スノーボードのスプレーワックス,まじでおすすめ5選はこれだ!!

最近板が走らない事が多くなってきたんで「スノーボードのスプレーワックス」をしようか考えているんだ!!どうなんだろ?
「スプレーワックスをすると板が走るんでおすすめだよ~」では今回はスプレーワックスについて詳しく教えるね~!!
こんな人に読んでもらいたい
  • 板が走らない・走らしたい
  • スプレーワックスの知識がほしい
  • スプレーワックスのおすすめを知りたい
本記事を書いている人はこんな人です。
こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノーボードのスプレーワックスとは?

スノーボードのスプレーワックスとは?

スプレーワックスとはホットワックスのようにアイロンを当てるタイプとは違いその名の通りスプレーして滑走性をあげるワックスの事です。

スプレーワックスのメリットはワックスがとっても簡単です、「ホットワックスは手間!!」と言う方におすすめです。

ただデメリットとしてはホットワックスと比べて持続性が低く使い方にもよりますが半日持てばいいでしょう~。

ですが
春雪など滑らない時期などに特に重宝され人気があります、もししたことがないなら一度スプレーワックスの滑走性を体感してみるのもありでしょう~。

スノーボードのスプレーワックスのおすすめを知る前に

スノーボードのスプレーワックスのおすすめを知る前に
スノーボードのおすすめのスプレーワックスを知る前にスプレーワックスについて正しい知識を知らないと「スプレーしたのに走らない!!」って事にもなるのでまずは正しい知識を身に付けましょう~。

スプレーワックスの塗り方

スノーボードのスプレーワックスのおすすめを知る前に2
まずは正しいスプレーワックスのかけ方を覚えましょう~。こちらはガリウムのスプレーワックスのかけ方ですが基本的には同じです。今回は生塗りワックスやブラシなどをしていますがしなくてもOKです。

STEP.1
クリーナで滑走面を綺麗にする

まずはクリーナを使い滑走面を綺麗にしましょう。

①クリーナをペーパーに染み込まして滑走面全体に伸ばしていく。

②全体に伸ばせたら汚れが浮き出てくるので
1分程待ちふき取ります。

STEP.2
固形ワックスを生塗りする
滑走面が乾いたら固形ワックスを全体に塗っていきます。
STEP.3
スプレーワックスをする

①スプレーワックスをして乾いたらコルクで伸ばしていく

②仕上げにナイロンブラシをする

スプレーワックスのSNS情報

SNS
スプレーワックスのSNS情報をまとめてみました。


やはりスノーボードでスプレーワックスしている方は多くホットワックスが手間で簡単なスプレーをしているって感じですね。

スプレーワックスは重ね塗りはOK?

スノーボードのスプレーワックスのおすすめを知る前に4

スプレーワックスの重ね塗りをするとより効果があるのでは?と思う方がいますがこれはNGでガリウムさんに聞きました。

ガリウムさんの答えはワックスが効果を発するのは、「薄い被膜の状態の時」で重ね塗りは効果どころか板が走らなくなるとのことです!!

なのでスプレーワックスの重ね塗りはやめましょう~。詳しい詳細はこちらの記事に書いていますので。
011・ダブル スピン【評価・レビュー・口コミ!!】回転系

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ
それでは
スプレーワックスのおすすめを紹介します!!

おすすめ①GENERAL・F・Set SW2136

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ2

こちらはガリウムのワックススプレーセットでこれ1つで簡単にワックスができます。

固形ワックスを塗るので持続性もありお値段もお手頃でコストパフォーマンスのいいワックスセットでおすすめです。ワックススプレーで悩んだらこれを選べば間違いないでしょう~。ちなみにスプレーワックス単体でも買えますので。

おすすめ②ガリウム ワックス SW2155

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ3

こちらのガリウム スプレーワックスセットは「固形ワックス&ナイロンブラシもめんどくさい!!」方におすすめです。

最低必要限のスプレーワックスセットだけなのでとっても簡単!!またラストリムーバーも入っているのでエッジのサビ取りもできるのでおすすめです。

おすすめ③Strong Liquid SW2206


こちらのガリウムのスプレーワックスは液体フッ素WAXで温かくシャバシャバの雪の春雪や黄砂時に特に威力を発揮するスプレーです。

春先に走らないと思った時はまずこのスプレーを試してみてください!!

おすすめ④ザードス ノットワックス

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ4

ザードス ノットワックスは楽天市場の「スキー・スノーボードメンテナンス部門」ランキング1位で春スキー・春雪でおすすめのワックスの一つです!!

こちらは
純度100%の液体フッ素ワックスで塗るだけの簡単ワックスかつポケットサイズで滑っている時も持ち込めるので大人気です。ノットワックスは全ての雪質・雪温で対応して持続力も高いです。ぜひランキング1位の実力を試して見て下さい。

おすすめ⑤SNOW WAX

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ5
スノーボードのスプレーワックスのおすすめ6

スプレーワックスの中でも特に簡単な物がいい方は「SNOW WAX」がおすすめです!!コルクやブラシもなくスプレーをかけ専用のブラシをするだけでOK!!
種類は
・全雪質対応
・湿っぽい雪質用
・汚れた雪質用
と3種類あり雪質に合わせて
選ぶだけでOK!!

しかも安心の「メイドイン ジャパン!!」
このスプレーワックスもありですね。

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ「まとめ」

スノーボードのスプレーワックスのおすすめ「まとめ」
スノーボードのスプレーワックスの知識やおすすめの物はみつかりましたか~?板が走るだけで上達度合いも変わってきますので自分のスタイルにあうスプレーワックスを見つけてくださいね~。

ではまたまた~。