スノーボードはベースワックスのみだけでOK??板を走らせる方法とは?

ペンタくん
最近ワックスをするようになったんだけど「ワックスするのはベースワックスのみでいいの~??」いいならベースワックスだけにしたいんだ!!
ゆう
おっ、ぺんたくんいい所に気が付いたね!!結論春先以外はベースワックスだけでいいよ~!!ではその理由や板を走らせる方法などについて詳しく教えるね~!!
読んでほしい方
  • 滑走ワックスは使わずにベースワックスのみだけをしたい!!
  • 板を走らせる方法を知りたい
  • 簡単にワックスをしたい!!
本記事を書いている人はこんな人です。
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもスノーボードのベースワックスとは??

そもそもスノーボードのベースワックスとは??

そもそもワックス下地作りするパラフィンワックスをベースワックスといいます。人によっては下地を低フッ素ワックスも使ってする人もおりそちらもベースワックスという方もおられますが。

ここではベースワックス=パラフィンワックス。滑走ワックス=フッ素ワックスと呼びます。

まずはスノーボードの板が走らない理由

まずはスノーボードの板が走らない3つの理由

走らない理由は色々ありますが代表的な物をご紹介しますので参考にして頂ければ嬉しいです。

理由①シャバシャバの雪

春雪では気温が高く雪がシャバシャバです、そのため水分が多いので板の排水性が悪くなり板が走らなくなります。簡単にいうとあまりにも水分の量に板が水をさばききれない状態です。

これが板が走らない理由の1つです。

原因②ゴミや汚れ

スノーボードをしていると色んな目にはみえない色んなゴミが付着し汚れがつきます!!この汚れが摩擦抵抗を増やし板を走りにくくしています。これも板が走らない理由の1つです。

春先以外のスノーボードはベースワックスのみでOK!!

春先以外のスノーボードはベースワックスのみでOK!!

今回の記事のお題の結論ですが個人的には「競技とかしないのであれば春先以外のスノーボードはベースワックスのみでOK!!」だと思います。

まず競技をする人は1分1秒争いますので滑走ワックスなどは必要ですが趣味でやっている人はそこまで必要ではないと思います。私は基本ハイシーズンの時はベースワックスのみだけで滑っていますし定期的にやっていれば走らないと思ったことはありません。

ただこれは1月~2月ぐらいのハイシーズンの時です。場所によりますが3月や春先は温度が高く雪がシャバシャバのため板の排水性が悪く、また汚れもつきやすいため板が走らない原因がたくさんです!!

そのためフッ素ワックスを使って少し板を走らせた方がいいです。あの走らない板を味わうとモチベーションも一気に下がりますよ!!(笑)


スノボ初心者でワックスのおすすめを知りたい方はこちらをご覧ください!!
スノボワックス 初心者 おすすめ10選!!ここがポイント☆

ワックスセットおすすめを知りたい方はこちらをご覧ください!!
スノーボード ワックス・セットでおすすめ4選はこれだ!!

ベースワックスのみで板を走らせる3つの方法

ベースワックスのみで板を走らせる3つの方法

基本的に3月ぐらいからはフッ素ワックスした方がいいですがどうしても手間だししたくない方のために3つの方法をお教えます!!

①ソールにストラクチャーを入れる

ベースワックスのみで板を走らせる3つの方法2

ストラクチャーとは板に溝を作ることにより水はけが良くなります!!まさに春先の雪にもってこいの手法です。板によってはもともとストラクチャーが入ってあるものもあります。

私の友人でストラクチャー入りの板を乗っている方がいますが、ハイシーズン一緒に滑った時はそんな感じなかったのですが春先一緒にすべると速い!!と感じました。これは間違いなくストラクチャーでしょう~。

②チューンナップする

スノーボードをしていると板が汚れてきたり乗り方によって人の目ではわからないですが少し板が曲がってきます。そのためワックスが浸透しにくい、スクレーパーで削っても一部ワックスが落ちないなどあります。

このようになっては板が走らないのでその時はチューブナップをしましょう~!!

③こまめにする

ベースワックスのみで板を走らせる3つの方法3

ワックスをこまめにする!!これも板を走らせる理由ですが個人的にはこれを春先にやるなら滑走ワックス入れた方が簡単に走るのかなと思いますが、、、(笑)ですが今回は滑走ワックスを使わないでの板を走らせる方法でしたので提案させていただきました(笑)

スノーボードはベースワックスのみだけでOK??「まとめ」

スノーボードはベースワックスのみだけでOK??「まとめ」

どうでしたでしょうか??スノーボードはベースワックスのみだけでOK??についてご理解頂けましたでしょうか??

個人的には3月、春先以外はベースワックスのみだけでOK!!でしょう~。板が走るだけでよりスノーボードを楽しめるのである程度ワックスはしましょう~、手間ですが(笑)

ご視聴ありがとうございました。

スノボ初心者でワックスのおすすめを知りたい方はこちらをご覧ください!!
スノボワックス 初心者 おすすめ10選!!ここがポイント☆

ワックスセットおすすめを知りたい方はこちらをご覧ください!!
スノーボード ワックス・セットでおすすめ4選はこれだ!!