春スキー・春雪でおすすめのワックスと走らない原因と対策はこれだ!!

春スキー・春先になると板が走らなくなるんだけどおすすめのワックスとかないかな~?
春スキー・春先におすすめのワックスはあるよ〜、今回は春先になると板が走らない原因と対策も教えるね〜。
こんな人に読んでもらいたい
  • 春スキー・春雪でおすすめワックスを知りたい
  • 春スキー・春雪で板を走らなくて困っている
  • 春スキー・春雪で板が走る方法を知りたい
本記事を書いている人はこんな人です。
こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

春スキー・春雪のおすすめワックスを知る前に

春スキー・春雪のおすすめワックスを知る前に
まずは春スキー・春雪のおすすめのワックスを知る前に
板が走らない原因と対策を知りましょう〜。
これだけでだいぶ板が走りますので。

原因①シャバシャバの雪

春スキー・春雪で板が走らない原因の一つがで「シャバシャバの雪」です。シャバシャバ雪の雪は水分が多いので板の排水性が悪くなり板が走らなくなります。あまりにも水分の量に板が水をさばききれない状態です。

この「排水性の悪さ」の対策に有効なのが板に溝を作るストラクチャーです。ストラクチャーを作ることにより排水性が良くなり板が走りやすくなるでしょう~。

原因②汚れ

春スキー・春雪では土が見えていたり黄砂などで特に「汚れがひどい」です。この汚れが板に付着し摩擦抵抗を増やし板を走りにくくしています。

対策としてはブラッシングや汚れ取り、リムーバーをしっかりかける事で「汚れの付着」を軽減します。

原因③ワックスかけていない

春スキー・春雪で板が走らない原因としてワックスをかけていない事があります。ワックスをかけていないと、「汚れの付着がしやすかったり排水性が悪くなるでしっかりかけましょう~。」

また春スキーでのシャバ雪にはフッ素系のワックスが有効なのでしっかりフッ素の入っているワックスをかけていきましょう!!

春スキー・春雪でおすすめワックスのSNS情報

春スキー・春雪でおすすめワックスのSNS情報

春スキー・春雪でのワックスについてSNSでみていきましょう~。

やはり春スキー・春先の対策として
・硬いベースワックス
・ハイフッ素ワックス
・グラファイトいりワックス
がよさそうですね、
個人的に私もそう感じます~!!

春スキー・春雪でおすすめワックスはこれだ!!

春スキー・春雪でおすすめワックスはこれだ!!
それでは春スキー・春雪でおすすめワックスを紹介していきますが

その前に
春スキー・春雪で板を走らしたいなら、春までにベースワックスをこまめにして下地を作り、その上にフッ素ワックスを入れると効果的です!!今後は春のためにしっかりとベースワックスは入れましょう~。

おすすめ①ハヤシリキッドSHF

まず春先のワックスでおすすめなのがこちらの「ハヤシリキッド ワックス」です!!「ハヤシリキッド ワックス」はリキッドなので塗ってブラッシングすればOKですが効果は絶大です。

その中でもおすすめなのが高フッ素系のSHFシリーズです。まずはこの次世代ワックス「ハヤシリキッドのSHFシリーズ」を使って見てください!!

そしてワックスした後はさらにブラッシングやフェルトで滑走性をあげましょう~!!

おすすめ②ドミネーター DP

ドミネーター DPは高フッ素のペーストワックスで簡単かつ高い滑走性を誇るワックスです。

このDPの特徴は摩擦抵抗を減らし静電気を抑える事ができる「二硫化タングステン」を使っているので春先にはもってこいのワックスです!!

そして春先に必要なフッ素系ワックスを初めて作ったのはドミネーターなのでそのテクノロジーは測りしれなくこのワックスを選べばまず間違いないでしょう!!

おすすめ③SW2125+SW2126

春スキー・春雪でおすすめなのが「ガリウム 滑走ワックスのバイオレットとピンクです。」

こちらは持続性のあるホットワックスなので安心感抜群です!!

この2つは定番アイテムでまずはこのフッ素ワックスを入れて「ゴミの付着を少なくし摩擦抵抗を減らしましましょう〜!!」

おすすめ④黄砂用 D-CONTROL

春スキーの汚れた黄砂が入っている雪におすすめなのが「ガリウム D-CONTROL」です。

このワックスは滑走性が長続きするHF滑走ワックスかつ汚れを付着しにくくするので板が走りやすくなるでしょう〜。

おすすめ⑤Strong Liquid SW2206

ガリウムの簡易ワックススプレーで、走らないと思った時にスプレーするだけで、扱いやすくおすすめの液体フッ素WAXです!!
温かくシャバシャバの雪の春雪や黄砂時に威力を発揮できるでしょう~。

おすすめ⑥ザードス ノットワックス

春スキー・春雪でおすすめワックスはこれだ!!2

ザードス ノットワックスは楽天市場「スキー・スノーボードメンテナンス部門」ランキング1位で、春スキー・春雪でおすすめのワックスの一つです!!

こちらは純度100%の液体フッ素ワックスで、塗るだけの簡単ワックスかつポケットサイズで、滑っている時も持ち込めるので大人気です。

ノットワックスは全ての雪質・雪温で対応して持続力も高いです。お値段もお手頃でお試しで一度使ってみるのもありです。

最安値に挑戦 【簡易ワックス】ZARDOZ NOT WAX Pocket Puck ザードス ワックス ノットワックスポケットパック PNW001 15g【液体 スキー スノーボード WAX】

おすすめ⑦ドミネーター ZOOM GRAPHITE

「春スキー・春雪で板を本気で走らしたい!!」なら、「ドミネーター ZOOM GRAPHITE」のグラファイト入り滑走ワックスがおすすめです!!

「グラファイト」とは静電気を抑えてくれる効果があり、これにより摩擦抵抗を減らし板を走らすことが可能です。

ただグラファイト入りはワックスが黒色で板が黒くなってくるので、ソールに綺麗なデザインがあり汚したくない方はやめましょう~。

ただ効果は絶大で板を走らしたいならグラファイトは必須でしょう!!そしてドミネーターはフッ素配合ワックスを一番最初に作ったメーカーです、そんなメーカのワックス一度は試してみたいですね~。

春スキー・春雪でおすすめワックス「まとめ」

春スキー・春雪でおすすめワックス「まとめ」
どうでしたでしょうか~?春スキー・春雪で板が走らない原因と対策やおすすめワックスはわかりましたか~?

春先は
・シャバシャバの雪ため排水性が悪い

・雪が汚れているためゴミの付着により、摩擦抵抗が増えるめ板が走らない。

対策としては
・溝を作るストラクチャー
・汚れを取るブラシ・リムバー
・春スキー、春雪対策のワックス
を使う事です。

ワックスも色々種類があり

・フッ素入りの滑走ワックス
・簡易なスプレーワックス
・静電気をおさえてくれる

グラファイト入りワックスなど自分がやりやすいワックスを選んでください、これで快適な春スキーを過ごしてくださいね~、

ではまたまた~。