ガリウム ワックスの使い方・塗り方・かけ方を教えます!!

ゆう先生
ガリウムワックスを使おうと思っているんだけど、どのガリウムワックスを使ったらいいかわからないしそもそもワックスの塗り方・かけ方も知らないんだ、だから教えて~。
OK!!
今回は「ガリウムワックスではどれを使うのか?そして塗り方・かけ方はどうしたらいいのか?」などについて詳しく教えるね~!!

そもそもガリウムのワックスとは?

そもそもガリウムのワックスとは?

ガリウムとはスキー・スノーボードで大人気のワックスでワックスと言えば「ガリウム」と言っていいぐらい有名です。

1988年ガリウムを配合したワックスを誕生させ今まで色んな技術を開発し多くの方から支持を得てきました。世界にも通用しているガリウムワックスはやはり素晴らしいですね。

どの種類のガリウムワックスを使えばいいの?

基本的にガリウムの「ホットワックスをおすすめします、」理由はやはりワックスの持続性があるからでそれでも持続効果は1日・2日と言われています。

生塗りやスプレーなどの簡易ワックスなら半日や1・2本効果しかないと言われていますが「簡易ワックス」の方が道具が少なくて済むし塗るのが簡単という方はそちらでもいいと思います。

今回は
ホットワックスと簡易ワックスの両方の塗り方・かけ方を教えていきますので。

ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方!!

ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方

塗り方・かけ方「動画編」

こちらはガリウムのワックスの塗り方・かけ方を動画でわかりやすく説明しているのでまずはざっくり覚えましょう~。


スノーボードのスプレーワックスのおすすめを知る前に2
こちらはガリウムのスプレーワックスのかけ方ですが基本的には同じです。今回は生塗りワックスやブラシなどをしていますがしなくてもOKです。

STEP.1
生塗りしてワックスをかけていく

アイロンでワックスを溶かしワクシングペーパーでかけていく。ノーズからテールに向けてかけいき板にワックスが足りない時はたらして足す。アイロンの温度は適温で強すぎると板が焼けまた弱すぎるとワックスがとけません。

STEP.2
30分程待って冷やす

板にワックスをしみ込ましたいので30分程待つ。

※冷ましたいからといって寒い所に持って行くのはNG。ワックスが中まで染み込みません。

STEP.3
スクレーパーでワックスを削る
スクレーパーの向きに注意して角度を45度ぐらいにして8割ぐらいをとるイメージで削っていく。
STEP.4
ブラシをかけてフィニッシュクロスをする

ボアブラシをかけ次にナイロンブラシかけてフィニッシュクロスをして静電気の予防をする

塗り方・かけ方「写真編」

STEP.1
【汚れやケバ取りをする】
ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方2
「ブロンズブラシ」でブラッシングをして「汚れやケバ取り」をします。その時ポイントがごみをちゃんとかき出すため体重をしっかりとかけてブラッシングしましょう。

ブロンズブラシは銅でできているので硬く汚れとりに向いています。ワックスをかける時やブラッシングするときは必ず

ノーズからテールに向けて

行って下さい。

STEP.2
【ワックスを生塗りする】
ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方3
ここではワックスをうすく板に塗って下さい。
STEP.3
【ワクシングペーパーにワックスを垂らし伸ばしていく】
ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方4
ワクシングペーパにワックスを垂らすことで均等に伸ばせやすくなります。この時気を付けることがこちらです。
気を付ける事
  • アイロンは常に動かしておく。(止まると板を焦がす可能性が高くなります。)
  • 板にアイロンをあてて煙が出ると温度が高いサイン。
この2点に気を付けて下さい、板を焦がしてしまうと滑走性も低下してしまいますので、せっかくワックスをかけているのに台無しです。
STEP.4
【30分程待つ】

