スノーボードのカービング用ビンディング・おすすめ8選!!本気で教えます!!

ゆう先生、
スノーボードでカービングをしたいのでおすすめのビンディング
を知りたいんだけど教えて~!!
了解、
スノーボードでカービングするなら
ビンディング選びは大事だからまかして~!!
記事を書いた人はこんな人
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】
こんな人に読んでもらいたい
  • カービングが好きだ
  • おすすめのカービング用ビンディングが知りたい
  • カービング用ビンディングのレビュー記事がみたい

そもそもスノーボードのカービングターンとは?

カービングターンとはエッジで滑り綺麗な1本のラインができる事をカービングターンと言います。カービングとは英語で「carving」と書き「彫る」という意味です。スノーボードのカービングで言う「エッジで雪面を掘る」という事でしょう。

つまりエッジで滑り1本のラインができる事なのですが厳密にはターンとターンの間には板を切り返すためにフラットの動作が入るので1本のラインではありません。(細かくてすみません(笑))カービングターン=綺麗な1本のラインの認識で大丈夫でしょう。

スノーボードのカービング用ビンディングに必要な要素

スノーボードのカービング用ビンディングに必要な要素

カービング用ビンディングに必要な要素は「硬めのビンディングを選ぶ」これだけで大丈夫です!!逆にこれがすべてでスノーボードのカービングをする時硬めを選ぶのですが「どれぐらい硬めを選ぶか?」が大事になってきます。

自分のスタイルがカービングもしたいけどグラトリもしたいなら少し硬めのビンディングいいでしょうし上級者コースでガンガンスピードを出してカービングをしたい方には凄く硬めのビンディングを選ぶ方がいいです。「まずは自分のカービンスタイルを決めましょう」

スノーボード・カービング用ビンディング「おすすめ」

スノーボードのカービング用ビンディング「おすすめ」

それではおすすめのカービング用ビンディングを紹介します。今回のおすすめのカービングビンディングはビンディングの中で3大人気と言われている「バートン・ユニオン・フラックス」から厳選しました!!

おすすめの理由の性能はもちろんビンディングの比較ができるからです。お友達でもこの3大ビンディングを付けている事が多く「僕はバートンのマラビータ付けているけどA君の少し硬めのカーテルの滑り心地はどう?」など比較できることが多いためよりおすすめです。

おすすめ①バートン・マラビータ

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ1
スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ2

もうバートンのビンディングといえばマラビータといっても過言ではないのでしょうか?人気の理由は「自由な足回りかつホールド感がある」完成度の高いビンディングで使う方を満足さしてくれるでしょう。

ミディアムフレックスなのでオールラウンドで使えカービングにもおすすめです、あのオリンピックの銀メダリストの平野歩夢選手も愛用するビンディングなのですから。

22-23 BURTON バートン ビンディング Malavita Re:Flex Binding マラビータ 【日本正規品】 ship1ship1
バートン マラビータ 評価&レビュー!!特徴は?超定番で大人気!!

おすすめ②バートン・カーテル

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ23スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ4
バートンの中でもハードフレックスで
究極のテクノロジーを詰め込んでいるビンディングです。

このビンディングのホールド感ならどんなスピード出しても安心してカービングができるでしょうカーテルは硬めでハードフレックスになるとお値段は高くなる傾向がありますが

カーテルは無駄を削るがコンセプトなのでリーズナブルなお値段も魅力のひとつです。オリンピック金メダリストのショーンホワイト選手も愛用しているので技術力は間違いありません!!

バートン・カーテル【レビュー&評価!!】特徴は?上位モデルでコスパ最高!!

おすすめ③バートン・ジェネシス

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ5 スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ6

バートンのビンディングで最高峰のビンディングが「ジェネシス」です。私の感覚ですがカーテルと比べると少しやわらかめでマラビータと比べると少し硬めのビンディングで非常に程よい硬さです

かつ最高のホールド感がありこのビンディングならハイパフォーマンスなカービングができる事間違いなしです!!お値段はバートンビンディングの中でも高価で「値段は高くてもいいから最高のテクノロジーのビンディングがほしい!!」方におすすめです。

このビンディングを一度つけて見てください、最高の意味が分かると思います。

バートン・ジェネシス【レビュー&評価】やっぱり最高峰!!

