スミス(Smith)・ゴーグルの種類の中であなたに合うもの見つけます!!

ゆう先生、「スミスのゴーグルの種類」が曇りにくくていいって言っていたんだけど種類が多くて
どれが自分に合うかわからないんだ~!!ひとつひとつ説明してくれないかな~?
OK~!!ではスミス(Smith)・ゴーグルの色んな種類を教えるね~。

こちらの記事はスミスのゴーグルの種類を紹介しており一部レビュー付きもあるのでお役に立てて頂けると嬉しいです。

こんな人に読んでもらいたい
  • スミスのゴーグルの種類をざっくりと知りたい
  • スミスのゴーグルのレビュー記事を読みたい
  • スミスのゴーグルが大好きだ!!
  • 曇らないゴーグルがいい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

スミス(Smith)・ゴーグルの特徴は?

スミス(Smith)・ゴーグルの特徴は?
スミスは50年以上の歴史を持つ世界最大のゴーグルメーカーです。その技術力は本物で多くの方から支持を得ており

スミスのゴーグルの一番の特徴は「見えやすく曇りにくい事です。」

まず見えやすい理由としてはスミス独自のクロマポップレンズを使っているため凹凸なども見やすくどんな地形でもいち早くとらえる事ができます。

これは滑るにあたってとても大事なことです。

スミス(Smith)・ゴーグルの特徴は?2

そしてスミス・ゴーグルの種類によって光を自動調節する「調光レンズ」が付いている物がありさらに見えやすくなります。

クロマポップレンズ×調光=スミスの中でもハイスペックゴーグルと覚えましょう~。スミス自体は世界最強のゴーグルと言っていますけどね~(笑)

スミス(Smith)・ゴーグルの特徴は?3
そしてスミス・ゴーグルは全モデルにレンズを曇りにくくする「フォグレンズ」を搭載しています。これは他のメーカーなどはレンズの表面曇り止め素材をコーティングしていますが

スミスはレンズの表面に「水分吸収に優れた素材を使い」かつ「マクロの溝を切り刻んでいる」ためより吸収がしやすく曇りにくいゴーグルを可能にしています。
このテクノロジーが曇りにくいスミス・ゴーグルと言われている理由です。

スミス(Smith)・ゴーグルの特徴は?4

スミス(Smith)ゴーグルの種類を知る前に

スミス(Smith)ゴーグルの種類を知る前に

スミス ゴーグルの色んな種類を覚える前にやることがあります。

それはゴーグル選びの知識を知る事です。

どんなにすごいスミス・ゴーグルの種類があっても「ゴーグル選びの知識」がないとどれを選んでいいかわかりません。

わからないだけでなく間違ったものを選ぶと上達も送れてしまいます。まずはゴーグルの知識を身に付けましょう。
スミス(Smith)ゴーグルの種類を知る前に2

そもそもスノボゴーグルはなぜ必要なのでしょうか?
必要な理由はこちらです。

視界の確保

スノボゴーグルで一番大事な事はやはり視界の確保でしょう。

天気のいい時だと太陽の光が眩しすぎます、また吹雪いている日だと目に雪が入って視界を邪魔してしまいます、

ですがゴーグルがあればそのような心配はありません。

なぜゴーグルって曇るの?

