スノーボード フリーラン板 おすすめ9選!!|レビュー付き!!

最近フリーランが大好きですごく気持ちいいんだ、もっと気持ちよくなるにはフリーランに合う板を見つけようと、思うんだなにかおすすめないかな?
「おすすめのフリーランの板」はたくさんあるよ~、では詳しく説明していくね。

本記事では

・【フリーランとは?】
・【フリーラン板の選び方】
・【おすすめのフリーラン板】
について詳しく書いております。
フリーランってホント気持ちいいですよね。自由に滑れるので遊び心を持って楽しんで滑れるのがフリーランの醍醐味ですね~。

その楽しいフリーランでも、間違った板選びすると上達が遅かったり、怪我をしやすかったりするので注意が必要です。そのため本記事でしっかり「フリーランに向いている板を理解し失敗しない&おすすめのフリーラン板選びの知識」を身につけましょう。

読み終わったころにはかなりレベルが上がっているはずです。本記事を書いている人はこんな人です。

・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

【フリーランとは?】

まずフリーランとは「ゲレンデを自由に滑る滑り方」の事を言います。俗にいうフリーライディングの事です。フリーランは色んな地形を使って遊んだりします。

例えば

  • 「高速カービングで滑ったり」
  • 「パウダー遊びをしたり」
  • 「コブをしたり」
  • 「グランドでトリックをしたり」

ほんとフリーランは何でもありです。人口で作られたパークで遊ぶのもありですが、やっぱり自然の地形遊びも楽しいですね。

【フリーランが上手くなるコツ】

フリーランが上手くなるコツは「上手い人についていく」ことです!!まず自分ではどんな地形で遊べるのか知りません。

ですが上手い人は遊びを知っています。必死についていくだけでフリーランの技術は上がります。「上手いについていくこれこそ上達の早道です!!」

そして
何も考えず直感で楽しんでくだい。」色んな型にはめて練習すると頭で考える事が先行して楽しめない事が多いです。まずはあれこれ考えずに直感で滑って楽しみましょう。「自由に楽しむ」これ事こそがフリーラン(スノボ)上達のコツなのです。

フリーランは基礎なのですごく大事で色んな感覚が鍛えれます。

【フリーランをおすすめするメリット】

フリーランにはこういったメリットなどがあります。

メリット
  • 【バランス感覚がUP】
  • 【スイッチスタンスも上手くなる】
  • 【膝の使い方がわかる】
  • 【体重の前後移動ができるようになる】
  • 【スピードに強くなる】

【バランス感覚がUP】

フリーランは色んな地形で遊び事によってバランス感覚の向上につながります。

【スイッチスタンスも上手くなる】

フリーランでは滑走中スイッチスタンスになる事もあるのでかなりスイッチスタンスが上手くなります。私もスイッチスタンスだけの練習というのはしてなかったのですが、フリーランのおかげで普通に滑れるようになりました。

「フリーランよ、ありがと~」

【膝の使い方がわかる】

コブでは色んな衝撃を膝で吸収して滑るので膝の使い方の向上になります。スノボで膝の使い方はほんと大事になってきます。

【体重の前後移動ができるようになる】

パウダーでは前に体重をかけると埋もれてしまうので後ろに体重をかけます。又カービングターンでは板を回す時は前に体重をかけ板を振りやすくします。

このようなパウダーで滑ったり・カービングすることで「体重の前後の移動方法」を習得できます。フリーランおそるべしです。

【スピードに強くなる】

フリーランでは高速で滑る事がありそれを繰り返すことにより「スピード」に強くなります。他にもいろいろあるのですが一言でいえばフリーランは「スノボの原点」でしょう。

なのでいっぱいいっぱいフリーランして技術をみがいてください。必ずフリーランをしていてよかったと思える日が来るでしょう。

スノーボード・フリーラン板【フリーランに向いている板の選び方】

板選びを間違うとなかなか成長できません。又成長できないならいいですが怪我もしやすいので、ここではフリーランに向いている要素をおさえましょう。

【長さ・・・長め】
板は長めの方が高速時、安定します。フリーランでは安定性が必要なので長めの板の方がいいです。
【硬さ・・・硬め】
板は硬めの方が高速時、安定します。フリーランではスピードを出すことが多いので硬めをおすすめします。

