スノーボード パークボードのおすすめ板5選!!「レビュー付き!!」

ペンタくん
最近パークに入りたいなと思うんだ。なんか「おすすめのパークボード」ってないかなぁ?
ゆう

おっ、今度はパークかい?怪我しないようにね。まずパークは「レール・キッカー・BOX」などがあるから,それにあう板を選ぶ事がだいじだね。少し説明するね。

本記事の内容
  • 【パークとは?】
  • 【パークにある各名称】
  • 【おすすめのパーク向けの板の要素】
  • 【おすすめのパーク板】
スノーボードのパークで遊ぶのは一つの醍醐味です。色んなアイテムで遊び、乗りこなしたときはたまりません。しかしなにもわからずパークに入れば怪我をする人も多いでしょう。パークでも基礎が大事です。

本記事では「最低限のパーク知識とパークボードのおすすめ板」を知ることでよりパークが安全に楽しめるようになるでしょう。

スノーボード【パークとは?】

まずはこのパークの動画を見てください。カッコいいですね。

パークはその名の通り色んなアイテムがあるゲレンデの公園です。ある程度滑れるようになるとちょっとした自然の地形で遊んだりしますが、人工で作れたパークは整備されているので安心です。

ただパーク自体はジャンプしたりするので怪我をしやすいので注意は必要です。又色んなアイテムがありますが特に代表的な物を紹介します。

スノーボード【パークにある代表的な物】

スノーボード【パークにある代表的な物】3

【キッカー】
ゲレンデよく見かけるパークのアイテムで代表的なキッカーです。ほんとキッカーを飛ぶ人ってかっこよく見えますよね。ただ無理は禁物です。(笑)

スノーボード【パークにある代表的な物】

【BOX】
BOXといってパーク初心者の方でも入りやすいのが人気の秘訣です。

スノーボード【パークにある代表的な物】2

【レール】
一言でいうと手すりです。BOXより接地面が少ないので難易度が高いです。ただ滑りきった後の満足は想像を絶するものでしょう。

パークには色んなアイテムがありますが、とりあえずパークの代表的な【キッカー】・【BOX】・【レール】を覚えとけばいいでしょう。

スノーボード【おすすめのパーク板の要素】

パークをするにあたってパーク向けの板を選ぶのは非常に大事です。板のポイントの要素をおさえるだけすごくやりやすく上達速度も断然変わります。
ではパークボードとはどんな要素が必要なのでしょうか?答えはこれです。
パークボードに必要な要素
  • 【形状】・・・好み
  • 【長さ】・・・短め
  • 【硬さ】・・・柔らかめ
  • 【シェイプ】・・・ツインチップ
  • 【幅】・・・広め
【形状】・・・好み
パークに向いている板の「形状」は高反発で安定性があるキャンバーが主流ですが,自分のスタイルに合わしてもいいと思います。例えばパークでBOXをメインでやる人は形状がフラットやロッカーの方がやり易いのでそういった形状も取りいれていけばいいと思います。
【長さ】・・・短め

パークは基本的に色んなアイテムを使います。そのためBOXなどでは板を横に向け滑る事があります。そのため小回りが利く短い板の方がいいでしょう。又板を回しやすいので回転系もやり易いでしょう。

又パークアイテムのキッカーも小さいキッカーなら、スピードを出さないので短い板でもバタつきにくいのでいいでしょう。正しい大きいキッカーをメインで行く場合は長めの板の方が安定をおすすめしますが、色んなアイテムを使うパークでは短い板の方が使い勝手はいいでしょう

【硬さ・・・柔らかめ】

パーク内のBOXやレールは板が硬いと板がすぐ反応してやりにくい事があります。柔らかい板の方扱いやすいです。また小さいキッカーなら柔らかい板でも大丈夫でしょう。なぜならアプローチで助走スピードを出さないのでバタつきにくいです。

ただ大きいキッカーでは柔らかめは不向きです。高速時には長めの方いいですが色んなパークをするには「柔らかめ」の方がやり易いでしょう。

【シェイプ】・・・ツインチップ
ノーズとテールの長さが一緒の方がツインチップの方が、スイッチスタンスがやりやすくパークには向いています。
【幅・・・広め】
幅は広めの方がキッカーのアプローチの際、安定します。又BOXとかでは幅が短いと板の左右の反応が良くなるのでやりにくくなります。そのためパークボードでは幅が広めの方が向いてます。

以上がスノーボードでパークに向いている板の要素ですがでは実際にどんな板がおすすめの板なのかご紹介します。

評価の見方
  • ・・・最高にあっている
  • ・・・かなりあっている
  • ・・・あっている
  • △・・・悪くはない
  • ー・・・あまりあっていない

スノーボード・パークボードのおすすめ板6選!!

