スノーボードのスプレーワックス 重ね塗りの効果は?「ガリウムさんに聞いてみた!!」

スノーボードのスプレーワックス使っているんだけど板を走らすために重ね塗りって効果あるの?
「今回はスノーボードのスプレーワックスは効果があるのか?」ガリウムさんに聞いてきたので詳しく説明するね!!
こんな人に読んでもらいたい
  • 板が走らない・走らしたい
  • スプレーワックスの知識がほしい
  • スプレーワックスで重ね塗りの効果があるか知りたい
本記事を書いている人はこんな人です。
こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノーボードで有名なガリウムとは??

スノーボードのガリウムとは?

株式会社ガリウムとは、スキー・スノーボードの国産ワックスメーカーで世界のガリウムと言ってもいいぐらい人気があり、歴史も長く多くの人から愛用されているワックスで私も愛用しています。

こんな有名ワックスメーカーに「スノーボードのスプレーワックス重ね塗り」はいいのか?聞きましたので。

スノーボードのスプレーワックス重ね塗りをガリウムさんに聞いていきた

スノーボードのスプレーワックス重ね塗りをガリウムさんに聞いていきた
早速本題なのですが「スプレーワックスの重ね塗り」のガリウムさんの答えはこちらです。

ワックスが効果を発するのは、薄い被膜の状態の時です。

重ね塗りをしてワックスの膜を厚くすると、その膜に雪が引っかかり、抵抗になりますので、逆にワックスが剥がれやすくなり、持続性は低下します。

ワックスの役割は、雪との摩擦を下げる事です。薄い被膜でも雪との抵抗が少なければ、持続性は長くなります。

フッ素を配合する理由も、「撥水・撥油・低摩擦化」を目的にしたものです。

上手く塗付していただければ、フッ素を配合していないパラフィン・ワックスだけの簡易ワックスよりも、低摩擦化が実現できますので、持続性は高くなると思われます。

つまり
スプレーワックスの重ね塗りはワックスの幕が厚くなり抵抗になるので板が走りにくくなる。

なのでスプレーワックスの重ね塗りは止めておきましょう、幕を厚くする意味を求めるなら板の保護として考えるならありですね(笑)

ガリウムさんの答えで驚いたのが、スプレーワックスを上手く塗ればベースのパラフィン・ワックスよりスプレーワックスの方が低摩擦化でき、持続性が高くなる事もあるとの事です。

いままでスプレーワックスは持続性が悪いと言わていましたが、やり方によっては持続性があるとこの事でこの部分はスプレーワックスを何度も塗って自分で検証していかないといけませんね。

スノーボードのワックス「色んな疑問」

スノーボードのワックス「色んな疑問」
スプレーワックスだけではなく色んなワックスでのよくある疑問をまとめましたので参考にして下さい。

スプレーワックスでのおすすめは?

スノーボードのワックス「色んな疑問」2

基本的には種類が豊富なガリウムをおすすめします!!

ガリウムはスプレーワックス単体から色んなセットまで売っているので特に初心者の方は自分に合う物を見つけやすいかなと思います。

他のメーカーでも全然かまいませんので詳しくはスプレーワックスのおすすめ記事をどうぞ!!
スノーボードのスプレーワックス,まじでおすすめ5選はこれだ!!

春雪で走らない時のワックスは?

スノーボードのワックス「色んな疑問」3

春雪で走らない主な原因は

・板の排水性の悪さ
・汚れの付着
です。それに対し対策は

・硬いベース
・ハイフッ素(滑走ワックス)
・グラファイト
がよさそうです詳しくはこちらの記事をごらんください。
春スキー・春雪でおすすめのワックスと走らない原因と対策はこれだ!!

ホットワックスの重ね塗りはあり?

スノーボードのワックス「色んな疑問」4

この質問をガリウムさんに聞いたのですが答えはワックスを浸透させるだけなら、剥がさずに熱だけをかければOKですが浸透=板が走るとはならない

板にはケバがたくさんありワックスでケバをとるので重ね塗りより一回一回やる方がケバが取れるとの事です。

ホットワックスを剥がさないで滑った時の効果は?

スノーボードのワックス「色んな疑問」5

滑走性は下がります。ただ個人的には寒いときは板が走るので塗りっぱなしでもokだと思います。

走ってワックスを削り仕上げでスクレーパーやブラシをする、みたいにすると凄く楽です。

逆に雪が降った新雪の時は板が走りにくく塗りっぱなしで滑るのはやめた方がいいでしょう~。より詳しく知りたい方はこちらの記事を!!
ホットワックスを剥がさない・塗りっぱなしの時の滑走効果は?

スノーボードのスプレーワックス重ね塗り「まとめ」

スノーボードのスプレーワックス重ね塗り「まとめ」
スノーボードのスプレーワックス重ね塗りについてはわかりましたか~?

結論重ね塗りは厳禁でワックスが効果を発するのは、ワックス効果が発揮できるのは「薄い被膜の状態の時です!!」

板を走らしたいなら他の色んな方法があるのでそちらをしましょう~。ほんとワックスって奥が深いですね~。一緒に勉強していきましょう~。

ではまたまた~。