【23-24】フラックス XF レビュー&評価!!特徴は??カービング・キッカーにおすすめ!!

評価・口コミでフラックス・ビンディングのXFがレスポンスのいいビンディングで人気があるって聞いたんだけど実際どうなの?
フラックスのXFは少し硬めのビンディングでレスポンスがよく人気だよ~!!では詳しく教えるね~!!

フラックスXFは試乗会やお店などでも試着した事がありパフォーマンスの高いビンディングです!!今回はそんな人気のフラックスXFを紹介したいと思います。

こんな人に読んでもらいたい
  • ハードフレックスのビンディングがほしい
  • カービングやキッカーが好きだ!!
  • レスポンスのいいビンディングほしい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

フラックスXFビンディングの特徴は??

特徴
フレックス 4/5
重さ 3/5

※フレックス1は柔らかく、5が硬い

フラックス XFは一言でまとめると「レスポンスのいいビンディングでハイパフォーマンスを求める方」におすすめです。やはりハードフレックスなので自分の動きをダイレクトに伝えたい方に使ってもらいたいビンディングです
XFの特徴
  • ハードフレックス
  • レスポンスがいい
ハードフレックスのためレスポンスがいいです。XFはヒールカップの底なども角ばった形になっており、パワー伝達やスムーズなのも特徴の1つです。

フラックスXF のレビュー&評価!!

フラックスXF [21-22]のレビュー&評価!! フラックスXF [21-22]のレビュー&評価!!2

試乗会でフラックス CV・XF・DS・DSL(TW)を試着し今回はXFをレビュー&評価をしていきたいと思います。

【滑った状況】
  • 【雪質】・・・シャバ雪
  • 【身長・体重】・・・173㎝・63キロ(脚力はそんなにないタイプ)
  • 【スタンスアングル】・・・前+24・後ろ+9

レビュー&評価☆第一感想

フラックスXF [21-22]のレビュー&評価!!3

フラックスXFを滑った感じレスポンスのいいビンディングで高速でのカービングやキッカーなどでは特に力を発揮するビンディングでした。

ベースプレートも少し硬く、また足首周りはホールド感があるのでスピードを出しても安定感あります。またハイバックはそこまで硬くないのかなと感じたのでねじれの動きにも対応できそうです。
フラックスXF [21-22]のレビュー&評価!!4 フラックスXF [21-22]のレビュー&評価!!5 フラックスXF [21-22]のレビュー&評価!!6

脚力や体重があってビンディングがいつも柔らかく感じる方にもおすすめのビンディングです。

グラトリもしましたがフレックスが硬めなので反応がよく回転系はやりやすかったです。また高くジャンプしたい方に向いているビンディングです。さすが人気のあるXFですべてにおいて高パフォーマンスを求める方はXFはおすすめでしょう~!!

フラックス・XF スペック評価!!

フラックス・XF[19-20]スペック評価!!

フラックスのXFはハードフレックスのビンディングでハイスピードのライディングにも対応できるスペックの高いビンディングです。

またレスポンスも良くクイックな動きをしてくれるので自分の力を最大限に引き出してくれるでしょう。

フラックス・XF レビュー&評価!!

フラックス・XF[19-20]レビュー&評価!!

フラックス・XF[19-20]レビュー&評価!!

スポーツ用品店に行ってフラックス・XFを試着した
感想をのべたいと思います。

フラックス XFってどんなビンディングだった?

フラックス XFってどんなビンディングだった?2

フラックス XFを試着した感じはホールド感がある硬いビンディングでレスポンスのいいビンディングと思いました、

硬めのビンディングはホールド感が出るのですが特にフラックスはアンクルストラップがヒールカップとハイバックの間に入っているため(フラックスが特許をとっているとの事)

ブーツとビンディングのフィット感が増すのでよりホールド感がでています。ユニオンはアンクルストラップの位置はヒールカップの外側にあります。

フラックス XFってどんなビンディングだった?3フラックス XFってどんなビンディングだった?4

ハードフレックスで足回りをガチガチに固定してレスポンスをよくしたいなら「フラックス XF」はおすすめです。

評価☆トータルフレックス

ポイント

 

5段階の4.5ぐらいで硬く
バートンのカーテルと硬さが似ていました。個人的にはユニオンのファルコアよりトータルで少し硬めです。なかなかのハードフレックスのビンディングです!!

評価①アンクルストラップ

アンクルストラップは?
アンクルストラップだけでいうとDSとかわらないので程よいホールド感なのですがXFは全体的に硬いのでアンクルストラップもかなりホールド感があるように感じました!!

このホールド感なら安定感が抜群にあります。アンクルストラップのワッフルクッションと、その上にあるPower Strapの2層のバランスがかなりいい感じです。

評価②トゥストラップ

トゥストラップは?
新型のトゥストラップでホールド感ばっちりあります。フラックス XFなかなかいいですね~!!

評価③ハイバック

ハイバックは?

ハイバックも硬めに作られておりレスポンスがよさそうです。

評価④ベースプレート

ベースプレートは?
公式ページではミディアムフレックスと書いていましたがXFは全体的に硬いので硬く感じましたが吸収性もありライディングを助けてくれる感じですね。

フラックス・XFの評判は?

SNS
フラックス XFの評判をまとめてみました!!


フラックスのXFは口コミ・評判も良く
信用していいいビンディングでしょう。

人気なので型落ちモデル狙るなら早めの方がよさそうですね。
フラックス・XFの評判は?

レビュー数も多くレビュー評価も高いフラックスXFはパートナーにしてもよさそうでね。

フラックス・XF レビュー&評価【まとめ】

フラックス・XF レビュー&評価【まとめ】

どうでしたでしょうか?フラックス XFの事はおわかりになりましたでしょうか?

おすすめする方はこんな方です

おすすめの方
  • ハードフレックスのビンディンがほしい
  • ホールド感があるビンディングがほしい
  • レスポンスのいいビンディングがほしい
  • 今のビンディングが柔らかくて悩んでいる

フラックス XFは最先端の技術を詰め込んだハードフレックスのビンディングです!!

このビンディングなら

・高速時のカービングでの操作性・安定性
・グラトリでのレスポンスのいい動き
・キッカーで高いエアー

など色んな事ができます、一度フラックス XFをパートナーにしてもいいでしょう!!

FLUXビンディングのおすすめ記事をご覧になりたい方はこちらです!!
【23-24】㊙フラックス ビンディングおすすめ4選!!「レビュー付き&特徴やサイズも」