【23-24】スノーボード・カービングブーツの「おすすめ3選はこれだ!!」

ペンタくん
最近スノーボードで少し上手くなってきたからカービングがしやすいブーツ、名付けて「カービングブーツ」が欲しんだ。
ゆう
確かにカービングをしやすい要素が入っているカービングブーツはあるよ。少し説明するね~!!
本記事はカービングがしやすいブーツのおすすめの記事です。スノーボードするなら一度はカービングターンをしみたいですよね!!

しかし
まちがったブーツ選びをすると高速時に全然安定しなくてカービングができない!!事もありますので本記事でしっかりよみ、カービングターンにおすすめのブーツを知りましょう~。本記事を書いて人はこんな人です。

記事を書いた人はこんな人
  • 【スノボ歴10年以上】
  • 【元インストラクター】
  • 【北海道・長野に住み込み経験あり】

そもそもスノーボードのカービングターンとは?

カービングターンとは板のエッジで滑り綺麗な1本のラインができる事をカービングターンと言います。カービングとは英語で「carving」と書き「彫る」という意味です。スノーボードのカービングで言うとエッジで雪面を掘るという事でしょう。

つまりエッジで滑り1本のラインができる事なのですが、厳密にはターンとターンの間には板を切り返すために、フラットの動作が入るので1本のラインではありません。(細かくてすみません(笑))カービングターン=綺麗な1本のラインの認識で大丈夫でしょう。

おすすめのカービングブーツを知る前に

おすすめのカービングブーツを知る前に

おすすめのカービングブーツを知る前に、カービングターンに必要な要素を知る必要があります。

ここを間違ってしまうといつまでたってもカービングがやりにくかったりするのでしっかり覚えましょう。

【硬さ】

硬さ選びはカービングターンで最も必要な要素で結論から言うとブーツの硬さは

「硬め」

がおすすめです。理由としては「足首にホールド感が出て高速のライディング中でも安定感が出る」からです。

また高速時の安定感が出る事でキレのあるカービングを可能にしてくれます!!そのためカービングターンに向いているブーツの硬さは「ミドルフレックスからハードフレックス」がおすすめです。

【フィット感】

スノーボードのカービングターンでは特にブーツとビンディングの「フィット感」が大事になってきます。ブーツが合っていないとつま先側に体重をのせた時、かかとが浮いてしまう事があるのでしっかりサイズ選びは注意してください。

私もブーツ選びで少し大きい物を買ってしまった事があり、かかとが浮いてしまうにが〜い経験をした事があるので(笑)

スノーボード・カービングブーツおすすめ3選!!

それではおすすめのカービングのブーツを紹介していきます!!

おすすめ①バートン・アイオン



バートンの中でもアイオン(Ion)は超人気があるオールラウンドブーツでどんなスタイルにでも合うのが人気の秘訣でおすすめです。

少し硬めでホールド感はあるけど、足を優しく包み込む感じは最高でさすが人気のブーツです。このブーツをおすすめの方は「カービングもしたいでも色んな事もしてみたいという方におすすめです。」

このカービングブーツにより安定感がましキレのあるカービングを導いてくれるでしょう。では少し性能の説明をしますね、

SPEED ZONE レーシングを搭載しているので引っ張るだけで強くしめれます。強く締めれる事によりフィットが出て安定感が出ます。この安定感がカービングの助けをしてくれるでしょう。



アイオン(Ion)はアジア人向けのインナーアジアンフィットを搭載しているモデルがあります。そのためよりアジア人の足にフィットしやすく正確な動作を板に伝えれることができます。

この正確な動作がカービングターンには求めれます。

カービングブーツに求められる硬さは硬めです。

アイオン(Ion)は少し硬めのブーツなので、カービングブーツにぴったりでこのちょうどいい硬さがカービングを助けてくれます。

【まとめ】

大人気のバートンアイオン(Ion)は足回りを優しく包み込んでくれかつホールドがあるカービングブーツです。私もアイオンを愛用していますが、軽くて何でもできレスポンスもいいので「バートン・アイオン 大好きです!!」

このブーツがよりハイクオリティなカービングへと導いてくれることをお約束します.世界に認められているバートン・アイオンを味わってみてください!!