【シェイプ・・・ディレクショナルツイン】

シェイプは基本的にフリーランの板は、ディレクショナルツインが多くまたおすすめします。理由はフリーランは高速で滑ることが多いので体重は後ろに乗っている方がいいためディレクショナルがいいです。

スイッチスタンスもするのでノーズとテールの形が同じのツインがいいです。つまり[ディレクショナルツイン]をおすすめします。

【形状・・・キャンバー】
基本的にフリーランの板はキャンバーの物が多いです。キャンバーは

・板の反発が使えるのでカービングもできますし
・有効エッジが長いので安定感がある

などフリーランに向いている要素が多いのです。なのでフリーランにはキャンバーをおすすめします。

以上がフリーランに向いている板の要素の基本ですが次は実際にどんな板がフリーランにおすすめなのか紹介します。

スノーボード・フリーラン板【おすすめ】

お待たせしました、ではおすすめのフリーランの板を紹介しますが
ここで紹介するものはすべて私が試乗会などで一度乗ったことがある
板を紹介しますので
ほんとに

「おすすめのフリーラン板」

と思ってください、
私はそう思っています。

評価の見方
  • ・・・最高にあっている
  • ・・・かなりあっている
  • ・・・あっている
  • △・・・悪くはない
  • ー・・・あまりあっていない

①おすすめ板【バートン・カスタム】

5.1 スノーボード・フリーラン板【おすすめ①バートン・カスタム】①

フリーラン

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ

バートンのカスタムは歴史も長くオールラウンドの板で超有名です。

5.1 スノーボード・フリーラン板【おすすめ①バートン・カスタム】②
キャンバーなのでフリーランの板に向いていますね。

5.1 スノーボード・フリーラン板【おすすめ①バートン・カスタム】③

ミディアムフレックスで特にフリーランやカービングに相性がばっちりです。バートン・カスタムはオールラウンドモデルのなかで常に人気があります。その人気の秘訣はどんなスタイルに合わしてくれる板だからなのです。

私も乗った感想はまず操作性・安定性があり扱いやすい「オールラウンドボード」だなって感じです。特にフリーランをしたときはすごく気持ちよく楽しくなる板でした。

この板をおすすめする人は「オールラウンド使える板で特にフリーランに力を入れたい」と思っている方です。キッカーにも向いており,まず悩んだらこの板を選べば間違いないでしょう。

(旧モデル) 22-23 BURTON バートン スノーボード Men’s Custom Snowboard カスタム 【日本正規品】 ship1
BURTON CUSTOM(バートン カスタム)の評価は超人気ボード!!

②おすすめ板【スクーター・デイライフ】

②おすすめ板「スクーター・デイライフ」

②おすすめ板「スクーター・デイライフ」2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
デイライフはカービング・フリーランに特におすすめの板で一番のポイントは「どっしりとした安定感」です。この感覚は実際に乗らないとわかりにくいですが、このどっしり感がフリーランに適しておりどんなにスピード出してもバタつきません。

これほどライディングで安心感のある板はありません、またカービングもしやすく楽しいのでどんどんスピードを出してしまいます。「だってスピードを出してもどっしりしているのでぜんぜん大丈夫なんで~。」

レビュー記事はこちらです。
スクーター・デイ ライフ【評価・レビュー・口コミ!!】フリーラン・カービングがおすすめ!!

③おすすめ【サロモン・アサシン】

③おすすめ【サロモン・アサシン】

③おすすめ【サロモン・アサシン】2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ

③おすすめ【サロモン・アサシン】3

サロモン・アサシンの特徴は「ロックアウトキャンバー」です、この外側にロッカーを取り入れる事に「操作性と安定性」がかなりいいです、

またアサシンは国産と比べる、とウェスト幅が広いのもあり安定感が増しています。このどっしり感は乗ってみないとわかりにくいので一度のってみてください。

そのときハイパフォーマンスのフリーランボードを手に入れますよ~。

レビュー記事はこちらです。
【レビュー・評価!!】超人気 サロモン・アサシンとプロの特徴や違いは??

④おすすめ【ヨネックス・スムース】

④おすすめ【ヨネックス・スムース】

④おすすめ【ヨネックス・スムース】2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
ヨネックス・スムースのスムースは少し硬めの板のためフリーラン・カービング・ハーフパイプ色んなスタイルでハイレベルのライディング可能です。

またヨネックスなので軽いけど高反発が可能な板でハイスペックな板です。

レビュー記事はこちらです。
YONEX SMOOTH (ヨネックス スムース)の【評価・レビュー・口コミ!!】カービングが最高!!

