ガリウムワックスの種類ってなにがあるの?おすすめの物はこれだ!!

ガリウムのホットワックスを購入しようと思っているんだけど種類が多くて悩んでいるんだ、そこで特徴とおすすめの物を教えてくれない?
了解、
「ガリウムのワックスの種類とおすすめの物」を教えるね~。
記事を書いた人はこんな人
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

ガリウム ホットワックスの種類とおすすめを知る前に

ガリウム ホットワックスの種類とおすすめを知る前に

まずはガリウムってどんな会社か知りましょう~、ガリウムとはスキー・スノーボードで大人気のワックスでワックスと言えば「ガリウム」と言っていいぐらい有名です。

1988年ガリウムを配合したワックスを誕生させ今まで色んな技術を開発し多くの方から支持を得てきました。ガリウムのワックスの種類は多く世界にも通用しており改めてガリウムワックスって素晴らしいですね。

ガリウム ホットワックスの種類でおさえておくのはこれだけ!!

ポイント

ガリウムのワックスの種類ってたくさんありますが競技などせずフリーランをするだけならおさえておくのはまずこの2つだけ!!

おさえておくワックスの種類
  • 100%パラフィンが入っているベースワックス
  • パラフィンとフッ素が入っている滑走ワックス
ベースワックスは特に下地を作るワックスです。滑走ワックスはベースワックスで下地を作った後により板を走らすためのワックスです。ただフッ素はホットワックスしても浸透性が低いので持続性が低いです、

1日持てばいい方でしょう~。なので個人的な意見ですが競技などでなくフリーランメインならトップシーズンはベースワックスだけでいいと思います、そして春先に強いと言われているフッ素入りワックスは春に集中的にかけた方がいいでしょう~。

もちろんトップシーズンでもフッ素入りワックスをガンガンやってもらってもいいですし板はより走るでしょう~。

ガリウムワックスの種類 おすすめ


それでは今回はベースワックスの種類を紹介していきますね~、まずはここをおさえておけばOKです!!

種類①ベースワックス「ピンク」


このベースワックスは柔らかくホットワックスをすると中まで浸透しやすいのでシーズン前のベースワックス作りに向いています。また滑走シリーズのベースワックスとしても使います、そして水分の多い雪質に向いているので春先のワックスとしても向いているでしょう。

種類②ベースワックス「バイオレット」


このバイオレットのワックスはシーズン前のベースワックス作りや滑走シリーズのベースワックスとしても使えます。特徴は全雪質対応で-3°から+3°に対応できるのでどの温度でもそこそこ対応できるワックスです。(ガリウムさんも言ってました)

まずワックスで悩んだらこのベースワックスバイオレットを選べば間違いないないでしょう~。

種類③ベースワックス「ブルー」


こちらのベースワックス「ブルー」もと全雪質を対応できるワックスです。適正の温度も-12°~-3°と幅が広くこちらも塗っておけばどんな温度でもそこそこ走るワックスでしょう~、

また-12°まで対応できるので本州より寒い北海道に向いているでしょう~。そしてシーズン前のベースワックス作りや滑走シリーズのベースワックスとしても使えるワックスです。

種類④ベースワックス「グリーン」


こちらのグリーンのワックスは硬めのワックスでそのため対応温度が-10°~-20°と寒い時に威力を発揮できるワックスです。滑走面のケバ取りや滑走シリーズのベースワックスとしても使えます。

寒い北海道では特に威力を発揮できるでしょう~!!

とりあえずおさえてほしいおすすめのガリウム ワックス

とりあえずおさえてほしいおすすめのガリウム ワックス

ワックスのベースワックスを4種類紹介しましたが「温度に合わして4種類もやるは面倒!!」と言う方も多いのではないでしょうか~?

少なくとも私はその中の一人ですが、、、。(笑)そんな人のためにおさえてほしいワックスが全雪質対応の「バイオレットとブルー」です、この2つはほんとおすすめです。

バイオレットの対応温度が「-3°~+3°」
ブルーの対応温度が「-12°~-3°」

2つ合わせると「-12°~+3°」とかなり対応できる温度なのでこの2つがあれば基本的に問題ないでしょう~。

ガリウムワックス 種類の評判・口コミは?

SNS

ガリウムワックス 種類の評判・口コミをまとめました。

ガリウムのワックスは評判がよくさすが大手ワックスメーカーで安心感がありますね。

ガリウムワックスの種類・おすすめ「まとめ」

まとめ

ガリウムワックスの種類やおすすめはわかりました~?今回はガリウムのベースワックスの種類とおすすめを主に紹介しましたが個人的にはベースワックスをだけでいいのかなと、さらに言えばバイオレットとブルーでほぼほぼ対応はできるのではないかなと思っています。

ぜひ自分のワックスのやり方を早く見つけて下さいね~!!今回は単品のワックスのおすすめでしたが少しコスパがいいワックスセットのおすすめを知りたい方はこちらです!!

スノーボード ワックス・セットでおすすめ4選はこれだ!!