バートン ビンディングの種類の中であなたに合うもの見つけます!!【特徴まとめ】

ゆう先生、
「バートンのビンディングの種類」が多くてどれが自分に合うかわからないんだ~!!ひとつひとつ特徴をおしてくれないかな~?
OK!!
では主要のバートン・ビンディングの種類を教えていくね~!!

こちらの記事はバートンのビンディングの種類の紹介とレビューの記事を書いております。

こんな人に読んでもらいたい
  • バートンのビンディングの種類をざっくりと知りたい
  • バートンのビンディングのレビュー記事を読みたい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

バートン(Burton)のビンディングとは?

【バートン(Burton)ビンディングとは?】

スノーボードと言えば「バートン」と言っても過言ではない超有名ブランドです。1977年から設立し歴史あるスノーボード ブランドでその研究され続けた技術力は本物です。

バートンのビンディングは色んな種類があります、そしてどれも人気があり誰もが認めるスノーボード ビンディングです。

あの平昌オリンピックの金メダリストの「ショーンホワイト選手」や銀メダリストの「平野 歩夢選手」も愛用する最高峰のバートン ビンディングです。

バートン(Burton)のビンディングの種類を知る前に

バートン(Burton)のビンディングの種類を知る前に

バートンの色んな種類を覚える前にやることがあります。それはビンディング選びの知識を得る事です。どんなにすごいバートンビンディングの種類があってもビンディング選びの知識がないとどれを選んでいいかわかりません。わからないだけでなく間違ったものを選ぶと上達もしにくくなります、

まずはビンディングの知識を得ましょう。

名称を覚えよう!!

まずはバートンビンディングの種類を知る前にビンディングの名称を把握しましょう。

ある程度知っていた方がいいでしょう。
スノボビンディングの名称と機能の説明

ストラップタイプは2種類

多くのビンディングは「ストラップタイプのディスクでビンディングを付けるリレックスタイプ」

ですがバートンは「リフレックスとESTタイプに分かれておりESTタイプを把握しましょう。」

バートンのESTタイプ


バートンのESTタイプのビンディングは本来4本のビスで止めますがこのESTタイプはビンディングのサイドを2本のビスで固定します。

そのため「The Channelシステム」という一直線に溝がはいっているバートンの板を使わなければいけません。

「The Channelシステム」のバートンの板は一部「UNION」や「FLUX」の上位モデルのビンディングでなら使用可能です。詳しくはショップの店員さんに聞きましょう。

メリット・デメリット
  • 細かい調整ができます。又足裏はビンディングプレートがなくPADのみのため足裏感覚が増し板の性能を最大限に生かせます。
  • ビンディングを2点で止めるため激しい動きをするとネジが緩みやすい事があるとの事です。(最近は改良されたのですが、、、。)

リフレックスとESTがバートンの代表的なタイプですが今回バートンビンディングの種類の紹介は「リフレックス」のみを紹介しています。

バートン(Burton)ビンディングの種類の選び方と注意点

バートン(Burton)ビンディングの種類の選び方と注意点

あなたに合うバートンビンディングの種類を見つけるにはビンディングの選び方と注意点を把握しましょう。

フレックスの硬さ

ビンディングのフレックス選び重要になってきます。ハードフレックスとソフトフレックスどちらがいいというわけではなく「自分のレベルとスタイルに合わせて選びましょう」ソフトフレックスは柔らかいので足回りが動かしやすくレスポンスが低いビンディングです。ジブやグラトリする人は反応良すぎるビンディングより、ルーズなビンディングの方を好む傾向があります。

また初心者の方はレスポンスが高いと対応が難しいのでソフトフレックスの方がいいでしょう。逆にハードフレックスは硬いため足回りのホールド感がありレスポンスが高いビンディングです。高速時に安定感を求めるカービングをする人や高いエアーをしたい人は、アプローチでもぶれないホールド感があるハードフレックスのビンディングを好みます。このようにレベルとスタイルでビンディングの硬さ選びはかわってきます。

ビンディングの重さ

ビンディングでの重さ選びは軽いのが好まれる傾向です。ジブ・グラトリでは軽い方が板を回しやすくトリックがしやすいです。個人的にはカービングなら重い方が安定感を出しやすいので少しは重たくてもいいと思うのですが軽いものが多い気がします。

高いからと言っていいわけではない

高いからと言ってけして「あなたに」いいわけではありません。基本的に値段が高いものはハードフレックスが多いです。理由は硬いビンディングは硬くするため高い素材のカーボンなどを使うからです。高いからいいものと思って買うとあなたが扱えないハードフレックスに当たる可能性が高いでしょう。

バートン(Burton)のビンディングの種類

それではバートン ビンディングの種類を紹介していきます、自分にあるビンディングの種類を見つけて下さいね。

種類①バートン・フリースタイル

種類①バートン・フリースタイル

種類①バートン・フリースタイル2

特徴
フレックス 1.5/5
重さ 2/5

バートンのフリースタイルは20年以上続く人気のエントリーモデルです。非常に柔らかいビンディングで「初心者の方やジブをする方におすすめの種類で」値段もリーズナブルで人気があります。

まずはこのフリースタイルからはじめるのもいいでしょう。

バートン フリースタイル【評価・レビュー・口コミ!!】初心者におすすめ!!

種類②バートン・カスタム

種類②バートン・カスタム 種類②バートン・カスタム2

特徴
フレックス 2/5
重さ 2/5

バートンビンディングの種類でカスタムは、20年以上愛され続けたビンディングで扱いやすいビンディングで大人気です。

大人気の理由は計算されたソフトフレックスのため足回りが自由に扱えるからです。バートンビンディング・カスタムの特徴はこちらです。

カスタムの特徴
  • 程良いソフトフレックスを求めている方
  • 初心者の方
  • ジブ・グラトリをメインでする方

エントリーモデルでお値段はお安いですが技術力は
本物です、

一度確かめてみてください!!

