スノボでゴーグルが絶対必要な3つの理由とは?

ゆう先生、
実はスノボでゴーグルの必要性がわからなく付けてなかったんだ~。やっぱりゴーグルはした方がいいのかな~?
ペンタ君いままでしてなかったんだね~(笑)スノボでゴーグルは必須で理由も詳しく教えるね~!!
こんな人に読んでもらいたい
  • スノボゴーグルの必要性を知りたい
  • ゴーグルを買おうか悩んでいる
記事を書いた人はこんな人
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノボでゴーグルが必要か口コミ調査


やはりゴーグルの必要性は高いですね~。

スノボでゴーグルが必要な理由

スノボでゴーグルが必要な理由

まずはスノボでゴーグルの必要性を理解しましょう、理由さえわかれば自然と大事さが伝わりますので。

視界の確保と視認性を上げてくれる

まずスノボのゴーグルが必要な一番の理由は「視界の確保と視認性を上げる事です」

例えば雪が降ると目が開けられなくなりまとめに滑られません、でもゴーグルがあると視界の確保ができ安心して滑れます。雪が降っている時ゴーグルは絶対必要でしょう!!

またスノボでは風がきつい日にスピードを出すこともあり、その時にゴーグルをしていないと目を開けるだけでも凄く大変です!!そのため目が乾きやすくさらにコンタクトをしている方はより負担が多きいでしょう。

ですがゴーグルをしているとそんな心配は一切要りません。やっぱりゴーグルの必要性は高いですね。そしてゴーグルをつける大事な理由の一つの「視認性」とは視界が見えやすくなる事です、

例えばゴーグルなしでは雪の凹凸などははっきり見えないですが、ゴーグルすることによってコントラストが高くなり明暗の差がつくのではっきり見えます。これだけでもスノボのゴーグルの必要性は理解できたのではないでしょうか~?

ではさらに具体的な必要性を説明します。

必要性①晴れている時

必要性①晴れている時

晴れている時は太陽の光が強く凄く上からの光だけでも眩しいのに雪に反射して眩しいです。そして晴れているので紫外線も強くまともに浴びれば「シミ・シワ・たるみ」の原因なってしまいます。

でもそんな悩みを解決してくれるのが「スノボのゴーグルです!!」

ゴーグルは光を調節してかつ紫外線までカットしてくれるので、ほんと魔法のようなアイテムですね、やはり「スノボでゴーグルは必要ですね。」

必要性②曇っている時

必要性②曇っている時

曇っている時は雪の凹凸が見えにくいのです、でもゴーグルをすることにより見えやすくなり滑りやすくなります。

また紫外線も天気のいい日よりは少ないですがでています、ゴーグルがあれば紫外線をカットしてくれます!!

必要性③その他

滑っているとたまに枝が飛んで来たり操作ミスで気にぶつかったりして目を怪我することがあります、

でもゴーグルがあればそんな怪我の心配はないでしょう~。

防寒対策にもなる

防寒対策にもなる

目の周りに何も付けてないと寒いです、でもスノボのゴーグルをしていると風を通さないので暖かく防寒道具にもなります、

これは寒いゲレンデでは非常に助かります。ゴーグル一つで色んな役割をしてくれますね。

カッコいい

カッコいい

これは個人的な意見ですがスノボのゴーグルってかっこいいですよね、

付けているだけでおしゃれでモチベーションも上がります。スノボでは見た目も大事ではないでしょうか~。

スノボでゴーグルがなく大変だった話!!

これは私の友達の話ですがある日友達はスノボに行ってゴーグルを忘れ天気も良く雪が降っていなかったので「今日ぐらいゴーグルがなくてもいいか」と思い滑っていました。

初めは天気が良くよかったのですが途中で雪が降ってきました、ですが久しぶりにスノボに行ったので滑りたく雪が降っていても滑っていました。

すると普段なら地形をとらえて滑れるのですが、その日は視界が見えにくく転倒してしまいあばら骨折してました!!

ほんとゴーグルがないと危ないですねぇ、このように視界を確保できない事が多いのでやはりスノボでゴーグルは必要でしょう~。

スノボ ゴーグルの必要性【まとめ】

スノボ ゴーグルの必要性【まとめ】

どうでしょうか~?スノボのゴーグルの必要性は理解できましたでしょうか~?スノボのゴーグルは「視界の確保と視認性を上げてくれる」のでほんと大事です。

この機能がスノボの上達の早道でもあるのでゴーグルはとりあえず付ける事をお勧めします。

ゴーグル選びではこちらの記事を参考にして下さい、
ではまたまた~。
「スノボゴーグル」の選び方|おさえておくポイントはここ!! 【超人気】ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!「レビュー付きで教えます!!」 【レビュー付き!!】オークリー(Oakley)ゴーグル・おすすめ3選!!