スノボ道具【必要な物と選び方の㊙情報】

ペンタくん
そろそろスノボ道具が欲しんだけど何が必要で何を選んでいいかわからないんだ。
又ずっとレンタルの方が安いの?
色々わからないんだ!!
ゆう
OK~。今日はスノボ道具の「必要な物&選び方」を勉強をしようね。
又購入VSレンタルどちらがお得か?も検証するね。
初心者の方はスノボ道具をわからず買ってしまって「滑りにくかったり」「買いなおす方」がいるけど
ほんともったいない。
道具選びがわかるだけで上達度合いも変わってくるのでしっかり勉強しましょう。
ペンタくん
「スノボの上達は道具選びからはじまっているんだね」

この記事ではスノボ道具の

・何が必要でどれを選んだらいいのか?
・スノボ値段の相場
・レンタルVS購入【どっちがお得?】
・初めの道具で中古がだめ理由
などスノボ道具に関しての悩みをすべて解決します。(言い過ぎかも知れませんね(笑))
少しでもスノボ道具の事でお役に立てればうれしいです。本記事を書いている人はこのような人です。
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】
道具も色々と買い替えているので知識の方はあると思います。

1.スノボ道具・選び方【板】

スノボ道具の中で板選びはかなり重要です。間違った板を購入してしまうと変な癖がついてしまいますので注意してください。「初心者におすすめする板の特徴」は

・形状・・・ロッカーボード・ダブルキャンバー(接地面が多く逆エッジになりにくい)
・長さ・・・短め(操作性重視)
・硬さ・・・強度弱め(フレックス&トーション)
・幅・・・・板の長さに比例するので気にしなくていい
・重さ・・・軽め(操作性重視)
です。

ではなぜこの板を選ばなければいけないか詳しく書いております。又「スノボ道具の板選びで大事な要素はこの5つ!!」です。その絶対押さえとかないといけない5つとは?
詳しくはこちらに書いております。

スノボ初心者は必須!!「板の種類や選び方の㊙情報!!」

2.スノボ道具・選び方【ウェア】

「スノボ道具のウェア選びで重視する所」は防水性と透湿性でこの2つの機能をわかりやすくまとめております。
又「ウェアの値段の違い」・「ウェアの注意点」・「各名称・機能」などなどウェアを選ぶ際に嬉しい情報満載です。
又ここでしか得れない情報もたくさんありますので見逃さないでください!!

失敗しない「スノボウェア」の選び方!!

3.スノボ道具・選び方【ブーツ】

スノボ道具の中でブーツ選びはかなり大事です。
ブーツ選びで大事な事はフィットするスノボブーツを選ぶことです。ブーツをフィットさせるには大事な5か条があります。その5か条とは?
又ビンディングとの相性も大事になってきます。この2つがマッチングすることによって

足で操作が正確に板に伝わります。

ブーツ選びによって成長度合いが大きく変わるのでしっかりここで何が大事なのかマスターしましょう。
詳しくはこちらの記事に書いております。
スノボブーツで初心者がおさえておくべき事はこれだ!!

4.スノボ道具・選び方【ビンディング】

スノボ道具のビンディングの正しい選び方で大事になってくるのがブーツとの相性です。

ビンディングとブーツの相性確認をする4か条が重要になってきます。その4か条とは?
又「スノボビンディング各名称・機能」・「スノボビンディング設定方法」など滑走するにあたり知っておかないといけない情報が満載です。
詳しくはこちらに書いております。

スノボビンディング 初心者が知っておかない事はこれだ~!!

5.スノボ道具・選び方【ゴーグル】

スノボ道具のゴーグル選びで一番大事なのは「曇らないゴーグル選び」です。

曇らないゴーグル選びでの要素は色々ありますが特に大事なのが鼻とゴーグルがフィットする物を選ぶことです。
いくらいい機能のあるスノボゴーグルを選んでも自分にフィットしていなければ意味がありません。
他にも曇らせないやり方や「レンズのカラーの違い」・「レンズの形の違い」などなどゴーグル選びで押さえとかないといけない情報が下記の記事に書いております。
詳しくはこちらの記事です。

「スノボゴーグル」の選び方|おさえておくポイントはここ!!

