【23-24】フラックス ビンディングの種類の中であなたに合うもの見つけます!!

ゆう先生、
「フラックスのビンディングの種類」が多くてどれが自分に合うかわからないんだ~!!ひとつひとつ説明してくれないかな~?
OK~!!
では主要のフラックス・ビンディングの種類を教えていくね~!!

こちらの記事はフラックスのビンディングの種類の紹介とレビュー記事がメインです。

こんな人に読んでもらいたい
  • フラックスのビンディングの種類をざっくりと知りたい
  • フラックスのビンディングのレビュー記事を読みたい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

フラックス(FLUX)のビンディングとは?

【人気のフラックス(FLUX)ビンディングとは?】

フラックスは1992年に『日本人の足にあう最高のバインディング』をコンセプトにした、純国産ブランドで今では世界最高水準の品質のビンディングになり現在では国内にとどまらず世界21か国で販売しております。

フラックスのビンディングの一番の特徴と言えば「アンクルストラップのベルトがヒールカップとハイバックに入っています

【人気のフラックス(FLUX)ビンディングとは?】2

そのためホールド感がかなり増し足首をしっかり固定したい方におすすめで、この技術はフラックスが特許を取っています。さすがフラックス独自ブランドの確立が早いですね~。

【人気のフラックス(FLUX)ビンディングとは?】3
逆にユニオンビンディングは外側についているため足首周りがルーズになります。これはどちらが悪いわけではなく自分のスタイルに合わして選んでください。

フラックス(FLUX)のビンディングの種類を知る前に

フラックス(FLUX)のビンディングの種類を知る前に

フラックスの色んな種類を覚える前にやることがあります。それはビンディング選びの知識を知る事です。どんなにすごいフラックスビンディングの種類があってもビンディング選びの知識がないとどれを選んでいいかわかりません。

わからないだけでなく間違ったものを選ぶと上達もしにくくなります、まずはビンディングの知識を身に付けましょう。

名称を覚えよう!!

まずはフラックスビンディングの種類を知る前にビンディングの名称を把握しましょう。ある程度知っていた方がいいでしょう。
フラックス(FLUX)のビンディングの種類を知る前に2

ストラップタイプは3種類

ビンディングの種類は「ストラップタイプ・リアエントリータイプ・ステップイン」と3種類ありますがフラックスのビンディングはストラップタイプのみです。

フラックス(FLUX)ビンディングの種類の選び方と注意点

フラックス(FLUX)ビンディングの種類の選び方と注意点

あなたに合うフラックスビンディングの種類を見つけるには、ビンディングの選び方と注意点を把握しましょう。

フレックス

フレックスはかなり重要でハードフレックスとソフトフレックスどちらがいいというわけではなく「自分のレベルとスタイルに合わせて選びましょう」

ソフトフレックスは柔らかいので足回りが動かしやすくレスポンスが低いビンディングです。ジブやグラトリする人は反応良すぎるビンディングよりルーズなビンディングの方を好む傾向があります。

また初心者の方はレスポンスが高いと対応できないのでソフトフレックスの方がいいでしょう。

逆にハードフレックスは硬く足回りのホールド感がありレスポンスが高いビンディングです。

高速時に安定感を求めるカービングをする人や高いエアーをしたい人は、アプローチでもぶれないホールド感があるハードフレックスのビンディングを好みます。

このようにレベルとスタイルでビンディングの硬さ選びはかわってきます。

ビンディングの重さ

ビンディングでの重さ選びは軽いのが好まれる傾向です。ジブ・グラトリでは軽い方が板を回しやすくトリックがしやすいです。カービングなら重い方が安定感がでやすく重いのを選ぶのもいいでしょう~。

ただ基本的にフラックスのビンディングは軽いものが多いです。

高いからと言っていいわけではない

高いからと言ってけしてあなたにいいわけではありません。基本的に値段が高いものはハードフレックスが多いです。理由は硬いビンディングは硬くするために高い素材のカーボンを使うからです。

なにも調べずに高いからいいものと思って買うと、思っていたのと違うかったなんて事もあるでしょう。

フラックスの種類や特徴を比較!!

フラックスの種類や特徴を比較!!
特徴とフレックスをまとめましたのでご覧ください!!(横にスライドしてください)

フラックスビンディング・比較!!
【特徴】 【硬さ】
TW(DSL) ソフトフレックスなエントリーモデル。
グラトリにも最適
柔らかめ
5段階の1
PR コスパがよく初心者にも大人気!! 柔らかめ
5段階2
DS 超人気の定番モデル!!
ミディアムフレックスのオールラウンド
普通
5段階の3
TT 操作性と安定性のバランス!!
少し重たく安心感もある
普通
5段階の3
XF ハードフレックスのビンディング!!
カービングもばっちり
硬め
5段階の4
CV マラさんが作った最高傑作!!
カービングやラントリ◎
硬め
5段階の4.5
XV カーボン搭載のハードフレックスモデル!!
レスポンスが抜群!!
硬め
5段階の5

フラックス(FLUX)のビンディングの種類

それではフラックス ビンディングの種類を紹介していきます、自分にあうビンディングの種類を早く見つけて下さいね。

種類①フラックス・DS

フラックス(FLUX)のビンディングの種類

フラックスのビンディングと言えばDSと言っても過言ではないぐらい定番の人気ビンディングです!!

