【初心者必見!!】スノーボードの中古ってお得??3つの注意点教えます!!

ペンタくん
「スノーボードの中古」を購入しようか考えているだけど中古はお買い得なのかな〜??を知りたいんだけど教えて~
ゆう
OK!!今回はスノーボード中古お得なのか??購入するなら注意点は??などについて教えるね〜。
こんな人に読んでもらいたい
  • スノーボード中古を購入するか悩んでいる
  • スノーボード中古の注意点を知りたい
  • スノーボード中古と型落ちモデルどっちがお得か知りたい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノーボードの中古ってお得なのか??

スノーボードの中古ってお得なのか??

結論相場を知っている人や道具に詳しい人はお得な買いものがしやすいです。
例えば

ブランド・モデル・年式・状態など把握して「このブランドでこのモデルならお得だな〜!!」思って購入出来ますが、初心者の方はそういう事がわからないのでやはり損してしまう可能性があります。

もし
スノーボード中古を購入したいなら詳しい人に相談しましょう〜。

スノーボード中古のメリット

スノーボード中古のメリット

やはりスノーボード中古の板を購入するメリットはお安い事です!!スノーボード道具はやはりお値段が高いので、少しでも節約できるとうれしいですね。

スノーボード中古の購入する時の注意点

スノーボード中古の購入する時の注意点

スノーボード中古の購入する時の注意点を
まとめましたので参考にして頂ければ
うれしいです。

注意点①基本保証は付いていない

基本スノーボード中古なので保証はありません。壊れたら終わりですので「すぐ壊れた〜!!」となってもぐっとこらえるしかありません。

注意点②相場がバラバラで損する事がある

お店での中古販売はショップのプロの人がモデル・ブランド・状態などを確認し適正な相場値段をつけています。

ヤフオクやメルカリなどは個人の人が値段を付けているので相場をみずに「自分が購入したのはこれぐらいだからこれぐらいにしとこうか??」

などほんと適当に付ける方もいるかも知れませんので注意しましょう

注意点③見た目の傷はわかるが中までわからない

中古で購入する時見た目の傷などはわかりますが例えば「ワックスをどのようにかけている??」など中の状態はわかりません。

中の状態が心配な方はヤフオクやメルカリで一度出品者に聞いてみましょう。その時の出品者の対応も購入の判断になりますので。

スノーボード中古を購入するなら型落ちモデルの方がお得??

スノーボード中古を購入するなら型落ちモデルの方がお得??

人によっては

「スノーボード中古を購入しようか?」

「型落ちモデルの新品を購入しようか?」

悩まれている方はいませんか??私は凄く悩みました。

結論
知識がある人なら中古でもいいですが、初心者の方は保証もある型落ちモデルを購入した方がおすすめだと思います。

初心者の方が中古を購入する時はまず詳しい人に相談しましょう〜。自分だけで購入するのはハイリスクです。

「購入してからこんなはずじゃなかったのに、、、。」にはならないようにしてください。(笑)

又型落ちモデルを購入する時は3月〜4月ぐらいに購入して次にシーズンに使うようにした方がいい事があります。

これはシーズン前に人気の板の型落ちモデルを買えないリスクをなくすためです。

例えば
シーズン前に人気板の型落ちを購入しよう探してみたら「ない!!ない!!」このような経験はありませんか??

私はあります(笑)その時はほんとショックでした。ですので3月〜4月に購入して次のシーズン使う事をおすすめします。

スノーボード中古「まとめ」

スノーボード中古「まとめ」

どうでしょうか??スノーボード中古の事はおわかりになりましたでしょうか??

結論
中古はリスクがあるので初心者の方は経験者と一緒に購入した方が失敗のリスクが減らせます。

また心配な方は保証がある型落ちモデルをおすすめします。スノーボ―ドはお財布との戦いの所もありますがぜひ素敵なスノーボード道具見つけてください。