【重要】スノボ ワックス初心者におすすめ10選!!ここがポイント☆

友達でスノボ初心者の方がいるんだけど「ワックスはどれを選んだらいいの~?」って悩んでいるんだけど、どれをおすすめしたらいいんだろ~?
スノボ初心者の時って凄く悩むよね!!でも任して~、「スノボワックスの種類からおすすめな物まで全て教えるね~!!」スノボ初心者の時ってワックス選びって悩みますよね~。

そもそも
どんな種類があるのか?またどうやってワックスをかけていいのか?わからない事たくさんあると思いますので順を追って説明していきます。

こんな人に読んでもらいたい
  • スノボワックスかけ初心者です
  • ワックスの種類・かけ方がわからない
  • おすすめのワックスを教えてほしい
こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノボ ワックス初心者がおすすめな物を知る前に

スノボ ワックス初心者がおすすめな物を知る前に

スノボワックスのおすすめを知る前に

・ワックスの効果
・ワックスの種類
・ワックスのかけ方

をざっくり知っておきましょう~!!これを知らないと間違ったワックス選びになってしまう事もありますので。

ワックスの種類

スノボ ワックス初心者がおすすめな物を知る前に2

ワックスの種類は

・ホットワックス(アイロンを使う)
・ペーストワックス
・スプレーワックス
・リキッドワックス

がありホットワックスは一般的にワックスの持続効果が高いと言われており、手間暇かけたぶん効果があります!!最近リキッドワックスの中にはホットワックス並みの効果ある物も出てきております。

ワックスのかけ方

スノボ ワックス初心者がおすすめな物を知る前に3

各ワックスのかけ方を紹介します。

ホットワックス

スノボ ワックス初心者がおすすめな物を知る前に4


STEP.1
生塗りしてワックスをかけていく

アイロンでワックスを溶かしワクシングペーパーでかけていく。ノーズからテールに向けてかけいき板にワックスが足りない時はたらして足す。アイロンの温度は適温で強すぎると板が焼けまた弱すぎるとワックスがとけません。

STEP.2
30分程待って冷やす

板にワックスをしみ込ましたいので30分程待つ。

※冷ましたいからといって寒い所に持って行くのはNG。ワックスが中まで染み込みません。

STEP.3
スクレーパーでワックスを削る
スクレーパーの向きに注意して角度を45度ぐらいにして8割ぐらいをとるイメージで削っていく。
STEP.4
ブラシをかけてフィニッシュクロスをする

ボアブラシをかけ次にナイロンブラシかけてフィニッシュクロスをして静電気の予防をする

スプレーワックスの塗り方

スノボ ワックス初心者がおすすめな物を知る前に5
こちらはガリウムのスプレーワックスのかけ方ですが基本的には同じです。今回は生塗りワックスやブラシなどをしていますがしなくてもOKです。

STEP.1
クリーナで滑走面を綺麗にする

まずはクリーナを使い滑走面を綺麗にしましょう。

①クリーナをペーパーに染み込まして滑走面全体に伸ばしていく。

②全体に伸ばせたら汚れが浮き出てくるので1分程待ちふき取ります。

STEP.2
固形ワックスを生塗りする
滑走面が乾いたら固形ワックスを全体に塗っていきます。
STEP.3
スプレーワックスをする

①スプレーワックスをして乾いたらコルクで伸ばしていく

②仕上げにナイロンブラシをする

ペーストワックスの塗り方

スノボ ワックス初心者がおすすめな物を知る前に6

こちらはガリウムのペーストワックスの塗り方ですがどのペーストも塗り方は基本的には同じです。

STEP.1
クリーナで滑走面を綺麗にする

まずはクリーナを使い滑走面を綺麗にしましょう。

①クリーナをペーパーに染み込まして滑走面全体に伸ばしていく。

②全体に伸ばせたら汚れが浮き出てくるので1分程待ちふき取ります。

STEP.2
ペーストワックスを塗る

板が乾いたらスポンジにワックスをつけ全体に塗っていきます。

STEP.3
コルクとナイロンブラシをする

乾いたらコルクでのばしナイロンブラシをします

※ナイロンブラシがない方はしなくてもOKです。

【ホットワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!

【ホットワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!

それではホットワックスでおすすめな物を5つ紹介致します。そして今回ご紹介する物は全ておすすめでぜひ吟味して頂ければと思います。

おすすめ①セット

【ホットワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!2

「ホットワックスどれを揃えていいかわからない!!」というスノボワックス初心者におすすめなのがこちらのガリウムのワックスセットです!!

理由はセットなので何も考えなくて後はマニュアルを見てやれば大丈夫です。ブラシは1種類しかないですがはじめはこれで十分です。セットの中ではお値段も安くコストパフォーマンスで選ぶならこのガリウムワックス・セットがおすすめです!!

おすすめ②ガリウム


こちらのホットワックスは先ほどのガリウムセットに似ていますが「もう少し本格的にやりたい!!」スノボワックス初心者におすすめです。

ワックスの種類やブラシの種類が増えより本格的にワックスをかけれます。そしてこのセットにはワックススタンドがついています。スタンドは単体で購入すると高いですがセットで購入するとお安くなるのでスタンドも検討の方はぜひ購入をおすすめします!!