人気の秘訣は
ミディアムフレックスでハイスペックなビンディングのため扱いやすく低速時での遊びやすさ高速時での安定感の両方を兼ねそろえたビンディングがDSです!!

私の友達も長年愛用していますがオールラウンドに使えるビンディングで満足していると言っていました。フリースタイル系のオールラウンドビンディングを探しているなら、まずはDSを選べば間違いないでしょう!!

【23-24】フラックス DS 評価&レビュー!!オールラウンダーにおすすめ!!

種類②フラックス・TW(DSL)

フラックス(FLUX)のビンディングの種類2

フラックス(FLUX)のビンディングの種類3


フラックス ビンディングのTW(DSL)はソフトフレックスで軽くかなり遊びやすいビンディングです。またハイバックにウィングが付いているのでプレスやターン時のパワー伝達をサポートしてくれます。

足回りの自由もあるので初心者の方やジブ・グラトリする方に特におすすめのビンディングです!!

 

22-23 FLUX フラックス スノーボード ビンディング BIN TW ティーダブリュー ship1
【23-24】フラックスTW(DSL)レビュー&評価!!特徴は??やっぱりグラトリ!!

種類③フラックス・XF

フラックス(FLUX)のビンディングの種類4

フラックスのXFはハードフレックスのビンディングで、ハイスピードのライディングにも対応できるハイスペックなビンディングです。

またレスポンスも良くクイックな動きをしてくれるので自分の力を最大限に引き出してくれるでしょう、ハードフレックスのビンディングを探しているならXFを選べばいいでしょう~!!

【23-24】フラックス XF レビュー&評価!!特徴は??カービング・キッカーにおすすめ!!

種類④フラックス・PR

フラックス(FLUX)のビンディングの種類5

フラックス・PRはソフトフレックスのエントリーモデルで、定価25.000円ぐらいで購入できるコストパフォーマンスのいいビンディングです。

同じミドルフレックスのDSと比べるとスペックは落ちますがこの値段でこの性能なら全然ありです。エントリーモデルなのでぜひ初心者の方に使ってもらいたいビンディングです。

このフラックス PRで「脱初心者」を目指しましょう~。

【23-24】フラックス PR レビュー&評価!!特徴は??グラトリ、初心者におすすめ!!

種類⑤フラックス・TT

フラックス(FLUX)のビンディングの種類6

フラックス(FLUX)のビンディングの種類7

フラックスTTは少し硬めビンディングでフラックスの中では重たく「操作性と安定性のバランスがとれたビンディング」です!!

そのため
高速時には特に威力を発揮できるビンディングで、高速カービングやキッカーでのアプローチではスピードを出しても安心感があるビンディングです。

ハイバック・ベースプレートなど全体的に硬めで作られておりレスポンスのいいビンディングです。フラックス TTは特にスピードを出している時に安定感を求める方におすすめのビンディングでしょう~。

フラックス TT【評価・レビュー・口コミ!!】オールラウンドで使える!!

種類⑥フラックス・CV

[/box] フラックス・CVはハードフレックスの.ハイエンドモデルでカービングやラントリをする方に特におすすめです!!

特徴は

・レスポンスを高めるためのヒールカップが高い
・前後の動きをしやすくするためのハイバックローテーションMAX30度
・衝撃を緩和するブッシュ

ハイパフォーマンスの滑りをしたいならこのビンディングが本気でおすすめです。

超人気!!フラックス ビンディング CVの評価はカービングが最高!!そして3つの特徴は?

種類⑦フラックス・XV

フラックス(FLUX)のビンディングの種類8

フラックス(FLUX)のビンディングの種類9
フラックスXVはハイスペックな

ハードフレックスのビンディングでレスポンスを求める方におすすめのビンディングです。最高峰の素材を使っているので軽量かつ強さを兼ねそろえているビンディングで高速カービングには特に威力を発揮できるでしょう~。

高速時に最高のパフォーマンスをしたいならフラックス・XVを相棒にしましょう~!!

【23-24】最高峰のフラックス XV レビュー&評価!!特徴は??カービング◎

【フラックス(FLUX)ビンディングの種類】まとめ

【フラックス(FLUX)ビンディングの種類】まとめ

どうでしたでしょうか?フラックスの色んな種類のビンディングを紹介しましたが自分にあいそうな物はみつかりましたか?

色んな種類がありに悩みますがポイントは自分の「レベルとスタイル」にビンディングをあわすことです。

これさえわかれば自分にあうビンディングがきっと見つけられるはずです。早く自分のお気に入りビンディングを見つけて下さいね~。フラックスビンディングのおすすめを知りたい方はこちらです。
【23-24】㊙フラックス ビンディングおすすめ4選!!「レビュー付き&特徴やサイズも」 各ビンディング(バートン・ユニオン・フラックス・サロモン,etc)の
レビュー&評価を知りたい方はこちらを読んでください!!
スノーボード・ビンディング【レビュー・評価・評判・口コミのまとめ!!】 ではまたまた~!!