スノボゴーグルが曇る原因は2つあり
「レンズの外側と内側の温度差」や「ゴーグル内の雪などが入る事」で「水滴」がついてしまう事が曇る原因です。

例えば暖かい暖炉のある休憩所から寒いゲレンデに行く時など「温度差が出てしまいます」この温度差が曇る原因になります。

車とかでも曇ったことはないですか?あれは外と内の温度差が原因で窓をあければ直りますね。それと同じだと思って下さい。

ではどうしたらゴーグルが曇りにくくなるのでしょうか?色々ありますが一番は「自分の鼻の高さにあったフィットする物を選ぶ」事が大事です。

日本人の低い鼻に合わせた「JAPAN FIT又はJAPANモデル」を選びましょう。

レンズの形

レンズの形は基本2種類で「平面レンズ」と「球面レンズ」になります。
最近は平面レンズと球面レンズのハイブリットもあります。

まず「平面レンズ」・「球面レンズ」とはその名の通りレンズが平面でできているか球面でできているかの違いです。

スミス(Smith)ゴーグルの種類を知る前に3
【平面レンズ】

スミス(Smith)ゴーグルの種類を知る前に4
【球面レンズ】

平面レンズは目とレンズ距離近く平面なので視界のゆがみが少なく普段見ている感覚で自然な感じです。

逆に球面レンズは目とレンズの距離が遠く湾曲しているので視界が歪みやすく、ゴーグル特有の立体的な見え方をします。

球面レンズの方はレンズが湾曲しているためゴーグルの中が広く平面レンズと比べて曇りにくいと言われています。

そして硬さは平面レンズは柔らかく傷がつきやすく、逆に球面レンズは硬く傷つきにくいと言われています。

どちらもメリット・デメリットがあるので好みで選んでもらえば問題ないと思います。

レンズの色

レンズの色の特徴
スミス(Smith)ゴーグルの種類を知る前に5

レンズの色はその天候に合わすことによって光の調整ができ凹凸が見えやすくなります。

その天候に適したレンズがいいですがはじめは全天候対応のしているオレンジ・ピンクのゴーグルをおすすめします。まずこれを選んでいれば間違いはないでしょう。

私も色々のゴーグルの色を持っていますがほとんどオレンジ・ピンクのゴーグルしか使いません。

レンズの枚数

1枚のシングルレンズと
2枚を重ねて付けるダブルレンズがあります。

ブランドの物だとほぼダブルレンズですが格安のゴーグルだとシングルレンズの物があります。

ダブルレンズの方が曇りにくいのでおすすめです。

可視光線透過率

可視光線透過率とは
「外の光をレンズにどれぐらい通すかの割合」
可視光線透過率が100%に近いほど光を通し、逆に0%に近いほど光を通しません。簡単に言うと「レンズの明るさ」です。この下記の表が一般的な目安です。
スミス(Smith)ゴーグルの種類を知る前に6

スミス(Smith)ゴーグルの種類

それでは
スミス・ゴーグルの種類を紹介しますので自分に合うゴーグルを見つけて下さいね~。

種類①スミス・i/o mag

種類①スミス・i/o mag
種類①スミス・i/o mag2

スミス ゴーグルi/o magの特徴は
色々ありますが一番の特徴は
「クイックリリース・レンズチェンジシステム」でレンズ交換が凄く簡単!!

ほんと3秒あれば交換できレンズ交換が手間な方はi/o magなら1発で悩みを解決!!

そして下位ゴーグルには付いていないレンズが通常のレンズより5倍曇りにくい「5x anti-fog」です。

「5倍ってほんとすごいですね、、、。」スミス ゴーグルは曇りにくいゴーグルで有名ですがその中でも特に曇りにくいと言えるでしょう~。

そしてお値段が35,000円前後と高い感じはしますがこのスペックで球面レンズのスペアが付いているなら納得してもいいのではないでしょうか。

評価・レビュー|オークリー・ラインマイナー3つの特徴とは??

種類②スミス・スカイライン

種類②スミス・スカイライン

種類②スミス・スカイライン2
スミス ゴーグル・スカイラインの特徴は球面レンズのフレームナシのお手頃価格の24.500円前後のゴーグルです。

ただスペアレンズはなくi/o magには搭載されている曇り止め効果がある「5x anti-fog」はスカイラインには搭載されていません。

また
i/o magにはあるレンズ交換に簡単なSMITH MAG™レンズチェンジシステムもありません。

ですが「i/o magは高く少しスペックが下がってもレンズ1枚でもよくかつフレームナなしスミス・ゴーグルでお手頃の価格の物がほしい」方におすすめのレンズです。

2023 SMITH スミス SKYLINE XL ゴーグル SKYLINE XL GOGGLE BLACK クロマポップ PHOTOCHROMIC RED MIRROR アジアン フィット ASIAN FIT
【レビュー&評価】スミス スカイラインの4つの特徴やXLとの違いは?フレームレスが人気!!

