BURTON CUSTOM(バートン カスタム)の評価は超人気ボード!!

ペンタくん

最近バートンの板に凄い興味があるんだけど特に「バートン・カスタム(burton・custom)」の購入を考えてるんだけどなにかいい情報ないかな?

ゆう
あるよ~。バートンのカスタムは乗ったことあるので任しといて~。では色んな情報を教えるね。

スノーボードをしている人は一度は「バートン・カスタム」という板を聞いたことはないでしょうか?それぐらいスノーボードをしている人の中では有名で超人気板です!!

今回この記事ではバートン・カスタムの

記事の内容
  • 【スペック評価】
  • 【試乗会のレビュー&感想】

を書いております。この記事を読み終わるころにはバートン・カスタムのとりこになってるかもしれませんよ~!!(笑)

記事を書いた人はこんな人
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

「評価・口コミ」で大人気のバートン・カスタム(burton・custom)とは?

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ

バートンの板と言えばカスタムといっても過言ではない板。1996年から毎シーズン改良重ねて数々のテクノロジーを詰め込んだ超ハイスペックオールラウンドボード!!

カービング、パーク、グラトリなどどのようなスタイルでもしっかりサポートしてくれるカスタムは多くの方から支持をえています!!クオリティの高いオールラウンドボードを選びたいならこの板がおすすめでしょう~!!

 

評価①形状

バートン・カスタム(burton・custom)評価①形状①
定番のキャンバーを取り入れる事によりグリップ力の強い滑りができます。

評価②シェイプ

バートン・カスタム(burton・custom)評価②シェイプ①
ディレクショナルにすることによりブレの少ないターンが可能です。

評価③CORE

バートン・カスタム(burton・custom)評価③CORE①
厚いコアの部分と薄いコアを使いわける事によりハイパフォーマンスな滑りを可能にしました。

評価④FIBERGLASS

バートン・カスタム(burton・custom)評価④FIBERGLASS①

評価⑤BASE

バートン・カスタム(burton・custom)評価⑤BASE①
シンタードベースを使うことで耐久性を高めました。

評価⑥FEATURES

バートン・カスタム(burton・custom)評価⑦FEATURES①
The Channelにより板の性能を最大に引き出すことができます。
又The Channelの板は3年間保証も嬉しいですね。

バートン・カスタムは「フロストバイトエッジ」というのこぎりのようなエッジです。このエッジの技術がカチカチのアイスバーンでも切り込んでくれるでしょう。

評価⑦FACTORY TUNE UP

バートン・カスタム(burton・custom)評価⑧FACTORY TUNE UP①
プロティップによりスイングウェイトを軽減に成功。「マイクロフィニッシュ」と「エンデューロワクシング」によりすぐにでも滑れるのはほんと助かりますね。

バートンもなかなかサービスいいですね。

評価⑧ 硬さ

【10段階の5】
硬さがミディアムフレックスでどんなスタイルにでも合うのがバートン・カスタムの魅力の一つですね。

評価⑨向いている人

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ

何にでも合いますね。特にフリーランやワンメイク(キッカー)をする人にはよりおすすめです。

バートン・カスタム(burton・custom)評価⑩ 向いている人②
バートン・カスタムは定番の「形状がキャンバー」・「硬さがミディアムフレックス」なので扱いやすいので誰にでもおすすめできる板です。

またバートン・カスタムは歴史もあるので板の技術は保障済みです。さらに最先端の素材をとりいれているのでほんと「鬼に金棒」です!!

一度バートン最高傑作のボード「バートン・カスタム(burton・custom)」を乗ってみてください。

22-23 BURTON バートン スノーボード Men’s Custom Snowboard カスタム 【日本正規品】 ship1

バートン・カスタム(burton・custom)の㊙レビュー&評価!!

長野の栂池スキー場の試乗会に行ってきました。その時のカスタム(burton・custom)に乗ってきたのでレビュー・感想を書きたいと思います。
この試乗会でたくさん乗って比較しておりますのでより信用できるレビューかなとおもいます。

試乗した板
  • 【バートン・カスタム】
  • 【バートン・カスタム・X】
  • 【バートン・カスタム・TWIN】
  • 【アライアン・プリズム】
  • 【アライアン・ダメージ】

【滑った状況】
  • 【雪質】・・・少し柔らかめ(雪が降っていたため)
  • 【身長・体重】・・・173㎝・63キロ(脚力はそんなにあるタイプではないです。)
  • 【スタンスアングル】・・・前+21・後ろ+3
バートン・カスタム
  • 【板の長さ】・・・154㎝
  • 【形状】・・・キャンバー
  • 【シェイプ】・・・ディレクショナルツイン