ワックスをしみこますには一度常温で30分程冷やさなければいけないのでワックスをかけたら30分待ちましょう。

※冷ましたいからといって寒い所に持って行くのはNG。
そのやり方はワックスがしみ込まないです。

STEP.5
【ワックスをスクレーピングする】
ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方5
スクレーパーの向きに注意して角度を45度ぐらいにして8割ぐらいをとるイメージで削っていきます。
STEP.6
【ワックスをスクレーピングする】
ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方6
・ボアブラシ
・ナイロンブラシ
・馬毛ブラシ

の順番でかけます。基本はナイロンブラシがあればいいです。滑走性を追求する方はすべて購入しましょう。

STEP.7
【フィニッシュマット(布)でふく】
ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方7
最後に拭いて終わりです。

ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方で注意する所

ガリウム ホットワックスの塗り方・かけ方で注意する所

ホットワックスを時に注意することまとめました。

注意項目
  • 専用のメモリ付きのアイロンをつかう
  • 焦がさない
  • スクレーパーの向き・角度
  • スクレーパーを研ぐ
  • ワクシングペーパーを使う
  • ワックス・ブラシをする時は
    ノーズからテール
まずワックスする時に気を付ける事が専用のアイロンでする事です、良く家庭用のアイロンでやる方がいますが温度のメモリがない物もありアイロンの用途がちがうので専用アイロンは使いましょう。

そしてワックスをしている時に板を焦がさない事です、ワックスをかけている時に煙が出ていたら要注意です。

スクレーパー・ブラシのかける方向はノーズからテールにしましょう。ある程度ワックスを削っていたらスクレーパーが丸まり削りにくくなるのでその時はスクレーパーを削るか購入しましょう~、

こうなったらいつまでやっても削れませんので。ワクシングペーパーは使いましょう、ワクシングペーパーを使う意味は

・板をこがさない
・ワックスを節約できる
・汚れを吸い取る
などがあるのでしっかり使いましょう~。

ガリウム 簡易ワックスの塗り方・かけ方

ガリウム 簡易ワックスの塗り方・かけ方

こちらのガリウムの簡易ワックスはアイロンを使うホットワックスではなくとっても簡単なワックスの塗り方で「初心者の方もおすすめです。」

ですが持続性があまりないというデメリットです。

簡易ワックス①(ジョーカー)

ガリウム 簡易ワックスの塗り方・かけ方2

ガリウムジョーカーの簡易ワックスの塗り方・かけ方の説明です。

塗り方・かけ方の流れ
  • ビンディングを外す(メンテナンステーブルに置きやすくビンディングに板が引っ張られないようにするため。)
  • ノーズからテールに向けてワックスを塗っていく。
  • フィニッシュマットでワックスを伸ばしていく。(より滑走性を求める人は馬毛ブラシも購入し使いましょう。)
ガリウム ジョーカーは「とにかくワックスを簡単に塗りたい!!かけたい」方におすすめではじめての方でも凄く簡単にできるので人気が高いです。

簡易ワックス②(固形)


こちらはガリウムの固形ワックスの塗り方・かけ方の説明です。固形なのでさっきのジョーカーよりワックスの持続性があり「簡単だけど持続はしてほしい方」におすすめです。

商品|ジェネラルワックスセット
セット内容
2way ワックス
ミニクリーナー(60ml)
ミニナイロンブラシ
ミニコルク
フッ素高含有固形WAX(10g)
ペーパー
ケース

こちらのワックスセットも非常に簡単に塗れます。

ガリウム ワックスの使い方・塗り方・かけ方「まとめ」

ガリウム ワックスの使い方・塗り方・かけ方「まとめ」

どうでしたか~?ガリウム ワックスのホットワックス・簡易ワックスの塗り方・かけ方はわかりましたか~?

まずは自分がどのワックスの種類をするかを決めましょう、おすすめはホットワックスですが春先などではフッ素入りの簡易ワックスがおすすめで早く自分のワックススタイルを見つけて下さいね~。

ではまたまた~。