バートン ブーツの種類の中であなたに合うもの見つけます!!

ゆう先生、
「バートンのブーツの種類」が多くてどれが自分に合うかわからないんだ~!!ひとつひとつ説明してくれないかな~?
OK!!確かにバートン・ブーツの種類は多く、慣れてない方ならどれを選んでいいかわからないね~、では主要のバートンブーツを説明していくね~。

こちらの記事はバートンのブーツの種類の紹介とレビュー記事がメインです。

こんな人に読んでもらいたい
  • バートンのブーツの種類をざっくりと知りたい
  • バートンのブーツのレビュー記事を読みたい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

バートンのブーツとは?

バートンブーツとは?

スノーボードと言えば「バートン」と言っても過言ではない超有名ブランドです。1977年から設立し歴史あるブランドで、ブーツのクオリティもかなり高く評判がいいです。

そしてバートンブーツの種類も多く有名なブーツで言うと、平昌オリンピックで大活躍した「平野歩夢 選手」も愛用するブーツがバートンルーラです!!

あらためてバートンのブーツって人気がありますね。

【バートン ブーツ】の種類を知る前に

【バートン ブーツ】の種類を知る前に

おすすめのバートンブーツを知る前に「正しいブーツの選び方」を知っておかないといけません。間違ったブーツ選びは成長の妨げや怪我につながりますので、しっかりと把握しましょう~。

「サイズ」

バートンのブーツは0.5㎝刻みで作られており、ブーツのサイズ選びは実際のサイズより「0.5㎝~1㎝ぐらい」大きめがBESTです。

「硬さ」

スノボブーツの硬さの事を「フレックス」と言います。硬いブーツの場合ホールド感のあるブーツになりスピードを出した時に安定感がでるのでカービングなどスピードを出すスタイルに向いています。

またホールド性があり自分の動きがより板に伝わりやすいです。そのためレスポンスのいいブーツなるので、上級者に向いているブーツと言えるでしょう。

逆に柔らかいブーツはホールド性が弱いので足回りが自由に動かすことができます。そのため足回りの自由を求める初心者の方やグラトリする方に向いているブーツと言えます。

このように自分のスタイルによってブーツの硬さ選びが大事になりますので、しっかり把握して選びましょう。

「種類」

スノボブーツの「種類」は基本3種類ですが今はバートンのブーツで紐ブーツは出ていなく「ボアシステムタイプとクイックレースタイプ」の2種類です。

ブーツの種類
  • 紐ブーツ
  • ボアシステムタイプ
  • クイックレースタイプ

ボアシステムタイプ

【バートン ブーツ】の種類を知る前に2

ダイヤルを締めるだけでワイヤーが閉まっていくタイプのブーツでバートンではboaが2つ付いているダブルboaタイプです。(これしか見たことがありません。)
メリット
  • ダイヤルを締めるだけで簡単に締まります。「力がない」子供や女性にはほんとありがたいブーツ。
  • レースタイプより良く締まりホールド感がかなりいいです、ただしダブルboaの場合です、シングルはブーツによるでしょう。
デメリットは特にないですが1つあげるとしたら値段が「クイックレースタイプ」と比べると高いです。

バートンの同じ種類でboaタイプになるだけで「5.000~6.000円」上がります。

クイックレースブーツ

【バートン ブーツ】の種類を知る前に3

ブーツのサイドについている紐を引っ張るだけ閉まっていくブーツです。

メリット・デメリット
  • メリット・・・引っ張る力で強さを強弱できる「フィット感」と「手軽さ」を両立したブーツです。
  • デメリット・・・特にないですがboaタイプと比べるとホールド感が少し弱いです。(レースタイプが弱いというよりboaのホールド感がありすぎです。)

バートンブーツの種類ざっくり比較!!

【バートン ブーツ】の種類を知る前に4

まずはバートンブーツの種類をざっくり比較し
把握しましょう

一番大事なのは
ブーツの硬さで
自分のしたいスタイルにブーツの硬さを合わせましょう。

硬さ

※評価の仕方
5段評価で数字が大きい方が硬い

【硬さ】
アイオン 5段階の4
ルーラー 5段階の2.5
moto 5段階の2.0
SLX 5段階の3.5
スワス(swath) 5段階の3
インペリアル 5段階の3.5
フォトン 5段階の3.5
硬さはミディアムフレックスの物が多くてmotoはエントリーモデルなのでソフトフレックスです。そのため足回りが自由を求める「初心者・ジブ・グラトリ」する人におすすめです。

価格

【価格】
アイオン 56.000円
ルーラー 37.000円
moto 29.000円
SLX 68.000円
スワス(swath) 43.000円
インペリアル 45.000円
フォトン 49.000円
値段でお手頃なのはやはりルーラーでしょう。他のミディアムフレックスブーツと比べるとインナーが「Imprint™ 2ライナー」を使っており少し落ちますが、リーズナブルさで選ぶならルーラーでしょう。

またSLXは68.000円とお高いですが全てのスペックが高いので、性能のいいブーツを求める方におすすめです。

バートンブーツの種類

それではバートン ブーツの種類を紹介していきます、自分にあうブーツの種類を見つけて下さいね。

種類①バートン・アイオン

バートンブーツの種類

バートンブーツの種類2

アイオンは少し硬めのハイスペック機能をたくさん搭載しており、バートン ブーツのなかでも大人気です!!このブーツならカービング・キッカーグラトリなど何でもできるオールランドで使えるでしょう~!!

