スノーボードのビンディング・ドライバーおすすめ3選!!|サイズも大事

ペンタくん
今度
スノーボードのビンディングを締めるドライバーを購入したいだけど「ドライバーのサイズ選び」も大事って言われたんだけどどうなの??
ゆう
スノーボードのドライバーはサイズはすっごく大事だよ!!ここを間違うとネジが壊れしまいしっかり締めれなくなるんだ〜!!なので「ドライバーの選び方からおすすめな物まで」全て教えるね~!!
こんな人に読んでもらいたい
  • スノーボードのドライバーのおすすめを知りたい
  • ドライバーのサイズ選びや種類を知りたい
  • ドライバーでビンディングのネジを壊したくない
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノーボードのドライバーとは??

スノーボードのドライバーとは??

ビンディングを締める時に使うドライバーです。色んなタイプがありますがスノーボードでは非常にネジを締める事が多くまた緩むことが多いのでまず1つは持っていた方がいいです

スキー場に行ったらドライバーが設置している台もありますがいちいち設置台まで行ってネジを締めるのは手間なので携帯している人も多いです。

スノーボードのドライバーのおすすめを知る前に

スノーボードのドライバーのおすすめを知る前に

スノーボード・ドライバーのおすすめを知る前に知っておいた方がいい事が何点かありますのでここを知っておかないと間違ったドライバー選びになりますので注意しましょう〜。

締めるサイズ

ドライバーのサイズは「+3」です!!ここは凄く大事ですのでしっかり覚えましょう〜。

締めるサイズ

例えば1つ小さい+2を選んでしまうとネジを締めれるのですがやはりサイズがあってないので余分な力が必要で結果「ネジが壊れる(なめる)」私も何かいやってしまっことあるので、、、。(笑)

まずはドライバーのサイズは「+3」の物を使いましょう!!

大きさ

スノーボードのドライバーは大きさ選びは大事です。ポケットなどに携帯して持っておきたい方は小さめを選び、ゲレンデに持って行かない方は締めやすい大きめのドライバーがいいでしょう〜。

まずは自分がドライバ―を持ち運ぶか考えて見ましょう〜!!

グリップ力

ドライバーでだいじな事はちゃんとネジを締めれるかです。
そのためにはドライバーを持った時のフィット感が大事なってくるのでグリック力がある物をおすすめします。

グリック力のあるドライバーを選ぶだけで簡単にネジを締めれます。

種類

①最もシンプルなドライバ―使い勝手もよくてグリップ力も回しやすいが、ポケットに携帯できない所がデメリットです。スキー場に持ち歩かないならまずこのタイプを選べばいいでしょう〜。

②こちらはラチェット式のドライバ―でコンパクトで、持ち運びに向いています。先の部分をかえることで色んなタイプにかえれます。ただ付けかえができ先の部分をなくす方もいるので、なくしやすい人は注意が必要です。

③カラビナ型のドライバ―は常に携帯できるのでどこでも使えて凄く見た目もおしゃれです。

ただ+3ドライバ―出ない事もあるので買確認をした方がいいです。購入して使ってみたら「ドライバーのサイズが違う!!」なんてこともありますので(笑)

しておしゃれで重視なので少しつかみにくくグリップ力は上記の物と比べる物足りなかいも知れません。かっこよさ重視で選ぶなら「カラビナ型のドライバ―」でしょう!!

スノーボード・ドライバーのおすすめ3選!!

スノーボード・ドライバーのおすすめ5選!!

それではお待たせしました、スノーボード・ドライバーのおすすめを紹介致します。

おすすめ①ラチェット式 Burton

バートンの定番ラチェット式で超軽量&コンパクトでポケットに入れても邪魔にならなく、グローブ装着時でも扱いやすい使用になっている人気のドライバ―です。ラチェット式なので

・プラスドライバー(#2、#3)
・マイナスドライバー
・4mm六角レンチ
・10mmレンチ

などもついておりスノーボード以外にも使えるのがうれしい所。またねじを締める時パワーを伝えやすいL字型にもてるのもうれしい所です。

おすすめ②CLICK CARABINER

「おしゃれでかっこいい物がいい!!」方におすすめのドライバ―がCLICK CARABINERです!!

こちらはまず「デザインがかっこよくておしゃれ感半端ないですね〜」

またカラビナに付いているドライバ―は+3でないものがありますが、CLICK CARABINERは+3ですので大丈夫です。

このおしゃれなカラビナドライバ―でモチベーションをあげて滑りましょう!!

おすすめ③DAKINE

お次は品質の良さで人気のブランドDAKINE(ダカイン)のラチェット式T型ドライバ―はです!!

Tの先の所にマイナスドライバ―なども入っており、スノーボード以外でも使えるのもうれしいですね。一度性能で定評のあるダカインのドライバ―を使ってみてください!!

スノーボード・ドライバーおすすめ「まとめ」

スノーボード・ドライバーおすすめ「まとめ」

どうでしたでしょうか??スノーボードでおすすめのドライバーは見つかりましたでしょうか??

ドライバ―自体はお値段もそんなに高くないので、ぜひ自分にあうドライバーを見つけ使っていく内にどんどん愛着がわきますのでぜひ探してみてください!!

最後までご視聴ありがとうございました!!