バートン マラビータ 評価&レビュー!!特徴は?超定番で大人気!!

ペンタくん
最近ねビンディングを買い替えようかな思っているんだ。いま特に気になっているのがバートン マラビータ(BURTON ・MALAVITA )なんだ。
ゆう先生はバートン マラビータを付けていたことあったよね?どんな特徴があるの?
ゆう
うん。と言うよりいま付けているよ~。なので色々と教えれるので詳しく教えるね。

スノーボードのビンディング選びって難しいですね。まちがったビンディング選びをすると買いなおしたりして上達にも影響しますね。ですので正しいビンディング選びをしましょう。

この記事の内容は【バートン マラビータ】のビンディングの

・【スペック評価】
・【レビュー&感想】

を書いております。

スペック評価だけではなくレビュー記事なので【バートン マラビータ】のことがわかりビンディングの選びの参考になると思います。

記事を書いた人はこんな人です!!

・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

バートン マラビータ(BURTON MALAVITA)の特徴や評価は??


特徴
フレックス 3.5/5
重さ 3/5
定価 約46.000円

※フレックス1は柔らかく、5が硬い

特徴
  • ミディアムフレックス
  • オールラウンドビンディング
  • 非対称ハンモックアンクル ストラップ

バートン マラビータはミディアムフレックスで少しバートンの中では硬めです。人気はかなりありバートンのビンディングの中では最高峰です。

足回りはホールドされつつもねじれるアンクルストラップなので自由に動かせます。ハイバックもハンモック構造でかつ2重構造でよりホールドできるので操作性もいいです。万能なビンディングでまず迷ったらこれを選んでおけば間違いありません。

22-23 BURTON バートン ビンディング Malavita Re:Flex Binding マラビータ 【日本正規品】 ship1ship1

バートン マラビータの評価&レビュー!!

バートン マラビータ レビュー評価

バートンのマラビータビンディングを購入したのでレビュー評価をしたいと思います。

評価&レビュー①「商品の中身」

「バートン マラビータ」レビュー&感想!!①商品の中身①「バートン マラビータ」レビュー&感想!!①商品の中身②
バートン マラビータ(BURTON ・MALAVITA )がお家に届きました。

このあける瞬間ってかなり嬉しいですよねでは開けてみます。
「バートン マラビータ」レビュー&感想!!①商品の中身③
中にはビンディング・ディスクプレート・ビスが入っておりました。

評価&レビュー②「見た目」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【見た目】①「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【見た目】②
「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【見た目】③「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【見た目】④
「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【見た目】⑤
見た目はこんな感じです。
すみません、少し見づらくて、、、。(笑)では今から一つ一つ検証していきたいと思います。

評価&レビュー③「硬さ」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【硬さ】①「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【硬さ】②
左が何もしてない状態です。右がねじっている状態の写真です。バートン マラビータのハイバックの硬さを確認するためねじってみました。

ややねじれるぐらいのミディアムフレックスの硬さですね。この硬さならどんなスタイルにでもあうでしょう。

評価&レビュー④「重さ」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!②【重さ】①「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!②【重さ】①
重さをはかろうと思い手で持って見ました。ほんとは測りではかった方がわかるのですが家になくすみません(笑)

上がバートン マラビータで下がバートン・P1ですごい古いタイプのP1があったので比べてみました。両方を持ったイメージは

「やっぱりマラビータ軽い!!」

でした。昔P1で滑っていましたが重いなんて思った事はありませんでした。P1より軽いマラビータはかなりやばいですね。

評価&レビュー⑤「ヒールハンモック」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【ヒールハンモック】①
この網目になっているのがバートン マラビータのハンモックです。これはバートン・カーテルにない技術なのでマラビータを選ぶ一つのポイントになりますね。

触ってみると手にかなりフィット感ありこの場所にブーツをおくとかなりフィットしてレスポンスがよさそうです。後でブーツとビンディングを合わしてみるとかなりフィット感がありました。

バートン マラビータかなりハイパフォーマンスができるビンディングです!!