バートン カスタム ビンディング
Burton(バートン)

種類③バートン・ミッション

種類③バートン・ミッション

種類③バートン・ミッション2

特徴
フレックス 3/5
重さ 3/5

バートン ビンディングの種類でミッションはミディアムフレックスで人気のある「オールラウンドのビンディング」です。

人気の理由は無駄を省いてお値段はリーズナブルだけど性能は落とさない所です。特徴はこちらです。

ミッションの特徴
  • 安価でミディアムフレックスのビンディングがほしい
  • オールラウンドのビンディングがほしい

ぜひ癖がなく扱いやすい「バートン ビンディング・ミッション」体感してください。

バートン・ミッション【レビュー&評価】オールラウンドでおすすめ!!

種類④バートン・マラビータ

種類④バートン・マラビータ
種類④バートン・マラビータ4

種類④バートン・マラビータ3

特徴
フレックス 3.5/5
重さ 3/5

バートン・マラビータはオリンピックにも出た平野歩夢 君も愛用するビンディングです。

もうこれだけでもスペックの良さはわかって頂けたかと思いますが、詳しく説明すると特徴はアンクルストラップが「非対称ハンモックストラップ™」を採用しております。そのため絶妙の硬さで
足回りも自由に動かせかつ優しく包み込こんでくれます。

スーパーグリップキャップストラップ™ 2.0とダブルテイクバックルの相性も良く、トゥストラップのフィット感かなりいいです。さすがバートン ビンディングのハイエンドモデルですね、硬さはミディアムフレックスです。

特徴は

マラビータ
  • オールラウンドのビンディングがほしい
  • ミディアムフレックスで
    ハイスペックのビンディングがほしい
  • ホールド感はあるが足回りの自由はほしい
です。

このビンディングの種類はすべてにおいてハイパフォーマンスが可能のビンディングで一度使うと病みつきになるでしょう。

ちなみに私はなりました(笑)

22-23 BURTON バートン ビンディング Malavita Re:Flex Binding マラビータ 【日本正規品】 ship1ship1
バートン マラビータ 評価&レビュー!!特徴は?超定番で大人気!!

種類⑤バートン・ジェネシス

種類⑤バートン・ジェネシス 種類⑤バートン・ジェネシス2

種類⑤バートン・ジェネシス3

特徴
フレックス 4/5
重さ 3/5

【バートン・ジェネシス】はバートンのビンディングの中で最高峰のビンディングで硬さは程よい硬さで大人気です。ほんとなんでもできる硬さ&最高のホールド感でどのスタイルにも合わせれます。

私が試着し滑った感じは「マラビータより少しホールド感を出し進化したビンディングです。」マラビータとの決定的な違いはアンクルストラップです。(硬さがいっきにかわります。)

このホールド感ならどんなスタイルにも合います、いや合わしてくれます、そして最高のパフォーマンスを引き出してくれます。

バートン・ジェネシスの特徴は

ジェネシスの特徴
  • 「カーテルは少しかたい!!」
  • 「マラビータならすこし柔らかすぎる」
  • 「オールマイティーのビンディングのほしい!!」
  • 「最高のパフォーマンスがしたい!!」

です。はっきり言います。「バートン・ジェネシスを選べば間違いなく失敗することなくワンランク、ツーランク上の世界に行けるでしょう。」

どうせやるなら最高の性能のビンディングでやりたいですね!!ただお値段は少しはりますが、、、。(笑)旧モデルなら基本変わらずお値段は安くできるのでおすすめです、ただ在庫が少ないので気を付けて下さい。

バートン・ジェネシス【レビュー&評価】やっぱり最高峰!!

種類⑥バートン・カーテル

種類⑥バートン・カーテル

種類⑥バートン・カーテル2

種類⑥バートン・カーテル3

特徴
フレックス 4.5/5
重さ 3/5

バートン・カーテルはハードフレックスでレスポンスを求める方には最高のビンディングです。

あのオリンピックに出たショーンホワイト選手も使っているビンディングなので性能はお済つきです。またカーテルは無駄を削っているのでお値段もハイエンドモデルの中では安くお財布にも優しいです。

このバートン・カーテルの特徴は

カーテルの特徴
  • 「高速時、安定した滑りがしたい!!」
  • 「カービングをしてバリバリスピードを出したい!!」
  • 「レスポンスのいいビンディングで最高の演技がしたい」
この最高のテクノロジーが詰まったビンディング
カーテルとともにスノーボードしてみてはいかがでしょうか?
バートン・カーテル【レビュー&評価!!】特徴は?上位モデルでコスパ最高!!

【バートン(Burton)ビンディングの種類】まとめ

【バートン(Burton)ビンディングの種類】まとめ
どうでしたでしょうか?バートンの色んな種類のビンディングを紹介しましたが自分にあいそうな物はみつかりましたか?

色んな種類がありに悩むのですがポイントは自分の「レベルとスタイル」にビンディングをあわすことです。これさえわかれば自分にあうビンディングがきっと見つけられるはずです。

各ビンディング(バートン・ユニオン・フラックス・サロモン,etc)のレビュー&評価を知りたい方はこちらを読んでください!!
スノーボード・ビンディング【レビュー・評価・評判・口コミのまとめ!!】


バートンステップオンが気になる方はこちらのレビュー記事をお読みください!!
バートン・ステップオンの評判・口コミは?「レビューしてみた!!」 ではまたまた~