⑤おすすめ【オガサカ・AST(CT-twin)】

⑤おすすめ【オガサカ・AST】

オガサカのブランドで唯一のツインチップモデル!!オガサカと言えばカービングですがもっとオールマイティな板がほしい方におすすめの板でスイッチにも対応している。

何でもできる板で特にグラトリに力を発揮でき今ままでのオガサカとは一味も二味も違う最高傑作の板!!

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
オガサカ・ASTはオガサカの唯一のツインチップでグラトリもかなりできる遊び心がある板です。ほんとワクワクする板でこの板なら地形などで遊べるんでフリーラン板でもおすすめです、

「フリーランをしながらグラトリもしたい!!」方にピッタリの板です!!(最近OGASAKA-ASTからOGASAKA CT-TWINに名前が変わりました。)

レビュー記事はこちらです。
OGASAKA (オガサカ) CT-TWIN(旧アステリア)【評価・レビュー・口コミ!!】

⑥おすすめ【オガサカ・CT】

⑥おすすめ【オガサカ・CT】

⑥おすすめ【オガサカ・CT】2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
オガサカ・CTは操作性と安定性のバランスが良くフリーランでも楽しめるでしょう、またカービングもかなりしやすくしっかりターンをしやすい方にもおすすめです。

「フリーランもしたいけどカービングにも力を入れたい」そういった方はこのオガサカ・CTで決まりです。

レビュー記事はこちらです。
OGASAKA(オガサカ)CT【評価・レビュー・口コミ!!】特徴は?カービングが最高!!

⑦おすすめ【バートン・プロセス】

⑦おすすめ【バートン・プロセス】
⑦おすすめ【バートン・プロセス】2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ

⑦おすすめ【バートン・プロセス】3

プロセスを試乗した感じ「ピュアポップキャンバー」というボードの外側に、ロッカーの部分があるので乗り心地がマイルドになりました。そのため操作性と安定性のバランスが良くなりフリーランでも楽しめる板です。

「初心者・中級者におすすめのフリーラン板です。」

レビュー記事はこちらです。
バートン プロセス【評価・レビュー・口コミ!!】扱いやすい!!

⑧おすすめ【BCストリーム・エス】

⑧おすすめ【BCストリーム・エス】 ⑧おすすめ【BCストリーム・エス】2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
試乗した感じBC・ストリームはハードフレックスなので、フリーラン時のスピードを出した時に威力を発揮できます。フリーラン・カービング中心のオールラウンドの板を探している方におすすめです。
レビュー記事はこちらです。
BC ストリーム S【評価・レビュー・口コミ!!】オールマイティなボード!!

⑨おすすめ【オガサカ・CT-M(TF)】

⑨おすすめ【オガサカ・CT-M】

⑨おすすめ【オガサカ・CT-M】2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ

⑨おすすめ【オガサカ・CT-M】3

オガサカ・CT-Mの特徴はマイルドなフリーキャンバーです、この形状により初心者・中級者でもハイレベルなフリーラン可能です。

扱いやすいフリーラン板を求めている方におすすめです。(今は生産終了になっております)

レビュー記事はこちらです。
OGASAKA(オガサカ) TF【評価・レビュー・感想!!】

スノーボード・フリーラン板のおすすめ【まとめ】

スノーボード・フリーラン板のおすすめ【まとめ】

どうでしたか?おすすめのスノーボードのフリーラン板はみつかりましたか?フリーラン板といっても

  • フリーランをしたい割合
  • 地形でクイックに遊びたいのか/li>
  • スピードをだすライディングしたいか

によっても板選びは変わってきます。まずは自分がしたい「フリーランスタイルを決めましょう」まとめると

STEP.1
フリーランにおすすめする板の基準
まずはフリーランに必要な板の要素を把握しましょう。
STEP.2
おすすめの板9選を見る

おすすめしているフリーラン板9選の記事を読んで気にいった板のレビューを見ましょう。

フリーランの板でも自分のしたいスタイルによって板選びは変わってきます。

STEP.3
自分のフリーランスタイルに合う板を選ぶ
後は自分のフリーランスタイルに合っている物を選ぶだけです。

以上が流れです。ほんとフリーランって気持ちいいですよね、早く自分にあう板を見つけて下さいね~。

ではまたまた~。

Filmora MAC 最安値