フラックス ビンディング・グラトリ向きおすすめ3選はこれだ!!

ペンタくん
ゆう先生、
フラックスでグラトリ用のビンディングがほしいんだけどおすすめを教えて~!!
ゆう
フラックスは昔からあるビンディングのメーカーでおすすめだよ、では厳選したフラックス・ビンディングを紹介するね~。
記事を書いた人はこんな人
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】
こんな人に読んでもらいたい
  • フラックスのビンディングでおすすめ知りたい
  • フラックスのビンディングの性能を知りたい
  • フラックスのビンディングが好きだ

【フラックス(FLUX)ビンディングとは?】

【フラックス(FLUX)ビンディングとは?】

フラックスは1992年「日本人の足にあう最高のバインディング」コンセプトに誕生したブランドです、
その品質の高さはライダーの中でも大絶賛のビンディングです。

そして最近ではビンディングだけでなく板・ブーツなど幅広く扱っており世界に進出しているブランド、一度は使ってみたいですね。

【フラックス(FLUX)ビンディングの特徴!!】

【フラックス(FLUX)ビンディングの特徴!!】

バートンやユニオンとの一番の違いはアンクルストラップのベルトがヒールカップとハイバックの間に入っています。
(フラックスが特許をとっているとの事)

そのため
ブーツとビンディングのフィット感がまし反応のいいビンディングになります。
(ちなみにユニオンはアンクルストラップの位置はヒールカップの外側にあります。)

【フラックス(FLUX)ビンディングの特徴!!】2 【フラックス(FLUX)ビンディングの特徴!!】3

グラトリ用フラックス・ビンディングのおすすめを知る前に

グラトリ用フラックス・ビンディングのおすすめを知る前に
グラトリ用フラックス・ビンディングのおすすめを知る前にグラトリに必要なビンディングの要素を把握しましょう~!!

ここをおろそかにして間違ったビンディングを選びをするとグラトリの楽しさが半減してしまいます。グラトリのビンディング選びで大事な事はこの2点です。

・軽いビンディング選び
・硬さ選び

まず
ビンディングの軽さは軽い方が板を回しやすいです、そして軽いとスピードを出した時に安定性がないためスピード出さないグラトリに向ています。

ビンディングの硬さ選びは「自分のレベルとグラトリのスタイル」によって決まります。
まず初心者の方は扱いやすいソフトフレックスのビンディングをおすすめします。

逆に上級者はグラトリでは硬めのミディアムフレックスがいいでしょう~。扱うのは少し難しいかも知れませんがこれぐらいの硬さを扱えると板の反発も使え高回転系もやりやすいです!!またグラトリのスタイルによってもビンディングの硬さ選びは変わります。

グラトリの種類
  • プレス・バター系・・・柔らかい板を使いしならすのでビンディングも柔らかめがおすすめ
  • 高回転の弾き系・・・ミドルフレックスぐらいの板をつかって板の反発を使いたいのでビンディングもミドルフレックスぐらいがおすすめ
まず自分がどちらのグラトリスタイルかざっくり決めましょう!!

フラックス・ビンディング グラトリ用「おすすめ3選!!」

フラックス・ビンディング グラトリ用「おすすめ3選!!」

それでは
おすすめのグラトリ用ビンディングを紹介します。ここにあるビンディングはほとんど乗ったものなので信頼度は高いと思います。

おすすめ①DS

フラックス・ビンディング グラトリ用「おすすめ3選!!」2

特徴
フレックス 3/5
重さ 3/5

※フレックス1は柔らかく、5が硬い

フラックス 定番モデルのDSミディアムフレックスで扱いやすくグラトリで使っている方も多くおすすめです。

このビンディングならしっかりと自分のしたい事を板に伝えれ高さのあるトリックも可能でしょう。またグラトリ以外でも何でもできるビンディングなので「グラトリもしたい!!でもフリーランやカービングなどもしたい!!」方におすすめです。

【23-24】フラックス DS 評価&レビュー!!オールラウンダーにおすすめ!!

おすすめ②DSL(TW)

フラックス・ビンディング グラトリ用「おすすめ3選!!」3

フラックス・ビンディング グラトリ用「おすすめ3選!!」4

特徴
フレックス 1/5
重さ 1/5

※フレックス1は柔らかく、5が硬い


こちらのフラックスDSLは柔らかめかつ軽量でルーズ感がありグラトリに向いているおすすめのビンディングです!!

ハイバックはウィングになっており前後左右しっかりサポートしてくれグラトリで自分のしたい事を手伝ってくれるでしょう~。プレス系・回転系もやりやすくソフトフレックスかつ軽量でスペックも高く、最高にサポートしてくれるので特に初心者の方にうれしいビンディングです、これで脱グラトリ初心者を目指しましょう!!

【23-24】フラックスTW(DSL)レビュー&評価!!特徴は??やっぱりグラトリ!!

おすすめ③PR

フラックス・ビンディング グラトリ用「おすすめ3選!!」5

特徴
フレックス 2/5
重さ 2/5

※フレックス1は柔らかく、5が硬い


このビンディングはフラックスのエントリーモデルでビンディングが柔らかくグラトリ初心者の方におすすめです。

DSLも柔らかく似ていますが一番の違いは値段で楽天市場で15.000円ぐらいで売っています。DSLと比べると少し簡易的でこの性能でこの値段ならコスパのいいグラトリビンディングでしょう~。

グラトリ用フラックス・ビンディングのおすすめ「まとめ」

グラトリ用フラックス・ビンディングのおすすめ「まとめ」

どうでしたでしょうか?自分にあうグラトリ用フラックス・ビンディングは見つかりましたか?まとめると

まずはグラトリに必要なビンディングの要素を把握。

把握といっても軽いビンディングを選びしたいグラトリのスタイル(プレス系・回転系)を決めビンディングの硬さを決めるだけです。

・プレス系・・・ソフトフレックス
・高回転系・・・ミディアムフレックス

後はレビュー記事をみてビンディングを探すだけです。

フラックス・ビンディングってデザイン、性能ともに良く早く自分にあうビンディングを見つけてくださいね~。

ではまたまた~