スノーボード・ダブル キャンバーでおすすめ板4選はこれだ!!

ペンタくん
スノーボードの板で
「ダブルキャンバー」という種類が人気らしく詳しく知りたいだけど教えて〜!!
ゆう
OK!!
色んなブランドが出しているからその中から「おすすめのダブルキャンバー」を教えるね〜!!
こんな人に読んでもらいたい
  • ダブルキャンバーのおすすめ板を知りたい
  • グラトリ・ジブ系が好きだ!!
  • 逆エッジになりくい板がほしい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもスノーボード板でダブルキャンバーとは??

そもそもスノーボード板でダブルキャンバーとは??

そもそもダブルキャンバーって何?と思う方もおられるかも知れませんが,イメージとしては板の真ん中が盛り上がっており両サイドがロッカーの形状です。

言葉では難しいので図をご覧ください。
そもそもスノーボード板でダブルキャンバーとは??2
(人によってはハイブリットキャンバーとも言いますし)

ダブルキャンバ―の特徴
  • 両足下にキャンバー形状があるので踏み込んだときにグリップ力もありキレのあるターンも可能です。
  • 板の前後が浮きやすいためパウダーやプレスがしやすい。
  • 真ん中がロッカーのため板が回しやすく逆エッジになりやすい。
私が乗ったイメージは足の下にキャンバーがあるので、少し踏み込めば板の反発が使えるのでオーリーがしやすい板ってかんじでした。

ダブルキャンバーの口コミをSNSで調べてみた!!

SNS

ダブルキャンバ―の口コミをまとめてみましたので、参考にして頂ければ嬉しいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍩hina🐣nchu🌴⚓(@hinanchu9696)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

いぐっちゃん。(@igchan_sb)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

しょーた(@syota97_snow)がシェアした投稿

やはり
ダブルキャンバ―は板を回しやすくグラトリ向いているって感じですね。

ダブルキャンバーはどのような人におすすめ??

ダブルキャンバーはどのような人におすすめ??

ダブルキャンバーを特におすすめする人は「グラトリやジブをメインでする人」だと思います。やはり真ん中にロッカー形状があるので板が回しやすく、キャンバー形状もあるので板の反発が使えオーリーもしやすいのでやはりグラトリ・ジブには特に力を発揮できるでしょう〜!!

では
どのような方に向いていない方と言うと、ガンガンスピードを出してキレキレのカービングをしたい方には少し物足りないかも知れません。キャンバー形状もあるのである程度踏み込めばグリップ力が、ありキレのあるターンはできますが

やはり
キャンバーだけの形状をした板と比べるとグリップ力は物足りないかも知れません。技術でカバーできるかも知れませんが、私はそう感じたので参考にして頂ければと思います。比べる相手が悪いかも知れませんね。

スノーボード・ダブルキャンバーおすすめ板4選!!

スノーボード・ダブルキャンバーはおすすめ板4選!!

それではおすすめのダブルキャンバ―を発表したいと思います!!

FLAT KING SPIN

スノーボード・ダブルキャンバーはおすすめ板4選!!

みなさんはグラトリ板で有名なブランド011 Artistic(アーティスト)の板の中で、フラットキングという板をご存じでしょうか??

その中に
形状がダブルキャンバーのFLAT KING SPIN(フラットキング・スピン)という板があり子の板は大人気です。

FLAT KINGの高反発をのこしつつ滑らかさをプラスして取り回しがいい板です。まずダブルキャンバー形状が欲しい方はこの板を選べば間違いなしでしょう〜!!

ただ
日本製で性能はいいですがそれに比例してお値段も高いですよ〜(笑)

サロモン クラフト

スノーボード・ダブルキャンバーはおすすめ板4選!!2

サロモン クラフトはオールランドで使えるダブルキャンバ―で、少し柔らかめの板ですが「なんでもしたい!!」方におすすめの板です。

板の真ん中のフラットになっており安定性もある板で定評です。サロモンではこの形状をロックアウトキャンバ―と言っておりぜひこの板を乗ってみてください!!
スノーボード・ダブルキャンバーはおすすめ板4選!!3

お値段も新品でも5万前後売られているので手が届きやすいのもうれしい所ですね!!

DEMAND LTD GULLWING

NITRO(ナイトロ)は30年以上立つスノーボードブランドでそのテクノロジーは本物で多くの人から人気をえています。

そんな
人気のNITRO(ナイトロ)の板でダブルキャンバーのDEMAND LTD GULLWINGと言う板があり、この板はソフトフレックスで扱いやすくグラトリやジブで特に威力を発揮できるでしょう〜!!
スノーボード・ダブルキャンバーはおすすめ板4選!!5

ソフトフレックスなのでグラトリやジブ初心者の方にぜひ使って欲しい1本です。

FNTC TNT-R

スノーボード・ダブルキャンバーはおすすめ板4選!!6

参照:楽天市場

この板は脚力のない方や女性やグラトリ初心者の方におすすめで、特徴としては板がやわらかく板を曲げやすいが反発力はあるパフォーマンスの高い板です。

ダブルキャンバ―で板も回しやすく、またハニカム素材を採用し板の軽量化に成功しているため、しなやかで反発力のある板になっているのでぜひ乗ってほしいです。

下記に詳しく説明している動画があるので御覧ください。

スノーボード・ダブルキャンバーおすすめ板「まとめ」

スノーボード・ダブルキャンバーおすすめ板「まとめ」

どうでしたでしょうか??スノーボードでおすすめのダブルキャンバー板は見つかりましたでしょうか??

やはり
板選びがマッチすると自分の力を最大限に引き出してくれるので早く出会えるといいですね〜。

それではまたまた〜、ご視聴ありがとうございました〜!!