【超人気】ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!「レビュー付きで教えます!!」

最近スノーボードのゴーグルにはまっていて「ドラゴンゴーグルが日本人のために作られていてお手頃でおすすめだよって」教えてもらったんだけどどうなの?
「ドラゴンゴーグル」はいまかなりあついゴーグルでおすすめだよ~!!
ではペンタ君のために今回は「コストパフォーマンスのいいゴーグルからハイスペックなゴーグル」まで色んなドラゴン(Dragon)ゴーグルのおすすめの物を紹介するね~。
こんな人に読んでもらいたい
  • ドラゴンゴーグルのおすすめを知りたい
  • レビュー付きのおすすめが知りたい
  • スノボゴーグルが好きだ
本記事を書いている人はこんな人です。
こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもドラゴン(Dragon)ゴーグルとは?

そもそもドラゴン(Dragon)ゴーグルとは?

ドラゴンは1993年アメリカで「サーフィン、スノーボードなど」アイウェア会社として設立しその中の一部としてゴーグルを作っていました。

そして25年以上に渡る技術進化を得て「世界発の完全フレームレスデザイン(特許技術)」や「LUMALENS®技術」などの新しいテクノロジーを作りました。

また数々のベストプロダクト賞を獲得したドラゴンゴーグルはやはり凄いですね~。

LUMALENS

そもそもドラゴン(Dragon)ゴーグルとは?①

そもそもドラゴン(Dragon)ゴーグルとは?2
そもそもドラゴン(Dragon)ゴーグルとは?3

そもそもドラゴン(Dragon)ゴーグルとは?4
ドラゴンゴーグルの特徴を簡単に説明します、

一番の特徴は全ラインナップ中95%のモデルに採用している日本人の目に合わして作られた「LUMALENS(ルーマレンズ)」です。目の瞳が黒い日本人と目が青い欧米人では見え方がちがうので同じレンズでは最適な明るさが一緒になりません。

そこで
「ブルー色をカットしレッドやグリーンを多くする事」によって日本人に合う最適な明るさを提供できるようになったのです!!そして「LUMALENS(ルーマレンズ)」は「全天候対応のレンズ」なのでレンズ交換がなくとっても簡単!!

スペアレンズを持って天気に合わす必要がないのはいいですね~。

ジャパンフィットモデル

ジャパンフィットモデル

ドラゴンのゴーグルは鼻の低い日本人のために「ゴーグルの内側のスポンジを多くし日本人の顔にあわしたジャパンフィットモデル」です。

このモデルなら日本人に合いやすいですね、実際私もつけた事ありますが顔に合いフィット感最高でした。

おすすめのドラゴン(Dragon)ゴーグルを知る前に

おすすめのドラゴン(Dragon)ゴーグルを知る前に

おすすめのドラゴンゴーグルを
知る前に「ドラゴンゴーグルの特徴やゴーグルの選び方」を知らなければいけません、

ここを間違ってしまうと

「自分の顔に合わなかった」

「ゴーグルが曇る」

「ゴーグルの視界が狭い」

など失敗したゴーグル選びになりスノーボードが悲惨なことに、、、。そうならないためにもポイントをしっかり覚えましょう。

レンズの形

レンズの形は基本「平面レンズ」と「球面レンズ」の2種類です、ですがドラゴンゴーグルは平面レンズと球面レンズのいい所取りをしたハイブリットレンズもあるのでドラゴンゴーグルの場合は3種類と覚えましょう~。

 

おすすめのドラゴン(Dragon)ゴーグルを知る前に2
【平面レンズ】

おすすめのドラゴン(Dragon)ゴーグルを知る前に3
【球面レンズ】

平面レンズは平面なので視界のゆがみが少なく普段見ている感覚で自然な感じです。逆に球面レンズは湾曲しているので視界が歪みやすくゴーグル特有の立体的な見え方をします。

レンズの色

レンズの色の特徴
おすすめのドラゴン(Dragon)ゴーグルを知る前に4

レンズの色はその天候に合わすことによって光の調整をして凹凸が見えやすくなります。はじめは全天候対応のしやすいオレンジ・ピンクのゴーグルをおすすめします。

レンズの枚数

1枚のシングルレンズと2枚を重ねて付けるダブルレンズがあります。

ブランドの物だとほぼダブルレンズですが格安のゴーグルだとシングルレンズの物があります。ダブルレンズの方が曇りにくいのでおすすめです。

可視光線透過率

可視光線透過率とは
「外の光をレンズにどれぐらい通すかの割合」で可視光線透過率が100%に近いほど光を通し、逆に0%に近いほど光を通しません。

簡単に言うと「レンズの明るさ」です。この下記の表が一般的な目安です。
可視光線透過率の目安

フレームのありなし

おすすめのドラゴン(Dragon)ゴーグルを知る前に5

ゴーグルにはフレームありとフレームなし(フレームレス)のゴーグルがありフレームありは枝とかにゴーグルにあたってもフレームが保護してくれるので傷つきにくいですフレームナシ(フレームレス)は何もないので傷つきやすいです。

ですがフレームナシ(フレームレス)はその名の通りフレームがないので視界が広く逆にフレームありは視界が狭いです。

このようにお互いのメリット・デメリットがありどちらがいいというわけではなくお好みで選んでもらえばいいと思います。

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!