6.スノボ道具・選び方【ヘルメット】


スノボ道具のヘルメットは頭部を守る凄く大事な道具です。怪我してからでは遅すぎます。

スノボ用ヘルメットで一番大事な事は「フィットする物選ぶ」です。隙間があいてしまうとヘルメットが動くので頭部の保護が半減してしまいまたいい性能があってもいかせません。しっかりとサイズを確認し頭部にはフィットしましょう。

ではスノボ用のヘルメットの種類や大事な機能とは何があるのでしょうか?
へルメット選びの詳しい情報がこちらに書いております。
スノボ初心者がヘルメットでおさえておくべき事はこれだ~!!

7.スノボ道具・選び方【グロ―ブ】

スノボ道具グローブを正しく選ぶことがスノボの快適さを左右する一つになります。

間違って「耐水圧がない」グローブを買ってしまうと滑ってる最中指先がずっとつめたく悲惨な事に、、、。耐水圧はすごく大事なんですがスノボ用グローブ選びでは他にも大事な要素があります。
詳しくはこちらの記事に書いております。

スノボ初心者がグローブを選ぶときに大事な5つのポイント!!

8.スノボ道具・選び方【プロテクター】

初心者から上級者まで「必須」と言われているスノボ道具のプロテクター。

なぜ「必要か?」スノボプロテクターを付けるメリットは4つあります。その4つとは?
又「プロテクターのタイプ」は色んなタイプがありますが初心におすすめのタイプがあります。
それはおしりのプロテクターです。
詳しくはこちらの記事に書いております。

スノボのヒッププロテクター(ケツパッド)おすすめ5選|もう痛くない!|

9.スノボ道具・選び方【アクセサリー】

スノボ道具のアクセサリー選びはかなり大事で「必需品アクセサリー」と「便利品アクセサリー」にわかれております。

必需品アクセサリーはスノ―ボードに行った時に絶対必要な物ので押さえておきましょう!!

又便利品アクセサリー選びは無くてもスノボはできますがあるとかなり便利で快適さが凄く上がります。見た目も一気におしゃれに変わるのでモチベーションupになります。
詳しくはこちらの記事に書いております。
スノボアクセサリーの「必需品&便利品」リストを大公開!!

・スノボ道具【購入の順番】

スノボ道具の購入の順番の選び方は2つあります。

※板とブーツとビンディングはセットで購入をお勧めします。
理由はレンタルの場合3点でセットで借りるしかないのでブーツだけ買ってもビンディングと板だけのレンタルがないのです。
「見た目重視」と「すべり重視」があります。

見た目重視
見た目重視のウェアの絵

順番は

  1. ウェア選び
  2. ゴーグル・グローブ・ニット帽
  3. 板・ブーツ・ビンディング
  4. プロテククター(ケツパッド)

これが「見ため重視」のスノボの道具の選び方です。
やっぱり目立つウェアが優先順位「1番」です。特に女性は見た目がかわいい方がすきなのでこの順番をおすすめします。

プロテクターは見えない部分なので「見た目重視の方」には優先度が低いですが安くてもいいので装着すると「痛みの軽減」をしてくれるのでおすすめします。

すべり重視
滑り重視の滑っている絵

  1. 板・ブーツ・ビンディング
  2. ゴーグル・グローブ・ニット帽
  3. プロテククター(ケツパッド)
  4. ウェア選び

これが「すべり重視」のスノボの道具の選び方です。

やはり「板・ブーツ・ビンディング」の道具選びがいいと「板の操作がしやすかったり」「板に自分のしたい事が伝わりやすかったり」するので滑り易く上達も早くなります。

ゴーグルもあると視界確保できるので優先順位は高めです。

・なぜ正しい道具選びが必要なのか?