バートン・カスタムの㊙レビュー&評価!!【走り】

まずはじめにこのバートン・カスタムでリフトまでスケーティングした時「すげ~走る!!こんなに走るの?」がバートン・カスタムの板の走りの感想でした。

ただ出だしの1m・2mが早くそれ以降は普通でした。なので「ワックスかな?」と思いました。後で試乗会の店員さんに聞いたのですがワックスは普通にやってだけとの事でした。

又リフトで隣にのった人が試乗会のヨネックス・159㎝のrev(硬めの板)を乗っていて、私の板は154㎝なのですがリフトを降りる時、スケーティングはrevの方が早いのかなと思ったのですが速さで勝ったのは私の試乗の「バートン・カスタム(burton・custom)」でした。

この事からバートン・カスタムは凄く走る板だと言えます!!ちなみに私は以前OGASAKAのFCに乗っておりその板はすごく走るなと思っていました。ですが序盤のはしりなら群を抜いて「バートン・カスタム(burton・custom)」でした。

バートン・カスタムの㊙レビュー&評価!!【硬さ】

硬さはほんとミディアムフレックスの硬さです。ほんとなんの違和感も感じない硬さで扱いやすかったです。さすがだれもから愛される「バートン・カスタム(burton・custom)」ですね。

バートン・カスタムのレビュー&評価!!【重さ】

重さは少し私には重いと感じました。(基本的に軽い板のOGASAGAやアライアンなどを乗っているので)以前バートンの板を何回か乗ったことがあるのですがその時の同じ感覚です。

しっかりと体重を使えば動いてくれますが足だけでは操作はしにくいと思います。そのためでバートン・カスタムは「体の使い方を覚えたい!!」、「基礎をしっかりと学びたい!!」などを思っている方にはおすすめです。

バートン・カスタムの㊙レビュー&評価!!【安定性】

【中級者コースを滑ってみた感想】
安定性を調べようと思い中級コースでスピードを出してみました。結果全然バタつかず安定性はあります。シェイプがディレクショナルツインなので基本後ろに体重かかっており、また少し重みのある板なので板が跳ねずに雪を一つ一つ押しつぶし切り裂いていく感じです。

この「バートン・カスタム(burton・custom)」なら高速時に雪と全然戦える板と言えるでしょう。

バートン・カスタムの㊙レビュー&評価!!【操作性】

操作性は少し板の重みがあるのではじめは少し難しい所があるかも知れません。ですが体重の前後移動などがしっかりとできていれば板を操れます。

なれない内はショートターンのようなクィックな動きより、ロングターンのような大きい動きでスピードを出し行く方(安定性があるので)が向いているでしょう。

少なくとも173㎝・63キロでバートン・カステム154㎝を扱う私はそう感じました。(脚力や体重がある方は全然扱えると思います。)少しクイックな動き(操作性)を求めるなら(私と同じ身長ぐらいなら)150.151㎝ぐらいの「バートン・カスタム(burton・custom)」でもいいかも知れません。

自分のスタイルによって板の長さを調整してください。

バートン・カスタムの㊙レビュー&評価!!【スイッチスタンス】

【ディレクショナルツイン】&【スタンス角度・前+21度・後ろ+3度】でも違和感はなかったです。スイッチスタンスで滑っても特に問題はなさそうです。

バートン・カスタムの㊙レビュー&評価!!【まとめ】

バートン・カスタムのレビュー&評価!!【まとめ】

「バートン・カスタム(burton・custom)」をまとめると

まとめ
・板はスケーティングはかなり走る
・硬さは誰も扱える硬さ
・少し重いため、はじめは操作性(クイックな動き)は難しいですが、慣れれば全然扱える重さです。そして重さがあるので高速時の安定性はありますが、少しクイックな動きを求めるなら板を少し短くてもいい。

以上の事を踏まえるとバートン・カスタムは誰にでも扱えるオールマイティーの板ですが特に「カービング・フリーラン・キッカー」などに向いており力を発揮できる板です。

一度「バートン・カスタム(burton・custom)」を味わって下さい。なんせ平野歩 選手も乗っているぐらいハイスペックな人気の板ですから。

22-23 BURTON バートン スノーボード Men’s Custom Snowboard カスタム 【日本正規品】 ship1

こちらは【バートンの4つのおすすめ板・レビュー&比較】記事です。
【23-24】バートン(Burton)板【3つのおすすめ・比較】レビュー付きで大公開!!

こちらは板のレビューをまとめています。
スノーボード板【レビュー・評価・評判・口コミのまとめ!!】