おすすめ③ドミネーター

【ホットワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!3
ドミネーターワックスでおすすなのがrenew(リニュー)です!!

renewの特徴は本来ベースワックスは、軟らかい物から硬い物へと入れていき下地を作らないといけませんが、リニューはそんな心配要りません。軟らかい成分は板の奥に浸透し硬い成分は板の表面へ浸透する夢のようなワックスです。

そのためワックスを減らしてもちゃんと板の中に浸透しているので「ワックスが凄く手間~!!」と悩んでいるワックス初心者におすすめです!!

おすすめ④レスキュー無双

レスキューワックス・無双のレビュー&評価!!2

「ホットワックスをかけるのが手間!!雪の温度に合わして色んなワックスをの種類を使うのは手間」というワックス初心者におすすめです。

無双はポリエチレンをベースとするワックスで世界初の技術により、パラフィン系の約20倍程度の持続性があります。20倍って本気やばいですね、目安としては1回ワックスすると
滑走数で言うと2~3週間はもちます。(個人差はありますが)また-30度まで対応しているのでこのワックス1種類で基本は大丈夫です。

「板は走って欲しい!!でもワックスがけは本気楽したい!!」方におすすめです!!

おすすめ⑤ハカセのワックス

【ホットワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!4
こちらのハカセのワックスも今凄く人気の商品です。人気の理由は

・自社でフッ素化合物を作っているので低価格でクオリティの高いワックス
・対応気温の幅が広いワックス
・低温で溶けるワックス(板がこげない)

などです。ちなみにHTSパラフィンワックスのyellowは対応気温は「+26℃~-6℃」でこれ1つで簡単にワックスができるでしょう~!!

【簡易ワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!

【簡易ワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!

お次はペーストワックス・スプレーワックス・リキッドワックスのなどホットワックスなしでできるワックスをご紹介します!!やっぱりノーアイロンがいいですよね~!!

おすすめ①ハヤシリキッド


ハヤシリキッドをおすすめのワックス初心者は「塗るだけだが効果はホットワックス並み」がいい方におすすめのワックスです!!

そんな都合いいワックスがあるのかな?と思いますがそれを実現できるのが「ハヤシ リキッドワックス」です!!

「ハヤシリキッド ワックス」はリキッド(液体)を塗るだけで固形ワックス並みのワックス効果を得れる次世代ワックスです!!簡単でかつ効果は絶大!!を求めるならハヤシリキッド ワックス1択です!!

おすすめ②ドミネーター

日本の雪山に合わしたワックスで簡単にワックスしたい方はこちらのペーストタイプ「ドミネーターのbooster(ブースター)br,fp」がおすすめです!!

BOOSTER(ブースター)は日本の雪に合わした二硫化タングステン入りワックスなのでワックス効果が絶大です!!日本専用ワックスの効果を一度は試してみてはいかがでしょうか??

おすすめ③ガリウム

「簡易ワックスはいっぱいあるけワックス以外なにをそろえたらいいの?」というスノボワックス初心者におすすめなのが、こちらのガリウムのワックススプレーセットです。

固形ワックスも塗れますので持続性もありお値段もお手頃でコスパのいいスプレーセットで、簡単にワックスしたい方にぜひ使って頂きたいです。

おすすめ④ハカセのワックス

そもそもハカセとはもともと松本ワックスにおられた方でその知識は本物です。
【効果は絶大】スノーボード・スキーで簡単なワックスおすすめ3選!!5

その人気のワックスの中でも簡単にできて効果が絶大の「ナノメタル ペーストシルバー」があります!!

こちらは「貴金属複合体Ag」を自社の方法で浸透性フッ素と結合させ滑走性と持続性を両立させたワックスなのです。そのため「+50℃~-20℃」まで対応できるワックスです。

おすすめ⑤ザードス ノットワックス

【簡易ワックス】スノボ ワックス初心者におすすめ5選!!3

「リーズナブルなお値段のワックスが欲しい!!」方におすすめなのがこちらのザードス ノットワックスです。ザードス ノットワックスは楽天市場の「スキー・スノーボードメンテナンス部門」ランキング1位で信用のあるワックスです。

こちらはポケットサイズなのでウェアに入れて「なんか板が走らないなぁ~」と思ったら塗る、そんな使い方もできる人気のワックスです。

スノボ ワックス初心者におすすめな物【まとめ】

スノボ ワックス初心者におすすめな物【まとめ】

どうでしたでしょうか??おすすめのワックスは見つかりましたでしょうか??ホットワックス・簡易ワックスありますがまずはご自分にあうワックスを選んで頂ければと思います。

ワックスで一番大事な事は継続する事ですのでその継続が板を走らしてくれるでしょう~!!

またホットワックスがけは慣れてないと時間がかかりますので、直前の購入より前もって購入し余裕をもってワックスがけをされる事をおすすめします。
最後までご視聴ありがとうございました。