バートン フォトン(burton photon)の評価・レビュー!!超簡単BOA搭載!!

ゆう先生
「評価・口コミ」の人気のバートン・フォトン(Burton photon)を凄く興味あるんだけどどんなブーツなの?

最近スノーボード用品店に行ってきて、バートン・フォトンを試着してきたので詳しい情報を教えるね!!

本記事は「バートン・フォトン(Burton Photon)」のスペック評価とレビュ―について書いています。

本記事を書いている人はこんな人です。

こんな人です
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもとバートンとは?

そもそもとバートンとは?

スノーボードといえば「バートン」と言っても過言ではない超有名ブランドです。

バートンは1977年から設立し、板・ブーツ・ビンディング・ウェアなど、スノーボードにかかわる道具を作っていますがその蓄積されたノウハウは本物で多くの方から支持を得ています。

バートン・フォトン(Burton photon)のスペック評価

特徴
フレックス 3.5/5
重さ 3/5

Boa搭載のミディアムフレックスのオールラウンドブーツです。

【特徴】
  • BOA®フィットシステム
  • ヒールホールドを高めるロックダウンレーシング
  • アウトソールはグリップ力のあるVibram®
  • レースは消防士やレスキュー隊も使っているNew England Ropes
  • ライナーはレスポンスもいいインプリント3
バートン・フォトン(Burton photon)はミドルフレックスでダブルboa付のハイスペックなブーツです!!またアウトソールは「Vibram®アウトソール」を使っているのでかなりグリップ力のあるブーツです!!

この快適性のあるブーツ一度は、使ってみて下さい、ボアブーツの凄さ体感してみて下さい!!

評価①【お値段】

定価49.000円(税抜)とそこそこの値段ですが、boa付きでこのスペックならこの値段なら全然ありでしょう!!

評価②【レーシングシステム】

バートン(Burton)ブーツ・インペリアルのスペック評価4

boaタイプは簡単にしめれるので力がない女性にも大人気です!!

評価③【フレックス】

バートン・インペリアル(Burton imperialのスペック評価6

評価④【ライナー】


バートン・インペリアル(Burton imperialのスペック評価8.5

ここかなり大事です。アジアンフィット(ワイドフィット)というアジア人向けのインナーなのでフィットしやすくなります。(人によって違う事はありますが)

インナーが合わないと自分の力が出せませんが、このインナーは私たちにフィットしやすくしてくれているのが嬉しいですね。

評価⑤【アウトソール】

バートン・インペリアル(Burton imperialのスペック評価10

バートン・インペリアル(Burton imperialのスペック評価11

評価⑥【クッション】

バートン・インペリアル(Burton imperialのスペック評価13

バートン(Burton)ブーツ・インペリアルのスペック評価14

評価⑦【こだわり】

バートン(Burton)ブーツ・インペリアルのスペック評価15 バートン(Burton)ブーツ・インペリアルのスペック評価16

評価⑧【向いている人】

バートン・フォトンをおすすめの方
  • グリップ力のあるアウトソールがほしい方
  • boa付のブーツがほしい方
  • ミドルフレックスのブーツがほしい方

バートン・フォトン (Burton Photon)のレビュー評価


ムラサキスポーツ行って試着して来たのでレビューしたいと思います。少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです」。

レビュー評価①【履いた第一感想】

まずはじめに履いた感想は硬さはミドルフレックスで、扱いやすくルーラーやswathよりもワンランク上ぐらいの硬さです。

そしてホールド感もありかつ、インナーもしっかりしているって感じで、文句の付け所がない満足度の高いブーツです!!またこれはバートン・フォトンだけではないのですが、バートンのboaブーツのホールド感半端ないです、

バートンブーツのboaはboaが2つ付いており、締めるとアッパー・ローワー・ヒールの3か所で締める事が出できかなりホールドしてくれます!!今までタイプの場合、ブーツと足首の上の部分に隙間があり少し気になっていたのですが「boaブーツではその心配はありませんでした。」

私は基本的にヒモタイプの方が、自分で調整できやっている感があるので、好きだったのですが180度一気に変わりました。(ほんとやっている感でした(笑))今では「boa付ブーツ最高~!!」って感じで少しレースと比べてお値段は高くなりますが(5.000~6.000円)それでもおすすめします!!

フォトンのいい所はたくさんありますがアウトソールのグリップ力がいいです、理由は登山用の素材を使っているのでやはりちがいますねぇ~。この素材は最高峰のSLXやインペリアルのアウトソールでも使っており、性能は間違いないでしょう。

後、店員さんが言っていたのですが、フォトンの性能はインペリアルと同じで違いはboaがあるかないかだけと言っていました。実際にスペックを確認したところほぼほぼ同じで試着した感じインペリアルと変わりませんでした。

レビュー評価②【硬さ】

ミドルフレックスで5段階のなら3.5って感じです。burton・Swath(5段階の3)より少し硬い感じです。

レビュー評価③【重さ】

軽かったです、フォトンだけに言える事ではなくバートンのブーツは軽いです!!

この軽さを伝えるために一、度すべてのブランドのブーツの重さを検証をしてより重さの違いを伝えたいですね!!

レビュー評価④【インナーは?】

「imprint-3ライナー」を使っておりしっかり包み込んでくれ、ホールド感もあり安心して滑れるって感じです!!やはり上位インナーモデルの「ライフライナー」になると全然ちがいますね。

レビュー評価⑤【アウトソール】


アウトソールはかなりグリップ力がありました、やはり登山ブーツで使うEcoStep™ラバー(30%リサイクル)を、使ったVibram®アウトソールだからなのでしょう。
グリップ力があると歩いている時など疲れを軽減できるのでいいですね。

レビュー評価⑥【まとめ】

レビュー評価⑥【まとめ】

バートン・フォトン(Burton・photon)はミドルフレックスで扱いやすいハイスペックなブーツです!!特にboaブーツなので足回りのホールド感がでるので自分のやりたい事を板に正確に伝える事ができハイパフォーマンスな滑りができるでしょう!!

一度バートンのboaブーツ体感して下さい、本気で病みつきになりますよ。

おすすめのバートンブーツ4選を知りたい方はこちらです!!
バートン ブーツ(Burton boot)おすすめ4選!!「レビュー付きで教えます」