【レビュー付き】スノーボードでおすすめのハイブリット板5選はこれだ!!

ゆう先生
スノーボードでハイブリッド板の購入を検討しているんだけどおすすめの板ってあるかな~?
いっぱいあるよ!!それでは「スノーボードでおすすめのハイブリッドの板」をレビュー付きで紹介するからじっくり考えてね!!
こんな人に読んでもらいたい
  • おすすめのハイブリット板を知りたい
  • 流行りのハイブリット板で滑りたい
  • 色んな板のいい所どりした板を使いたい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノーボードでハイブリッドの板とは??

スノーボードでハイブリッドの板とは??

そもそもハイブリッドの板とは「キャンバー、ロッカー」などを組みあわせて作られた板で、簡単に言うとキャンバ―やロッカーのいい所どりした板です。

例えば
キャンバーのエッジグリップ力を持ちつつロッカーのルーズさも兼ねそろえている板の事です!!

それでは代表な物を紹介しますんね。

ハイブリットキャンバー

スノーボードでハイブリッドの板とは??2

・キャンバーを残しており板の反発が使いやすい。

・サイドがロッカーなので接地面が多く逆エッジになりにくい。

板の前後が浮きやすいためパウダーやプレスがしやすい。

ハイブリットロッカー(ダブルキャンバー)】

スノーボードでハイブリッドの板とは??3
サイドにキャンバーがあり板の反発をつかいやすくエッジグリップ力も強い。

真ん中がロッカーのため板が回しやすい。

ハイブリッドの板おすすめを知る前に

ハイブリッドの板おすすめを知る前に
スノーボードで
おすすめのハイブリッド板を知る前に知っておかないといけない事があります。

それは板の
・長さ
・硬さ
・シェイプ(形)

です。

【長さ】

長い方が高速時安定しますが操作性は下がります。板を回しやすくクイックな動きはできますが高速時安定性は下がります。

【硬さ】

硬い方が高速時安定しますが操作性は下がります。

柔らかい方が操作性は上がりますが高速時の安定性は下がります。

シェイプ

シェイプの種類はこのような物があります。
「シェイプの種類」も覚えておこう!!①

「シェイプの種類」も覚えておこう!!②

「シェイプの種類」も覚えておこう!!③

「ツイン」は重心が真ん中にあるので板をまわしやすくスイッチなどがやりやすいですが高速時は板がバタつきやすいです。

「ディレクショナル・ディレクショナルツイン」は重心が後ろのため高速時でも安定感あります。板の回しやすさはツインチップと比べると劣ります。

ハイブリッド板の口コミをSNSでチェック

ハイブリッド板の口コミをSNSでチェック

ハイブリッド板の口コミをSNSでチェックしましたので御覧ください。

何でもできる
ハイブリッド板は人気がある感じですね。

スノーボード・おすすめのハイブリッド板5選!!

スノーボード・おすすめのハイブリッド板5選!!

それではスノーボードで
おすすめのハイブリッド板5選を紹介したいと思います。※年式によって形状が変わる事もありますがご了承ください。

おすすめ①サロモン・アサシン

こちらのサロモンのアサシンは「オールラウンドで使いたい初心者から中級者」におすすめしたいハイブリッド板です。

特徴は【ロックアウトキャンバーという】形状でこの形状をざっくり説明すると、外側をロッカーにしているので板の接地面が多く逆エッジもなりにくく回しやすい「操作性と安定性」がある板です。
スノーボード・おすすめのハイブリッド板5選!!2

オールラウンドでミディアムフレックスで扱いやすいハイブリット板をぜひ使いこなしてください!!

レビュー記事はこちらです。
21-22【レビュー・評価!!】超人気 サロモン・アサシンとプロの特徴や違いは??

おすすめ②アライアン・ダメージ

「ALLIAN DAMAGE」はグラトリ・ジブ・パークをする人から高い評価を得ている板です。

特徴は「速い、軽い、柔らかい板」そして板の形状は4mmのMIDキャンバーで少しマイルドなキャンバーで操作性・安定性のバランスがいい板です!!

スノーボード・おすすめのハイブリッド板5選!!3

アライアンは国産と比べるとお値段もお安くコストパフォーマンスがいい板です。

この
コストパフォーマンスのいい板でグラトリ・パーク・ジブを極めて下さい!!

レビュー記事はこちらです。
21-22 アライアン・ダメージ【評価・レビュー・口コミ!!】パークやグラトリにおすすめ!!

おすすめ③hps taka

こちらのサロモンのhps takaはプロスノーボーダーの中井孝治さんが作られた板で「パウダーもやりたい!!」方におすすめのハイブリット板です。

特徴は形状が
「パウダーキャンバーといって」キャンバーが後ろにありエッジグリップ力が強い、かつディレクショナルで安定感があり乗りやすいです!!

スノーボード・おすすめのハイブリッド板5選!!4

そしてノーズは長くロッカー形状でなのでパウダーでは浮力を発揮できます。

そして軽い板なので操作もしやすくキャンバ―もあるのでカービングなどもできる板です。私は試乗会でこの板乗りましたが周りの方も絶賛していました!!

レビュー記事はこちらです。
20/21モデル・サロモン hps taka【評価・レビュー・口コミ!!】

おすすめ④011.ダブルスピン

このハイブリット板は「グラトリ1本でいきたい!! グラトリ1本で回転系を覚えたい!!」方におすすめ目の板です。

スノーボード・おすすめのハイブリッド板5選!!
特徴は
扱いやすいソフトフレックスで板の真ん中にロッカーがありサイドにキャンバ―がある板なので

少ない力で回転力をうみ低速域でグラトリがしやすい構造です。

011はグラトリに特化しているブランドなので「グラトリを本気でしたい!!」方にはおすすめの板です。

011 Artstic DOUBLE SPIN ダブル スピン
011 artistic
レビュー記事はこちらです。
バートン・プロセス【評価・レビュー・口コミ!!】扱いやすい!!

おすすめ④ヨネックス4xp

このハイブリット板は「操作性と安定性を求める方におすすめの板です!!」

ヨネックス・4xpの特徴はキャンバ―だけど両サイドのフラットな部分を搭載しているので滑走中、面でとらえれるので操作性しやすく高速スピード時も安定性があります。

スノーボード・おすすめのハイブリッド板5選!!6

また板は
ヨネックスなので軽くシェイプはツインチップなので回しやすい板です。

レビュー記事はこちらです。
ヨネックス・4XP【評価・レビュー・口コミ!!】パークが最高!!

スノーボード・おすすめのハイブリッド板「まとめ」

スノーボード・おすすめのハイブリッド板「まとめ」

いかがでしたでしょうか??おすすめのハイブリッド板は見つかりましたでしょうか??

ハイブリッド板はキャンバ―やロッカーやフラットのいい所取りをしている板なので,ぜひその性能をいかして滑って下さい!!

最後までご視聴ありがとうございました。