スノボ・デッキパッドの「貼り方(付け方)とおすすめ㊙情報!!」

ペンタくん
「スノボのデッキパッド」ってあるよね?あれなんに使うの?必要?
ゆう
絶対必要だよ。デッキパッドないとワンフット(片足立ち)になった時に滑りにくく怪我しやすいよ。
ペンタくん
えっ、そうなんだ。知らなかった。「デッキパッドの貼り方やおすすめ」を教えて~!!

本記事はスノボのデッキパッドの

・【必要性】
・【貼り方・貼る位置】
・【おすすめの物】

について書いており、デッキパッドは滑り止めなのでかなり重要です。これがあるのないのではワンフット(片足立ち)での操作性が大きく変わります。付けてないと初心者の方は転倒する方も多いです。

又は貼り方や貼る位置や間違ってしまうとデッキパッドの効果が半減したりすぐ取れてくるので気を付けた方がいいです。ではスノボのデッキパッドについて詳しく説明します参考にして下さい。
本記事を書いた人はこんな人です。

・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノボ・デッキパッド【必要性】

まず
はじめに「スノボ・デッキパッド」は必要であるとかなり便利です。ではどんな役割をしているかというと「滑り止め」です。

特に使う場所はリフトの時でリフトから降りる時は、前足にしかビンディングついておりません。そのため片足だけ操作はしにくく、デッキパッドがついていることにより後ろ足が滑らなくなります。

つまり「両足で操作ができるようになります」デッキパッドのメリットは片足だけビンディングを付けているときでも両足で操作ができることです。

例えば
リフトまでスケーティングする場合がありますがただ前に進むだけならデッキパッドなしでもいいかもしれません。ですが曲がる時がある場合デッキパッドあると踏ん張れて曲がれます!!

後はスノボでは片足だけビンディングを付けて両足を使ってブレーキをしながらおりてくるときがあります。その時に均等に両足に力をかけにくい事もあります。

又デッキパッドを使うことによりワンフットでの板の操作技術が上がります。スケーティングはスノボの色んな場面で使いますがデッキパッドなしでは技術は向上しません。

スノボ・デッキパッド【貼り方・貼る位置】


デッキパッドの貼る位置はビンディングとビンディングの間ですが極力後ろ側に貼った方がいいです。理由としては後ろに貼る事により体重が真ん中に乗りやすく両足が使いやすいからです!!

又デッキパッドも大きい方がいいです。「足の先からかかとまで使えることでより操作がしやすくなります。」


貼り方はシールを剥がして貼るだけですが貼る前にする事はこちらです。

【板の汚れをしっかり取りましょう。】

汚れがあるとデッキパッドがすぐ取れてくるので注意が必要です。

【デッキパッドと板をドライヤーで乾かしましょう。】

シールが板に付きやすくなります。

スノボ・デッキパッド【種類】

ここでは
「デッキパッドだけではイメージできない」「板についているデッキパッドもみたい」という方に写真をピックアップしているので参考にしてください。

スノボ・デッキパッド【おすすめ】

【Burton(バートン) スノーボード デッキパッド メンズ SPLIT MAT 2018-19年モデル】

これバートンのデッキパッドですが本気でおすすめ大人気です。人気の理由は

人気の理由
・【2分割されているため自分の足の大きさに調整できる】
・【透明なので板のデザインをつぶさない】
・【デッキパッドが硬いため足をおいた時のフィット感がある】
・【粘着力がある】
・【スパイク(つぶつぶ)があるので
ブーツ裏に詰まった雪を取る事ができる】
まず2分割はほんと便利です。デッキパッドが小さいとボードコントロールが低下します。バートンのデッキパッドは自分のブーツのサイズの合わせれるので操作性が上がるのでかなり嬉しいです。

デッキパッドの色と板のデザインが合わないときがあります。このデッキパッドはデザインが透明なのでどんな板にも合います。こちらのデッキパッドは素材が硬めで作られているのでブーツとデッキパッドのフィット感を感じられます。

こういったタイプはつぶつぶがなかったり少なかったりしますが,バートンのデッキパッド SPLIT MATはつぶつぶが多いです。そのためブーツの裏に詰まった雪などもかき出せるのも人気のひとつです。

カスタマー画像

バートンのデッキパッドだけのおすすめが知りたい方はこちらです。
BURTON(バートン)のデッキパッドでおすすめ6選!!【まじでおしゃれ!!】


【north peak(ノースピーク) デッキパッド 10-11 樹脂製 スノーリークリスタル 8個組 スキー スノーボード・スノボ】

デッキパッドを自由にカスタマイズしたい人におすすなのがこのタイプです。自分の考えたデザイン通りになるのが人気の秘訣です。

見た目もかわいいので女性にも人気で男性が付けていると女性に注目されるかも知れませんね。話題性で購入するもありですね。透明のデザインなので板の邪魔をしない所もいいですね。自分の貼りたい所に貼れるのがほんとおすすめです。

これでリフトの降りる際スムーズなスケーティングが可能になります。


【Burton(バートン) スノーボード デッキパッド ALUMINUM LOGO MATS 107971 滑り止め】
「Burton(バートン) スノーボード デッキパッド ALUMINUM LOGO MATS 107971 滑り止め」の画像検索結果

シンプルにロゴでいきたい方はこういったロゴだけのデッキパッドがおすすめです。デザインがおしゃれなのでデッキパッドと気付きにくい所もいいですね。

彼氏・彼女とおソロで購入するとよりデキパッドの価値が高まりますね。板にデザインが多い方にもシンプルなロゴは人気です。


以上がスノボデッキパッドの記事でしたがやっぱりデッキパッドはスノボをするにあたって必要不可欠の物です。最近のデッキパッドは機能性だけではなくデザイン性も優れており、おしゃれなアイテムとしても購入するのもいいでしょう。

バートンのデッキパッドだけのおすすめが知りたい方はこちらを参考にしてください。
BURTON(バートン)のデッキパッドでおすすめ6選!!【まじでおしゃれ!!】