スノーボード・フリーラン 向きビンディングおすすめ9選!!「レビュー付き!!」

ゆう先生
最近フリーランにすごくはまっていてフリーランでおすすめのビンディングってないかな?
おすすめのフリーランのビンディングはあるよ~!!色んなタイプを紹介するね~!!
こんな人に読んでもらいたい
  • フリーランをもっとうまくなりたい!!
  • フリーラン用のビンディングを知りたい!!
  • フリーランのメリットを知りたい!!
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもスノーボードのフリーランとは?

そもそもスノーボードのフリーランとは?

まずフリーランとは「ゲレンデを自由に滑る滑り方」の事を言います。俗にいうフリーライディングの事です。フリーランは色んな地形を使って遊んだりします。

例えば

フリーランとは?
  • 「高速カービングで滑ったり」
  • 「パウダー遊びをしたり」
  • 「コブで遊んだり」
  • 「グランドトリックをしたり」

ほんとフリーランは何でもありです。人口で作られたパークで遊ぶのもありですがやっぱり自然の地形遊びは楽しいですね!!

【スノーボードでフリーランのメリット】

【スノーボードでフリーランのメリット】

フリーランにはこういったメリットなどがあります。

メリット
  • 【バランス感覚がUP】
  • 【スイッチスタンスも上手くなる】
  • 【膝の使い方がわかる】
  • 【体重の前後移動ができるようになる】
  • 【スピードに強くなる】

【バランス感覚がUP】

フリーランは色んな地形で遊び事によってバランス感覚の向上につながります。

【スイッチスタンスも上手くなる】

フリーランでは滑走中スイッチスタンスになる事もあるのでかなりスイッチスタンスが上手くなります。私もスイッチスタンスだけの練習というのはしてなかったのですがフリーランのおかげで普通に滑れるようになりました。

「フリーランよ、ありがと~」

【膝の使い方がわかる】

コブでは色んな衝撃を膝で吸収して滑るので膝の使い方が上達します。

【体重の前後移動ができるようになる】

パウダーでは前に体重をかけると埋もれてしまうので後ろに体重をかけます。又カービングターンでは体重の前後移動をします。こういった「パウダー・カービング」などで「体重の前後の移動方法」を習得できます。フリーランおそるべしです。

【スピードに強くなる】

フリーランでは高速で滑る事があります。高速で滑ることを繰り返すことにより「スピード」に強くなります。他にもいろいろあるのですが一言でいえばフリーランは「スノボの原点」でしょう。

そのためいっぱいいっぱいフリーランの練習をしましょう~。そうすれば必ずフリーランをしていてよかったと思える日が来るでしょう。

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」

おすすめ①バートン・マラビータ

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」2

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」3

特徴
フレックス 3.5/5
重さ 3/5


オールラウンドのフリーランのビンディングでおすすめなのがバートン・マラビータです!!

ミディアムフレックスでアンクルストラップが非対称ハンモックストラップなので、程よいホールド感かつ優しく包みこんでくれ、かつ足回りが自由なのでどんなスタイルにでもおすすめのビンディングです!!

この大人気で平野歩夢 選手も愛用している世界のマラビータでフリーランを制覇して下さい!!

22-23 BURTON バートン ビンディング Malavita Re:Flex Binding マラビータ 【日本正規品】 ship1ship1
バートン マラビータ 評価&レビュー!!特徴は?超定番で大人気!!

おすすめ②バートン・ジェネシス

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」4

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」5

特徴
フレックス 4/5
重さ 3/5


オールランドのフリーランのビンディングでおすすめなのが「バートン・ジェネシス」です。このビンディングは先ほど紹介したマラビータより少し硬めでフレックスは5段階の4です!!アンクルストラップに2本のスパインが入っているので、ホールド感がありレスポンスがいいです。そのためフリーランではスピードを出した時でもバタつかずしっかり反応してくれます!!

ジェネシスはバートンのビンディングの中でも一つ一つのスペックが高く、最高のテクノロジーを詰め込んでいるビンディングです!!このハイスペックなビンディングならフリーランが1歩も2歩も簡単に感じれるでしょう。

バートン・ジェネシス【レビュー&評価】やっぱり最高峰!!

おすすめ③ユニオン・ストラータ

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」6

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」7

特徴
フレックス 3/5
重さ 2/5


こちらもオールランドのフリーラン用のビンディングでおすすめです!!ユニオンで人気のあるミディアムフレックスのビンディングで硬さは5段階の3でちょうど真ん中です。

  • ミニディスク
  • カント入り
  • ラバーブッシング
ミニディスクのため反応が良くまた、ベースプレートがラバーブッシングが硬めで相性がよく、よりレスポンスを高めてくれます!!ストラータはカントが入っているので膝が内側に入れやすく板をしならしやすいです!!

そのため板をしならすオーリーやカービングなどが抜群にしやすいです!!このスペックが高く完成されたストラータでフリーランを存分に味わってください!!

ユニオン ストラータ 評価&レビュー!!|3つの特徴とは??

おすすめ④フラックス・DS

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」8

特徴
フレックス 3/5
重さ 3/5


フラックスでオールランドのフリーラン用ビンディングでおすすめなのが「フラックス DS」です。このビンディングは大人気でフラックスと言えばDSと言っても過言ではないビンディング。

硬さは5段階の3でマラビータと似ています!!このビンディングは操作性と安定性の両方を兼ねそろえているとっても扱いやすいビンディングで

地形遊びや・カービング・グラトリなど、どんなフリーランでも合わせれるビンディングです!!アンクルストラップも程よいホールド感と足回りが自由に動かせるビンディングです。

この究極のオールラウンドのビンディングでフリーランを軽快に滑って下さい!!