板の性能を引き出している板の絵
「正しい道具選び」とはまず

自分のレベルにあった道具を選ぶ

事が一番大事です。この道具選びによって

・パフォーマンスを最大限に引き出す
・怪我の防止

この2つがあります。

「自分のしたい事」と「道具の性能」があっている事が大事です。

例えば初心者がまずすべきことは「ターン」です。

初心者の「ターン」は「操作性重視」の板がいいので「柔らかい板」を選びがすると「道具の性能を」引き出せ自分の最高のパフォーマンスを引き出せます。

又上達も早くなりますので嬉しい事ばかりです。

道具のサイズがあっていないとターンする時「無理に力が入ってしまったり」「痛みが出る」事によって怪我をしやすくなるので「サイズ選び」重要になってきます。

・スノボ道具【初めての道具はかなり重要!!中古はだめ?】

初心者には断然新品をおすすめします。

理由は二つあります。

・自分のレベルに合わない物に当たることがある
・やはり新品の方がモチベーションが上がる

「ネットオークションで購入」する方もおりますがネットでは道具の特徴がつかみにくいのです。
板の見た目がかっこよくてもいざ来たら硬すぎて使いもならないということもあります。

中古のブーツだったらへたりすぎていて「柔らかすぎる」事もあります。失敗しないためにもスノボショップなどで実際に履いて試してみましょう。

先輩からもらう道具も合わない事が多いです。

なぜなら先輩と自分の「レベルが違う」からです。もしもらうとしても先輩が初心者時代の時のレベルが低かった時の道具をもらうことをおすすめします。

後はやはり新品を購入するとテンションがあがりますよね。この「運動意欲」がかなり大事だと私は思っています。

新しい服を買って外出した時「なにか気分がいい」そんな事思った事ありせんか?
やはり楽しいと人は「継続」できます。継続によって上達が早くなります。
「継続は力なり」この言葉が響いてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

・スノボ道具【相場ってどれぐらい?】

ペンタくん
今スノボ道具を買おうか悩んでいて「購入」か「レンタル」悩んでいるんだ。
どっちがいいと思う?
ゆう
確かにはじめは悩むよね。とりあえずこれは絶対覚えといて欲しいのが
初めて行くスノボではスノボ板もスノボウェアも絶対「レンタル」だよ。まだこれからやり続けるかわからないので1回目から購入するのはだいぶ怖いよ。ちなみにレンタルのだいたいの目安は
・スノボセット(板・ブーツ・ビンディング)・・・5000円
・スノボウェア・・・3000円
合計8000円をめどにしてね。「有名ブランド商品」か「格安商品(3点セットなど)」によって相場が全然変わってくるよ。
1つずつ検証していくね。
有名ブランド商品の相場
スノーボードの板が並んでいる・スノボ板・・・30,000~90,000円
去年モデルの型落ち狙い目(30,000~40,000円)

黒のスノボビンディング・スノボビンディング・・・10,000~40,000円→ビンディングとブーツの相性は大事なので同じブランドで揃えるのをお勧めします。
去年モデルの型落ち狙い目(10,000~20,000円)

スノボブーツ・スノボブーツ・・・10,000~40,000円→ブーツはスノボにおいてかなり重要なのでいい物を買いましょう。
去年モデルの型落ち狙い目(10,000~20,000円)

赤のスノボウェア・スノボウェア上・・・20,000~40,000円
去年モデルの型落ち狙い目(20,000~30,000円)

・スノボウェア下・・・10,000~30,000円
去年モデルの型落ち狙い目(10,000~20,000円)

スノボグローブ・スノボグローブ・・・5,000~15,000円
去年モデルの型落ち狙い目(5,000~10,000円)

スノボゴーグル・スノボゴーグル・・・8,000~20,000円
去年モデルの型落ち狙い目(8,000~12,000円)


