バートン・カーテル【レビュー&評価!!】特徴は?上位モデルでコスパ最高!!

最近ねビンディングを買い替えようかな思っていま特に気になっいるのがバートン・カーテル(Burton・Cartel)なんだ。
ハードフレックスだけど使いこなせるとかなりパフォーマンスがあがるらしいんだけどゆう先生はバートン・カーテルを付けたことあったよね?特徴は?
ゆう
うん。試着して滑った事があるので色々教えるね~。

スノーボードのビンディング選びって難しいですね。まちがったビンディング選びをすると買い替えてしまったり上達にも影響します。そのため正しいビンディング選びをしましょう。

この記事はビンディングの特徴だけでなくレビュー記事もありますのでより参考にして頂ければ嬉しいです。

記事を書いた人はこんな人です!!

・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

バートン カーテル(Burton Cartel)の特徴は??

バートン・カーテル(Burton・Cartel)|スペック評価 バートン・カーテル(Burton・Cartel)|スペック評価2
バートン・カーテルは歴史あるハードフレックスのビンディングです!!上位モデルながらお値段は少しお安くなっておりコストパフォーマンスのいいビンディングになっております。

アンクルストラップもマラビータと比べると硬めなのでカービングやスピードを出して滑るときは特に威力を発揮できるでしょう~!!

特徴
  • 少し硬め
  • レスポンスのいいビンディング
  • ハイスペックだけどコスパがいい
特徴
フレックス 4.5/5
重さ 3/5
定価 約36.000円

※フレックス1は柔らかく、5が硬い

よく「バートン・マラビータ」と「バートン・カーテル」の違いはどこですか?と聞かれることがありますが大きな違いでいうとベースプレートの【ショートファイバーグラス】があります

マラビータは【ショートファイバーグラスが30%】
カーテルは【ショートファイバーグラスが45%】
なのでカーテルの方が少し硬めのビンディングでレスポンスがいいと思って下さい。

バートン・カーテルはハードフレックスのビンディングでこのビンディングを扱えるようになったら最高のパフォーマンスができるでしょう!!

なんたってオリンピック金メダリストのショーンホワイト選手も愛用しているビンディングなのですから!!

バートン ビンディング 金具 22-23 BURTON MEN’S CARTEL X Re:Flex Black カーテル エックス リフレックス スノーボード バインディング メンズ 日本正規品

バートン・カーテルのレビュー&評価!!

バートン・カーテル[19-20]レビュー&感想!!①バートン・カーテル[19-20]レビュー&感想!!②

長野の栂池スキー場の試乗会行ってきました。その時にビンディングの試着会もしており

試着したビンディング
  • 【バートン・カーテル】
  • 【バートン・ジェネシス】
この2つを試着しました。

今回の記事は【バートン・カーテル】の「レビュー・感想」を書いております。

滑った状況
  • 【雪質】・・・シャバ雪
  • 【身長・体重】・・・173㎝・63キロ(脚力はそんなにないタイプ)
  • 【スタンスアングル】・・・前+21・後ろ+0

カーテルってどんなビンディング?

「バートン・カーテル」ってどんなビンディング?①
バートンカーテルは硬めので板で素早いレスポンスを求める
方には最高のビンディングです!!

そのため向いている人はこちらです。

カーテルが向いている方
  • キレのあるカービングがしたい人
  • 高速時の安定性が欲しい!!
  • キッカーで高さを出したい!!

逆に初心者の方は硬く感じるので向いていないことが多いです。

また硬いビンディングのポイントとなっている原因は2つです。

カーテルが硬い原因
  • 【アンクルストラップ】
  • 【ベースプレート】
ビンディングの特徴
アンクルストラップ ベースプレート
カーテル ハンモックストラップ2.0→硬い ショートファイバーグラス45%
マラビータ 非対称ハンモックストラップ→普通 ショートファイバーグラス30%
ジェネシス ハンモックストラップ→少し硬い ショートファイバーグラス30%