評価&レビュー⑥「ベースプレート」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【ベースプレート】①
バートン マラビータはベースプレートにショートファイバーグラスを30%使っているとの事で硬さをチェックしてみるとそこそこの硬さだったのですがこれが柔らかいのか硬いのかは私にわかりませんでした。

評価&レビュー⑦「アンクルストラップ」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【アンクルストラップ】①
網目なのでビンディングの軽量化ができるのがいいですね。

又マラビータのアンクルストラップはねじれる動きができるため足回りが自由に動かせるときいていたので実際にアンクルストラップをねじってみると

「おぉ~!!こんなにねじれるのか?」足回りが自由に動かせるのが納得です。足回りが自由だと「固定できてないんじゃないの?」っ思うかも知れませんが

「大丈夫です。しっかりホールド感はありますので!!(実際に後でブーツを付けて動かしてみました。)」

評価&レビュー⑧「ダブルテイクバックル」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【ダブルテイクバックル】①「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【ダブルテイクバックル】②
ダブルテイクバックルなのでギザギザが斜めになっています。実際にこれでしめてみるとかみ合わせがいいので

「しまりやす~い!!」

これならリフトから降りた時最速でビンディングをしめれますね。

評価&レビュー⑨「実際にブーツを付けた感想!!」

「バートン マラビータ」のレビュー&感想!!①【実際にブーツを付けた感想!!】①
では実際つけてみてまずはじめに思ったことは「足全体を包みこむ感じがGOOD!!」程いいホールド感があり全体を包み込んでくれる感じがありました。

私が一番感じたのはアンクルストラップも良かったのですがトゥストラップのホールド感がかなりよかったです。これにより全体の包み込む感じが出ているのだと思いました。

原因はダブルテイクバックルや今年から採用されたスーパーグリップキャップストラップ2.0になった事もあるのだと思います。前のマラビータのトゥストラップを知らないのでわかりませんが。

評価&レビュー⑩「実際に滑りに行った感想!!」

実際にバートン マラビータのビンディングをつけて滑ってきたので感想を書きます。まずはじめに着けて滑った第一感想は「程よいフレックスでビンディング・全体で包み込んでくれる!!」でした。バートンマラビータの特徴と言えばこの4つポイントだと思います。
【アンクルストラップ】
何でもできるちょうどいい硬さです。ある程度、自由が利きながらのホールド感を実現していました。さすが「バートン マラビータ!!」と叫びたいですね。もう叫んでますね(笑)

【トゥストラップ】
フィット感がありました。スーパーグリップキャップストラップ™ 2.0とダブルテイクバックルを使っているからです。※追加→(19-20モデルのカーテルはダブルテイクバックルを使っていませんがスーパーグリップキャップストラップ™ 2.0は使うようになりました。)

トゥストラップストラップを締めた時「この包み込むホールド感凄い!!」と思いました。本気で包み込んでくれラチェットもバックルとかみ合ってくれます。

【ハイバック】
ハンモックなので固定感はある感じがします。

ただ明らか固定感すごいなとは私は感じませんでした。

【ベースプレート】
程よい硬さでした。特に違和感などもありませんでした。

バートン マラビータの評価&レビュー!!【まとめ】

バートン マラビータの評価&レビュー!!【まとめ】

バートン マラビータの4つのポイントのレビューでしたが滑った感想は程よい硬さで「足首や膝はある程度動かせかつ固定をしてくれるオールラウンドのビンディング」です。この心地よさ一度味わって下さい!!ほんきでおすすめです。

22-23 BURTON バートン ビンディング Malavita Re:Flex Binding マラビータ 【日本正規品】 ship1ship1
バートン ビンディングの選び方とおすすめ5選が知りたい方はこちらを参考にして下さい。
評価・口コミで人気のバートン ビンディングおすすめ5選!!「レビュー付き!!」

各ビンディング(バートン・ユニオン・フラックス・サロモン,etc)の
「レビュー記事」のまとめはこちらです!!
スノーボード・ビンディング【レビュー・評価・評判・口コミのまとめ!!】