種類③スミス・プロキシー

プロキシーはバイスのバイスの後継のゴーグルとも言われバイスをよりよりスマートに仕上げたのがProxyです。

スミス プロキシ―の特徴
  • とにかく軽いゴーグルがいい
  • コストパフォーマンスのいいゴーグルが欲しい
  • 球面レンズで細めのフレーム
レンズ交換ではマグネットを使わないため凄く軽いゴーグルです。
スミスゴーグルの代表的な機能とプロキシ―の特徴3

また定価25,000円ぐらいで販売しておりお値段もお手頃でコストパフォーマンスの高いゴーグルが特徴の1つです。
型落ちモデルで安く買いたいならバイス、新しいモデルを購入したいならプロキシーでいいと思います!!

レビュー&評価|スミス プロキシ―(proxy)の3つの特徴は?コスパ最高!!

種類④スミス・4d mag

種類④スミス・4d mag


スミス ゴーグル・4d magをおすすめの方は
「お値段は高くてもスミス ゴーグルの中で最高のスペックのゴーグルを付けたい!!方におすすめのゴーグルです。

基本的には「i/o magと性能は同じですが」1点だけ決定的に違う所があります、それは
ゴーグルの下の方が湾曲して下部の部分をより見やすくしたゴーグルです!!
(メーカーによるとi/o magと比べて視界を25%拡大しとの事)

通常のレンズより通常の5倍曇りにくい「5x anti-fog」も搭載されているのでスミス・ゴーグルの中で「最高のテクノロジーが詰まったゴーグルと言っても過言ではないでしょう~。」

レビュー&評価|スミス(Smith)ゴーグル・4d magの5つの特徴は?やっぱり最高峰!!

種類⑤スミス・スカッド

種類⑤スミス・スカッド

種類⑤スミス・スカッド2
スミス ゴーグルで平面レンズがほしい方におすすめのゴーグルが「スカッドです!!」

お値段もスペアレンズが付いて破格の17.500円です!!ただフェースフォームのスポンジが上位モデルと比べて1層少ない2層なので簡易的なのが少し気になりますが、、、。
種類⑤スミス・スカッド3

それでもこのお値段なら納得で平面レンズなので目とレンズが近いので視野も広くクオリティの高いゴーグルです。

レビュー&評価|スミス スカッド(Squad)やマグの特徴は?平面レンズで超人気!!

種類⑥スミス・レンジ

種類⑥スミス・レンジ

種類⑥スミス・レンジ2

とりあえずお値段が安くて
お手頃の物がほしい方におすすめのゴーグルが「スミス ゴーグル・レンジ」です!!

レンジの特徴はお値段とりあえず安い!!

定価のお値段は「12.500円」とスミス ゴーグルの中でも破格の値段です。(スペアレンズは付いていません)ですが言っておきたい事が1つクロマポップレンズが搭載さていません。

ただスミスのゴーグルなので下位モデルですが物自体はしっかりとしています。スペックで選ぶなら違うスミス・ゴーグルですがお値段を一番に考えるなら「スミス レンジでしょう~」

【スミス(Smith)ゴーグルの種類】まとめ

【スミス(Smith)ゴーグルの種類】まとめ
スミスの色んな種類のゴーグルを紹介しましたが自分にあいそうな物はみつかりましたか?

色んな種類がありますがポイントは

ゴーグルの探しのポイント
  • レンズの形を決める(球面レンズ・平面レンズ)
  • フレームありかナシを決める
  • レンズの色をきめる

これぐらい決めればある程度種類は絞られるので、自分に合うゴーグルが見つけやすくなります。スミスのゴーグルは曇りにくくほんとおすすめなのでぜひ一度使ってみて下さい~。

ではまたまた~。