下半身のスノボプロテクター・ケツパット・・・1,500~10,000円

初心者の場合よく雪におしりがつくのでケツパットは購入しときましょう。

ゆう
だいたいこれぐらいが相場だよ。

・スノボ道具【レンタルVS格安商品の損得分岐点はどこか?】

レンタルか格安商品どっちが得かの絵

ペンタくん
先生、一つ悩んでいるんだ。スノボ道具の格安商品とレンタルを自分はどっちにしたらいいのわからないんだ。
格安商品のメリットは一度買えばもうスノボ道具のレンタル代が払わなくていいんだけど初期投資がレンタルより少しいるんだけど
「何回行けばレンタルより格安商品の方が得になっていくかわから無いんだ。」
ゆう
ぺんた君なかなか鋭いね。
では何回行けば格安商品の方がお得になるか検証してみるね。
レンタルの合計値段
・スノボセット(板・ブーツ・ビンディング)・・・5000円
・スノボウェア・・・3000円
1回=合計8000円
格安商品の合計値段
・スノボセット(板・ブーツ・ビンディング)・・・20,000~30,000円
・スノボウェア・・・5000~10,000円
高く見積もっても3,0000+10,000=40,000円
レンタルは8,000円で格安所品は40,000円となりました。

レンタル商品が格安商品の値段に追いつくのが40,000÷8,000=5回になりました。

なので5回以上いく人は格安商品を購入ましょう。

又格安商品のメリットはスノボ板やスノボウェアの新品の物が自分の物になるのでテンションが上がります。
スノボ板の場合ステッカーなどを張ってオリジナル感を出すとより愛着がわきます。

レンタルのデメリットは中古です。

スノボウェアの場合
古い物が多いのであまりぱっとしない物もあるのでデザインにこだわる人はやめといた方がいいです。

結果スノボを人生で5回以上いく人は格安スノボ用品はを購入しましょう。

では次はレンタルVSブランド商品を検証してみるね

・スノボ道具【レンタルVSブランド商品の損得分岐点はどこか?】

レンタルかブランドどっちが得かの絵

ゆう

レンタルVSブランド商品どちらが得か検証してみるね。

レンタルの合計値段
・スノボセット(板・ブーツ・ビンディング)・・・5000円
・スノボウェア・・・3000円
1回=合計8000円
ブランド物の合計値段
スノボ板・・・50,000円
スノボビンディング・・・20,000円
スノボブーツ・・・20,000円

合計90,000円

レンタルは8,000円で格安所品は90,000円となりました。

レンタル商品がブランド商品の値段に追いつくのが90,000÷8,000=約11回になりました。

又これは値段の計算しかしてないのでブランド商品のメリットは性能のいいスノボ板・ビンディング・ブーツを使えるので成長に大きく変わる事です。

やはりいい物を使うことが

「成長の早道」

なのです。
この点も踏まえるとある程度滑りこむ人は断然スノドのブランド商品をおすすめします。
だってスノボは楽しんで上手くなるために来てるからなのです。

ペンタくん
なるほどある程度滑りこむ人はブランド商品を選べですな

スノボ道具まとめ

まずスノボ道具に「最低限必要な物」・「あった方がいい物」は

最低限必要な物
・【板】
・【ウェア】
・【ビンディング】
・【ブーツ】
・【ゴーグル】
・【グローブ】

あった方がいい物
・【ヘルメット】
・【プロテクター】
です。そしてスノボ道具購入の順番は
見た目重視の人は

・「ウェア」

機能重視の人は
「スノボ板・ブーツ・ビンディング」
から選んでください。


正しい道具選びとは
「自分のしたい事」と「道具の性能」があっている事が大事です。


スノボ道具のレンタルVS格安商品の損得分岐点は

5回いく人からは格安商品の方がお得になります。

ですので人生で5回以上いく人は格安商品を購入しまょう。


スノボ道具のレンタルVSブランド商品の損得分岐点は

11回いく人からはブランド商品の方がお得になります。

ですので人生で11回以上いく人は格安商品を購入しまょう。

またこの検証結果は値段の計算だけで

「格安商品」・「ブランド商品」の新品で購入できるメリットは入っていません。
ですのでスノボ好きなら道具は購入した方がいいです。

なにかスノボ道具のことでわからない事あれば気軽にお問い合わせください。

今回はスノボの道具一式ついての記事でしたが
こちらの記事はスノボに行くときに必要なもの全てを書いてますので参考にしてください。
初心者必見!!スノボ持ち物|日帰り~泊り・便利な物まで大公開!!

又道具選びで悩んでいる方はこちらの

おすすめ道具の記事を読んで参考にしてください。

【おすすめ道具の記事】