板がひっかかり逆エッジになりやすいので注意必要です。

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【まとめ】

バートン・カスタムXの㊙レビュー&評価!!【まとめ】

「バートン・カスタムX(burton・customX)」をまとめると

特徴
  • 板はバートン・カスタム同様スケーティングではかなり走る
  • 操作は少し難しいが高速時の安定感はばっちり
  • 硬さはハードフレックス→そのためライディングでは板をしならす事を求められる。ハードフレックスのため安定性は抜群この板なら高速時でもキレのあるカービングが可能!!キッカーでも高さを出す事ができる!!

以上の事を踏まえると向いている方は

特徴
  • 「硬いのでガンガンスピードを出して滑りたい方」
  • 「上級者」
  • 「ある程度体重があり板をしならせやすい方」
  • 「脚力がある方」

などです。また向いているスタイルはカービング・キッカー・ハーフパイプなどです!!この「バートン・カスタムX(burton・customX)」は初心者の方には少し難しい板だと思います。

しかし乗りこなせる方には「ハイレベルなライディング&エアー」を手に入れれるでしょう。一度この最高峰のバートン・カスタムX(burton・customX)を乗りこなしてみてください!!


こちらは【バートンの4つのおすすめ板・レビュー&比較】記事です。
【23-24】バートン(Burton)板【3つのおすすめ・比較】レビュー付きで大公開!! こちらに板のレビューをまとめています。
スノーボード板【レビュー・評価・評判・口コミのまとめ!!】