ファイバーグラスが多ければ多いほど硬いです。


カーテル】のハンモックストラップ2.0はかなり硬く個人的にはここが一番試着して差が大きかったです。ちなみに

【マラビータ】は【非対称ハンモックストラップ】で名前は似てますが硬さ的にはミディアムフレックス

【ジェネシス】は【ハンモックストラップ】でカーテルと比べると2.0がないだけと思うかも知れませんが硬さは違います。マラビータを少し硬くした感じです。

この【アンクルストラップ】と【ベースプレート】の硬さで決まりますがこの2つでトータルでの硬さの順番は硬いほうからカーテル→ジェネシス→マラビータです。


又カーテルの特徴としていらない物をより削っているんので

・マラビータ
・ジェネシス

と比べるとお値段が少し安いのも人気の秘訣です!!ではバートン・カーテルを詳しくレビューしていきましょう。

レビュー&評価!!【アンクルストラップ】

バートン・カーテル「19-20」レビュー&感想!!【アンクルストラップ】①
かなりホールド感がありました。「足首周りをがっちりかためたい!!」という方にはおすすめビンディングです。

その理由はバートン・カーテルのアンクルストラップは【ハンモックストラップ™ 2.0】を使用しているからです!!「カーテルとマラビータとジェネシス」を触り比べましたが硬さが全然違いました!!

この【ハンモックストラップ™ 2.0】がカーテルのホールド感がを生んでいるといっても間違いではなさそうです。

レビュー&評価!!【トゥストラップ】

バートン・カーテル「19-20」レビュー&感想!!【トゥストラップ】①

19-20モデルからカーテルは【スーパーグリップキャップストラップ™ 2.0】になりました。(マラビータとジェネシスと同じになりました。)

ショップの店員さんに聞いたのですがバートンカーテルのトゥストラップは以前【ゲットグリップキャップストラップ™】を使用しており
色々と外れやすかったり不具合が多くクレームがきていたとの事です。それもあり【スーパーグリップキャップストラップ™ 2.0】になったと思います。

しかし実際にしめてみるとホールド感はあまりありませんでした。原因はバックルのスムーズグライド™式とタンとの相性が悪いのかも知れません。カーテルのトゥストラップは私の評価の中では少し低いです。
(年式によってトゥストラップも違うのでなんとも言えませんが)

ただカーテルはアンクルストラップのホールド感があるので全然カバーはできます。

レビュー&評価!!【バックル】

スムーズグライド™式と言って普通のバックルのタイプです。マラビータとジェネシスはダブルテイクバックルというバックル
なのでバートンでのビンディング選びのポイントの一つになるでしょう。

レビュー&評価!!【ハイバック】

バートン・カーテル「19-20」レビュー&感想!!【ハイバック】①

程よいミディアムフレックスで扱いやすくハイバックに関しては滑走中そこまで硬いとは思いませんでした。

レビュー&評価!!【ベースプレート】

ショートファイバーグラス45%なので硬めなのですがベースプレートが硬いとは感じませんでした。アンクルストラップのホールド感の方が気になっていました。

レビュー&評価!!【滑ってみた感じ】

実際にバートン・カーテルで滑った感想はやはり「アンクルストラップのホールド感が凄いです!!」スピードをを出しましたが安定感はかなりあり安心して滑れます。

レスポンスもいいので曲がりたいと思い足首を動かすと凄く反応してくれます。またカービングもしましたがホールド感あるので体重を乗せやすくキレのあるカービングができます。

「板に体重を乗せれる~!!」

って感じです。ただあまりホールド感を求めない方(ルーズな方がいい方)、「遊び心がほしい!!」と思う方には少し不向きかも知れません。

だってかためすぎると遊べないですからね。(笑)

バートン・カーテルのレビュー&評価!!【まとめ】

バートン・カーテルおすすめの方はこんな人です。

「高速時、安定した滑りがしたい!!」

「カービングをしてバリバリスピードを出したい!!」

「レスポンスのいいビンディングが欲しい」

又マラビータとジェネシスより安価なのでコストをおさえたい方にもおすすめです。このレスポンスがいいカーテルで最高のパフォーマンスを出してください!!

バートン ビンディング 金具 22-23 BURTON MEN’S CARTEL X Re:Flex Black カーテル エックス リフレックス スノーボード バインディング メンズ 日本正規品
バートン ビンディングの選び方とおすすめ5選が知りたい方はこちらを参考にして下さい!!
評価・口コミで人気のバートン ビンディングおすすめ5選!!「レビュー付き!!」

各ビンディング(バートン・ユニオン・フラックス・サロモン,etc)の
「レビュー記事」のまとめはこちらです!!
スノーボード・ビンディング【レビュー・評価・評判・口コミのまとめ!!】