【23-24】フラックス DS 評価&レビュー!!オールラウンダーにおすすめ!!

おすすめ⑤サロモン・ホログラム

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」9

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」10

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」11

特徴
フレックス 3/5
重さ 3/5


サロモン・ホログラムはミディアムフレックスだけど、特に足回りの自由を求める方におすすめのフリーラン用ビンディングです!!

特徴はシャドーフィットという足首が360度動かせる技術です!!そのためヒールカップも柔らかくアンクルストラップを締めた時も全体で締めてくれるホールド感!!

サロモン・ホログラムは評判も良く特にサロモンの板を扱っている方はぜひおすすめです。またサロモンのビンディングは型落ちだと値段が下がりやすくコストパフォーマンスにも優れているお財布に優しいビンディングです。

高性能&リーズナブルな価格のサロモンを一度は使ってみてはいいのではないでしょうか!!

サロモン(Slamon) ホログラム【評価・レビュー・口コミ!!】

おすすめ⑥バートン・カーテル

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」12

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」13

特徴
フレックス 4.5/5
重さ 3/5


ハードフレックスのフリーラン用ビンディングでおすすめなのがバートン・カーテルです!!カーテルは全体的に硬く5段階の4.5ぐらいです。アンクルストラップも硬くかなりホールド感があります、このビンディングはなら高速時のフリーランでも心配はいらないです。

レスポンスもいいのでカービングや高いエアー・高回転トリックもできるでしょう、ただ硬いビンディングなのでしっかりと扱えるようになって下さい、

このハードフレックスのビンディングでパフォーマンスの高いフリーランを物にして下さい!!

バートン・カーテル【レビュー&評価!!】特徴は?上位モデルでコスパ最高!!

おすすめ⑦フラックス・XF

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」14

特徴
フレックス 4.5/5
重さ 3/5


ハードフレックスのフリーラン用のビンディングでおすすめなのが「フラックスXF」で硬さは5段階の4でハードフレックスです。

フラックスのビンディングは、アンクルストラップのベルトがヒールカップとハイバックの間に入っているため(フラックスが特許をとっているとの事)ブーツとビンディングが狭くなるのでよりフィット感が増すのでよりホールド感がでます。

ちなみにユニオンはアンクルストラップの位置はヒールカップの
外側にあります。

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」16

フリーランでよりホールド感を求める方にはフラックスXFはおすすめでレスポンスも良くクイックな動きをしてくれるビンディングで質の高いフリーランをして下さい!!

【23-24】フラックス XF レビュー&評価!!特徴は??カービング・キッカーにおすすめ!!

おすすめ⑧ユニオン・コンタクトプロ

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」17

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」18

特徴
フレックス 2/5
重さ 2/5

ソフトフレックスのフリーラン用ビンディングでおすすめなのが「ユニオン・コンタクト プロ」です。硬さは5段階の2で柔らかめのビンディングで、スピードを出すフリーランより地形で遊んだりグラトリなどで遊ぶビンディングです。

またミニディスク搭載なのでレスポンスがよく「柔らかいビンディングだけどレスポンスがいい」を可能にしたビンディングです。柔らかいビンディングなので初心者の方にもおすすめのフリーラン用ビンディングです。

ぜひ大人気のソフトフレックスのビンディングでフリーランを楽しんで下さい!!

ユニオン コンタクトプロの評価は超軽量!!

おすすめ⑨バートン・カスタム

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」19

スノーボード・フリーラン ビンディング「おすすめ9選!!」20

特徴
フレックス 2/5
重さ 2/5

ソフトフレックスのビンディングでもう一つ紹介したいのが「バートン・カスタム」です。

このビンディングは20年以上の歴史があり多くの方から支持を得ており性能はお墨付きです!!

硬さは5段階の2ぐらいで扱いやすく初心者の方にもおすすめです。ぜひ一度このスノーボード界で信用を勝ちとってきたバートン・カスタムでフリーランを存分に楽しんでください!!

バートン カスタム ビンディング
Burton(バートン)

スノーボードでフリーランが上手くなるコツ

フリーランが上手くなるコツは上手い人についていく!!まず自分ではどんな地形で遊べるのかわかりませんが上手い人は色んな地形遊びを知っています。

もし友達に上手な人がいるならついていくだけでフリーランの技術は上がります。「上手な人についていく」これも上達の早道です。

そして「何も考えず直感で楽しんでくだい。」色んな型にはめて練習すると頭で考える事が先行して楽しめない事が多いです。まずはあれこれ考えずに直感で滑って楽しみましょう。

「自由に楽しむ」これ事こそがフリーラン(スノボ)上達のコツなのです。フリーランは基礎なのですごく大事で色んな感覚が鍛えれます。

スノーボード・フリーラン ビンディングのおすすめ「まとめ」

スノーボード・フリーラン ビンディングのおすすめ「まとめ」

どうでしたでしょうか?おすすめのフリーランビンディングは見つかりましたか?

まずはフリーランと言っても色々あるのでフリーランの割合を決めて下さい!!カービング重視のフリーランなのか、グラトリ重視のフリーランなどを決める事でビンディングの硬さが決まります!!

後はビンディングを選ぶだけですので楽しんで選んでください!!ほんとビンディング選びでフリーランのやりやすさも大幅に変わってきますので、早く自分にあうビンディングを見つけて下さいね~。

ではまたまた~。