おすすめ④ユニオン・フォース

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ7
スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ8

文句なしのオールラウンドモデルのビンディングでユニオンの中でも不動の地位を築いています。「カービングもしたいけど色んな事もしたい!!」方におすすめのビンディングです。この誰もが絶賛するフォースを一度体感してみてください!!

人気ユニオン・フォースは評価はカービングもグラトリもできる!!

おすすめ⑤ユニオン・ファルコア

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ9

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ10

ハードフレックスのビンディングで「キレのあるカービングをしたい方に」おすすめのビンディングです。このビンディングなら高速のスピードにも耐えれる高スペックのビンディングです。このテクノロジーを一度体感して下さい、病みつきになりますので。

ユニオン ファルコアの評価&レビュー|3つの特徴とは??やっぱり最高峰!!

おすすめ⑥ユニオン・アトラス

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ11

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ12

クイックな反応と柔軟性をもち合わせて人気のあるビンディングです。「柔軟性・耐久性・反応性」兼ねそろえているオールラウンドビンディングでこのビンディングがカービングのターンの質を1歩も2歩もあげてくれるでしょう。

【23-24】ユニオン・アトラスのレビュー&評価|やっぱりカービングにおすすめ!!

おすすめ⑦フラックス・XF

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ13

XFはフラックスのハイエンドモデルでその最高のテクノロジーです。ビンディングもハードフレックスでレスポンスも良くこのビンディングならハイパフォーマンスなカービングができるでしょう。

【23-24】フラックス XF レビュー&評価!!特徴は??カービング・キッカーにおすすめ!!

おすすめ⑧フラックス・TT

スノーボードのカービング用ビンディングおすすめ13

定番のスタンダードモデル、ミディアムフレックスで滑る人を選ばないビンディングでどのスタイルにもあいます。「カービングもしたけど色んな事もしたい」方におすすめで足首を柔らかく包み込みかつホールド感のあるビンディングです。

フラックス TT【評価・レビュー・口コミ!!】オールラウンドで使える!!

スノーボードでカービングが上手くなるコツ

スノーボードでカービングが上手くなるコツ

今おそらくカービング用ビンディングのおすすめを探していると思うのですがビンディング探しもだいじですがついでにすぐできるカービングターンの5つのコツをまとめましたのでお役に立てて下さい!!

  • アングルの角度を変えて見る
  • フォワードリーンを調整してみる
  • 一度スクールに入ってみる!!
  • インストラクターの滑りを見る
  • 本でイメージトレーニングする

アングルの角度を変えて見る

スノーボードのカービング向け人のスタンス角度とスタンス幅の図

前18°〜24° 後ろ6°〜9°
スタンス幅・・・肩幅~-5cm(やや狭め)

ビンディングのアングルの角度はスノーボードのカービングにおいてかなり大事でこの角度がカービングにおすすめです。特に後ろ6°〜9°をする事によって右ひざを前に入れやすくなるので板にしっかりと体重をのせること(荷重)ができる事によりワンランク上のカービングができます。

又スタンス幅を狭める事により板のしなりを使いやすくなるのでよりカービングがしやすくなります。

フォワードリーンを調整してみる

フォワードリーンとはビンディングのハイバックの角度を前後に移動して角度調整する事です。カービングではエッジを傾けたいので少し前にハイバックを倒すことで板のレスポンスがよくなります。

一度スクールに入ってみる!!

スノーボードのカービングを我流でする方はへんな癖がつくことがあり遠回りしてしまう事があります。一度でいいのでスクールに入って正しいカービングを教えてもらうってから練習するのも1つの手です。

本でイメージトレーニングする

カービングする前に本やDVDでイメージするだけで全然違います。人間の体はイメージができていないとスムーズに動かないのでイメージこそ上達の早道でしょう。

スノーボード・カービング用ビンディング おすすめ「まとめ」

まとめ

どうでしたでしょうか?おすすめしたカービング用ビンディングの中で自分いに合いそうなものは見つかりましたか?見つかったらいいですね!!まとめると

STEP.1
カービング用ビンディングに必要な要素
まずはカービング用ビンディングに必要な要素を
把握しましょう。
STEP.2
カービング用ビンディングを把握
スノーボードのカービング用ビンディングのおすすめを把握する
STEP.3
自分のスタイルに合うものを選ぶ
カービング用ビンディングといっても硬さは違うので自分のスタイルにあう物を選びましょう。

以上が自分に合うカービング用ビンディングの選び方です。きっと自分に合うものがみつかるはず(笑)ではまたまた~。