ガリウム ワックスに万能なワックスはあるの?ガリウムに問い合わしてみた!!

最近ガリウムのワックスを使っているんだけど色んなワックスを使うのが面倒で「ガリウム ワックスの中で1つで万能に使えるワックスってあるの?」
それってみんなが思う事だよね~、OK、ガリウムに直接「万能ワックスはあるか聞いてくるね~」

皆さん一度は「ワックス1種類でできる万能な物はないかな~?」と考えた事はありませんか~?おそらくこの記事を読んでらっしゃるという事は一度はあるでしょう~(笑)

私もその一人で今回ガリウムに万能ワックスはるのか?」直接問い合わしてみましたので参考にして下さい。

こんな人に読んでもらいたい
  • ガリウムで万能ワックスがほしい
  • 1種類のワックスだけでやりたい
  • ワックスが面倒
本記事を書いている人はこんな人です。
こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもガリウムのワックスとは??

そもそもガリウムのワックスとは?

ガリウムとはスキー・スノーボードで大人気のワックスでワックスと言えば「ガリウム」と言っていいぐらい有名です。1988年ガリウムを配合したワックスを誕生させ今まで色んな技術を開発し多くの方から支持を得てきました。

世界にも通用しているガリウムワックスはやはり素晴らしいですね。

ガリウムの万能ワックスを知る前に

ガリウムの万能ワックスを知る前に

ガリウムの万能ワックスを知る前にガリウムのワックスを知ろう!!ガリウムのワックスは大きく分けてこちらです。

下地を作るための「パラフィン100%のベースワックス」4種類
下地を作った後に塗る「低フッ素入りのトップワックス」4種類

詳しく知りたい方はガリウムのホームページで。これは個人的な意見ですが競技などする人はトップワックスまで使えばいいと思いますが一般の人がフリーランするぐらいならベースワックスだけで十分でしょう~。

たださえベースワックスでも色んな種類があるのにトップワックスの種類も取り入れたら大変です、なのでここでは私が言っているワックスはベースワックスの事をだと思ってください。では万能ワックスについて検証していきましょう。

ガリウムに万能ワックスがあるか聞いてみた結果

ガリウムに万能ワックスがあるか聞いてみた結果

「ガリウムに万能ワックスがあるか?」聞いてみた結果
回答はこうでした。

ガリウムさんからの回答

今のところ、1つで万能なワックスを作ることはできておりません。スキー、スノーボードは、雪の上で行うスポーツです。陸上競技やボール競技のように、ある程度一定の条件の上で行うスポーツと違い、雪は暖かくなれば基本的に「柔らかく」なりますし、寒くなれば基本的に「硬く」なってしまいます。

滑る雪の条件(硬さ)が変化するため、それに合わせてワックスの硬さを調整するという考え方ですので、1個のワックスで全ての雪の硬さをカバーできる物が現在の技術では作れないためです。

後は、ワックスを使う方の考え方次第です。ある程度滑れば良いという事であれば、真ん中の硬さ(当社ワックスで言えば、バイオレットになります)をご使用いただければ、多少寒くなっても、多少暖かくなってもそこそこの滑りはすると思います。

ガリウムの回答をまとめると

回答まとめ
  • ワックス1つ万能なワックスはない
  • 万能までとは言えないがある程度で滑るのでいいならバイオレット
やはりワックス一つでどの雪硬さにも最適に対応する万能はなかったですね~。逆にあればあんなにワックスの種類は要らないですね~。

万能までいかなくても1種類でそこそこ走るワックスはある!!

万能までいかなくても1種類でそこそこ走るワックスはある!!

ガリウムさんの回答から「万能までいかなくても1種類でそこそこ走るワックスはバイオレット」という事がわかりました。個人的にはそれを万能と呼ぶのでは?そこを議論すると長いので今回はおいときます、、、。(笑)

理由はガリウムのワックスでは真ん中の硬さなら-3度から+3度を対応しているので寒くなったり暖かくなったりしてもそこそこ対応できるワックスだからです。そこに当てはまるのが「バイオレットのワックス」なのです。

やはり万能ですよね~(笑)まぁガリウムさんが万能と言わないならそういう事にしておきましょう~。なので特に初心者の方は色んなワックスするのが面倒だと思う方が多いので「バイレット」1種類だけでもいいと思います、まずはそこからスタートしましょう~。

ガリウム 万能ワックス「まとめ」

ガリウムの万能ワックスについて「まとめ」

どうでしたでしょうか~?ガリウムの万能ワックスについてわかりましたか~?まとめるとガリウムいわくバイオレットのワックスは万能ワックスではないが全雪質対応でそこそこ走るのでいいならバイオレットとの事です。(それを万能と言うのでは(笑))

結論私のいい方ではガリウムのワックスで万能な物は「バイオレット」です!!なのでワックス一つで全雪質やある程度の温度に対応したいなら「バイオレット」を購入しましょう~。これだけでワックスをかける時のストレスが一気に半減するでしょう~、ではまたまた~。