①おすすめ「アライアン・ダメージ」

①おすすめ「アライアン・ダメージ」 ①おすすめ「アライアン・ダメージ」2

①おすすめ「アライアン・ダメージ」3

①おすすめ「アライアン・ダメージ」4
楽天でこんなに評価が高くこんなに売れている板はアライアン以外で見たことがありません。

この評価だけも信用ができます。アライアンは人気がありすぎるので自分の板のサイズが売り切れる事が多いので早めに購入した方がいいです。パーク板で本気でおすすめしたいのが【アライアン(ALLIAN)・ダメージ】です。

スノーボードのパークボードのど定番といっても過言でない板で、グラトリやキッカーまで何でもできます。ダメージは柔らかめの板なのでジブアイテムとの相性もばっちりです、

しかも板も走る大人気の板で、パーク板で悩んだならこれを選べば間違いありません。

アライアン ダメージ【評価・レビュー・口コミ!!】パークやグラトリにおすすめ!!

②おすすめ「スクーター・ジーエイト(G8)」

③おすすめ「スクーター・ジーエイト(G8)」

③おすすめ「スクーター・ジーエイト(G8)」2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
パーク板で人気で理由は性能の良さです。国内のOGASAKA工場で作られているためかなり信用ができ、ソフトフレックスだけど高速時に安定性のある板です。

③おすすめ「スクーター・ジーエイト(G8)」3硬さも少し柔らかめ板なのでグラトリ・パークにも向いています。又キャンバーなので高さも出しやすいのがうれしいですね。
スノーボード・パーク板【おすすめ③スクーター・ジーエイト(G8)】④

評価が高いので安心感が出ますね。スクーター・G8は柔らかめの板ですが安定感もあります。パワーカーブシェイプのためグリップ力もつよくフリーラン、カービングもできる満点ボード。

ARグラスファイバーが入っているので、柔らかいけど高反発をもできるのでおすすめのパークボードです。この板がパークでのトリックの質を上げてくれるでしょう。

22-23 SCOOTER スクーター G8 G-8 ジーエイト メンズ 149cm 151cm 153cm 156cm 田中陽 スノーボード ジブ トリック 板 2022 2023 SNOWBOARD 送料無料 日本正規品
【Scooter G8】 スクーター G8【評価・レビュー・口コミ!!】グラトリ初心者におすすめ!!

③おすすめ「ノベンバー・デザイア」

④おすすめ「ノベンバー・デザイア」1

④おすすめ「ノベンバー・デザイア」2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
ノベンバー・デザイアは程よい硬さで「パ―ク・グラトリ・ジブ」何でもできるオールラウンドボードです。試乗会で乗った時軽いけど安定感があり、この板ならキッカーやレール・BOXなど全て対応できるハイパーパークボードです。
【NOVEMBER DESIRE】ノベンバー デザイア【評価・レビュー・口コミ!!】グラトリもできる!!

④おすすめ「ノベンバー・アーティスト」

⑤おすすめ「ノベンバー・アーティスト」
⑤おすすめ「ノベンバー・アーティスト」2

スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ
ノベンバー・アーティストはキッカーからジブアイテムまで幅広く対応できるボードです!!またライディング能力も高くカービングなどにも対応しているツインチップです。

ツインチップでフルキャンバーのためキッカーでは「高さを出しやすく回転もしやすい」ボードでパークでは「ジブアイテムよりキッカー重視でいきたい」方におすすめのパークボードです。

ノベンバー・アーティスト【評価・レビュー・口コミ!!】超万能ボード!!

⑤おすすめ「オガサカ・CT-TWIN」

オガサカのブランドで唯一のツインチップモデル!!オガサカと言えばカービングですがこの板はツインチップでかなり「操作性と安定性」のバランスがよくポテンシャルの高いボード。
スタイルの特性
フリーラン
カービング
ワンメイク
グラトリ
ハーフパイプ


オガサカCT-TWIN(旧AST)はオガサカ唯一のツインチップモデルで板の取り回しがかなりよく「オガサカでパークを制覇するならCT-TWIN」しかないですね。安定感もあるのでキッカーでは安心してアプローチもできます。

ツインチップなのでレール・BOXも入りやすいですが板を踏めばしなりカービングもしっかりできるハイパフォーマンスな板です。「パークもしたいけどフリーラン・カービングもしたい」方におすすめの板です。

ほんと乗るとわくわくさしてくれるのでぜひこのオガサカの異端児でパークを制覇してください。(名前がオガサカASTからオガサカCT-TWINに変わりました)

OGASAKA (オガサカ) CT-TWIN(旧アステリア)【評価・レビュー・口コミ!!】

スノーボード・パークボードのおすすめ板5選!!【まとめ】

スノーボード・パークボードのおすすめ板6選!!【まとめ】

どうでしたか?おすすめのパークボード板はみつかりましたか?パークボードといっても

・レールやBOX重視
・キッカー重視

などによって変わってきます。まず自分の「パークボードスタイルを決めましょう」まとめると

STEP.1
パークボードの要素を把握
まずはパークボードに必要な板の要素を把握しましょう。
STEP.2
おすすめの板6選を見る
おすすめしているパークボード6選の記事を読んで気にいった板のレビューを見ましょう。パークボードの板でも自分のしたいスタイルによって板選びは変わってきます。
STEP.3
自分のパークスタイルに合う板を選ぶ
後は自分のパークスタイルに合っている物を選ぶだけです。

以上が流れです。ほんと自分に合うパークボードを見つけると、トリックのクオリティもだいぶ変わります。そして今までできなかったトリックもできる事もあるので早くマイパークボードを見つけて下さいね~。

またまた~。