ほんと言わずと知れたブーツでインナーでトップの「ライフライナー」を使っておりホールド感があり大満足するインナーです。

この最上級のブーツ使わない理由はないでしょう!!

「評価・口コミ」で大人気のバート アイオン(Ion)㊙情報|誰もが大絶賛!!

種類②バートン・ルーラー

バートンブーツの種類3

バートンブーツの種類4

バートン・ルーラーはミディアムフレックスの中では少し柔らかめのブーツです、インナーは「Imprint™ 2ライナー」を使っておりアイオンの「ライフライナー」と比べると少しおちます。

ですが
値段が37.000円でこの値段でこの性能ならお得感があり、「ミディアムフレックスでリーズナブル価格」を求めるならバートン・ルーラーできまりでしょう~!!

「評価・口コミ」で大人気のバートン・ルーラー(ruler)㊙情報!!オールラウンドブーツ!!

種類③バートン・moto

バートンブーツの種類5

バートンブーツの種類6

バートン・motoはソフトフレックスで

足回りが自由でき操作性を求める「初心者・ジブ・グラトリ」をする方におすすめの種類のブーツです。またバートンのmotoは定価29.000円で型落ちなら2万円ぐらいで売っているお財布にも優しいブーツです。

この値段でこの性能はお得すぎです.初めのブーツに選ぶなら、バートン・motoでいいでしょう~。

「バートンブーツ モト(Burton moto)」の評価・レビュー情報!!初心者にやさしい!!

種類④バートン・SLX

バートンブーツの種類7 バートンブーツの種類8

バートン・SLXは少し硬めで、いろんな機能がたくさん詰まった最高峰のブーツで超人気です!!

バートンブーツの種類のなかで最高のパフォーマンスがしたいならSLXを選べば間違いないでしょう。
理由は

  • インナーで最高ランクの「ライフライナー」
  • 耐水性に優れた「ウルトラウーブン素材」
  • グリップ力のある「Vibram® XWingアウトソール」
などなど他にもたくさんありますがバートン・SLXはすべてにおいて最高峰で「究極のブーツ」と言っても過言ではないでしょう。

私も履いていましたが満足させてくれるブーツです、ただ一つ「お値段も最高峰ですから~!!(笑)」

バートン SLX 評価・レビュー㊙情報!!【最高峰!!】

種類⑤バートン・スワス

バートンブーツの種類8

バートンブーツの種類9

バートン・スワスはミディアムフレックスで軽量のブーツです。

特徴は
SLXと同じウルトラウーブンの素材を使っているので保温性が高く縫い目が少なく軽量です。アウターが2ピースでできており、足回りは自由だけど大事な所ではしっかりホールドしてくれる感じが好きです!!

ほんとど真ん中のブーツで誰にでも扱えるブーツでおすすめです。

超軽量!!バートン・スワス(Burton・swath)」の評価・レビュー情報!!

種類⑥バートン・フォトン

バートンブーツの種類19 バートンブーツの種類11

バートンフォトンの特徴は登山靴で使われるVIBRAMアウトソールを使っておりグリップ力が強く、インナーはライフライナーの次にいい「Imprint™ 3ライナー」を使っており高性能です。

そして
boaタイプのブーツで小さな力で、簡単に締まり力の弱い女性には特におすすめのブーツです。boaタイプでもシングルの物はホールド感が弱いものありましたが、最近のバートンのboaタイプブーツはダブルboaなのでホールド感はばっちりです。

バートン フォトン(burton photon)の評価・レビュー!!超簡単BOA搭載!!

【バートンブーツの種類】まとめ

【バートンブーツの種類】まとめ

どうでしたでしょうか?バートンブーツの種類はわかりましたでしょうか?色んなバートンブーツの種類がありますがポイントは特徴を把握して興味のあるブーツのレビュー記事を読んでより理解を深めて下さい。

もしなにかわからない事があればいつでも聞いてくださ~い!!早くお気に入りのブーツが見つかるといいですね、

バートンステップオンが気になる方はこちらのレビュー記事をお読みください!!
バートン・ステップオンの評判・口コミは?「レビューしてみた!!」 ではまたまた~。