それではおすすめのドラゴン・ゴーグルを紹介します!!

おすすめ①PSV

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!2

ドラゴンゴーグル・XPVは18-19シリーズにデビュー後、爆初的にヒットした商品で本気でおすすめのゴーグルです!!

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!3

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!4

人気の理由はDRAGON新技術パノテックレンズで人間の視野の角度約200度をカバーする為に、顔の側面部までレンズを延長しています、そのため今までにない視野の広さを可能にした大人気ゴーグルです

そして私も実際に付けた事ありますが「超パノラマで」一度つけたらどっぷりはまってしまうゴーグルです!!

レビュー&評価|ドラゴンゴーグル PXVの4つの特徴は?超パノラマレンズ!!

おすすめ②NFX

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!5
※NFXは販売停止になっておりNFX2が主流になってきてます。

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!6
2013年ISPOで「ゴーグル部門最優秀プロダクトを受賞」した超人気モデルのフレームレス平面レンズです。「視界、フィット力、耐久性」どれをとっても優れているゴーグルでお値段も20.000円ぐらいでPSVは(25.000円)は少し高くもう少し安くてハイスペックなレンズがいい方におすすめのゴーグルです。

平面レンズなので視界は広いですがさすがにPSV比べると少しだけ狭く感じます、ただ視界が広いゴーグルの中の話なので全然気にしなくてもいいと思います。なんせ「ゴーグル部門最優秀」を受賞されたゴーグルなのですから。
最近はより進化したNFX2が主流になっていきてます!!

評価・レビュー|コスパ最高!!ドラゴンゴーグル・NFXの5つの特徴とは??

おすすめ③D1

ドラゴンゴーグル・D1の「レビュー評価」2
ドラゴンゴーグル・D1の「スペック評価」2
ドラゴンゴーグル・D1はフレームありのスタンダードモデルでお値段も約15.000円とお安いですが機能性も良く「コストパフォーマンスを求める方におすすめのゴーグルです」

フレームありなのでフレームナシの「PSV・NFX」と比べると視界は少し狭くゴーグル上部をカバーする「アーマードベント」が付いていません。

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!7
【D1】

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ3選!!8
【PXV】

ですがドラゴンD1もドラゴンゴーグルで基本搭載されている「日本人の目に合わしたルーマレンズ」と「日本人の骨格に合わしたジャパンフィット」を搭載しており上位モデルの「PSVやNFX」と同じです。

そのあため
「高性能かつお値段15.000円と低価格」コストパフォーマンスで選ぶならドラゴンゴーグル・D1がおすすめです!!

DRAGON ドラゴン ゴーグル D1
Dragon(ドラゴン)
評価・レビュー|ドラゴンゴーグル・D1 の5つの特徴とは?コスパ最高!!

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ【まとめ】

ドラゴン(Dragon)ゴーグル・おすすめ【まとめ】

どうでしたか~?ドラゴンゴーグルの中でおすすめの商品はありましたか~??流れはこうです。

STEP.1
正しいゴーグルの選び方を覚える
ますは正しいゴーグルの知識・選び方を覚えましょう~。
何でも基礎は大事です!!
STEP.2
各おすすめゴーグルの特徴を把握する
3つのおすすめのドラゴン・ゴーグルの特徴を把握しましょう。
各おすすめドラゴンゴーグルの特徴
  • ドラゴン・PSVパノラマレンズ搭載で広視界&視認性もいいドラゴンゴーグル最高峰!!機能性を追求するならこのゴーグルでまちがいなし!!
  • ドラゴン・NFXPSVより少し視野が狭いがそれでも十分ハイスペックなレンズPSVより5.000円安くお値段を少し気にされる方におすすめ!!
  • ドラゴン・D1コストパフォーマンスのいい平面レンズ・フレームありゴーグル!!約15.000円でこの性能なら満足
STEP.3
レビュー記事を見る
後は興味のあるゴーグルがあれば
レビュー記事を見てより理解を深めて下さい。

ドラゴンゴーグルは今波に乗っている
ゴーグルで「技術力&デザイン」両方ともとっても良くおすすめのゴーグルです!!

日本人の為に作られた「ルーマレンズ&ジャパンフィットモデルのフレーム」なので逆に合わない方が不思議です、それぐらいおすすめのゴーグルなので一度付けてもいいと思いますよ。

私も持っていますが「ドラゴンゴーグル最高~」って感じです!!
ではまたまた~。