バートンアイオン(Ion)のブーツをより詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。
「評価・口コミ」で大人気のバート アイオン(Ion)㊙情報|誰もが大絶賛!!

おすすめ②ノースウェーブ・DECADE (ディケイド )


ノースウェーブ・DECADE (ディケイド )は、オールラウンドモデルでこれも大人気のブーツです。このブーツをおすすめする方は「カービングをはじめた初心者の方におすすめのブーツです。」

理由はブーツの硬さがミディアムフレックスで扱いやすいからです。基本的にカービングブーツは硬い方がいいですが、足首をかためられ反応がいい硬いブーツは初心者の方には難しく感じてしまう事があります。

こちらのノースウェーブ・DECADE (ディケイド )は高性能かつ誰もが扱いやすいミディアムフレックスのブーツです。まさに「初心者の方がカービングする時におすすめのブーツ」です!!


インナー選びはかなり大事です。Thermoの素材を採用しており最高のホールド感がありレスポンスが高めてくれます。アジアンフィットインナーなので抜群のフィット感もえれ繊細なボードコントロールも可能です。

初心者の方がカービングをする時に向いている硬さなので嬉しいですね。

【まとめ】
ノースウェーブ・DECADE (ディケイド )は性能もよく誰もが扱えるミディアムフレックス、特に初心者の方におすすできるカービングブーツでカービング入門編にはちょうどいいです。

 

おすすめ③バートン・ルーラー

 

バートン・ルーラーはミディアムフレックスでオールラウンドのおすすめのブーツです。カービングしたいけどアイオンは少し硬いという方に、ぜひルーラーを使っていただきたいです!!

性能はバートンなので一流でしかも軽いです、これならスノーボードしていても疲れにくく一日中楽しめますね。この硬さならパークやグラトリもやりやすくかつカービングもできる何でもできるブーツですね。ぜひ一度体感してみて下さい!!

スノーボード・カービングターンのコツ

スノーボードでカービングが上手くなるコツ

今おそらくカービング用ビンディングのおすすめを探していると思うのですがこれだけは言っておきたいです!!

ビンディング探しもだいじですがカービングのコツも大事なので、すぐできるカービングターンの4つのコツをまとめましたのでお役に立てて下さい!!

  • アングルの角度を変えて見る
  • フォワードリーンを調整してみる
  • 一度スクールに入ってみる!!
  • 本でイメージトレーニングする

アングルの角度を変えて見る

スノーボードのカービング向け人のスタンス角度とスタンス幅の図

【前18°〜24° 後ろ6°〜9°】

【スタンス幅】・・・肩幅~-5cm(やや狭め)ビンディングのアングルの角度はスノーボードのカービングにおいてかなり大事でこの角度がカービングにおすすめです。

特に後ろ6°〜9°をする事によって右ひざを前に入れやすくなるので板にしっかりと体重をのせること(荷重)ができる事によりワンランク上のカービングができます。

又スタンス幅を狭める事により板のしなりを使いやすくなるので、よりカービングがしやすくなります。

フォワードリーンを調整してみる

フォワードリーンとはビンディングのハイバックの角度を前後に移動して角度調整する事です。カービングではエッジを傾けたいので少し前にハイバックを倒すことで板のレスポンスがよくなります。

一度スクールに入ってみる!!

スノーボードのカービングを我流でする方は、へんな癖がつくことがあり遠回りしてしまう事があります。

一度でいいのでスクールに入って、正しいカービングを教えてもらうってから練習するのも1つの手です。

本でイメージトレーニングする

カービングする前に本やDVDでイメージするだけで全然違います。人間の体はイメージができていないとスムーズに動かないので、イメージこそ上達の早道でしょう。

スノーボード・カービングブーツおすすめ「まとめ」

スノーボード・カービングブーツおすすめ「まとめ」
どうでしたでしょうか?ご自分に合うおすすめのカービングブーツは見つかりましたでしょうか??

まずは

・硬めのブーツ
・フィットするブーツ

を選びましょう~、自分にあうブーツを選ぶだけで、カービングしやすくなるのでぜひ早くご自分に合うカービングブーツを見つけて下さい!!

それではまたまた~。