「評価・口コミ」で大人気のバート アイオン(Ion)㊙情報|誰もが大絶賛!!

ペンタくん
ゆう先生スノボブーツが欲しんだけど評価・口コミで人気のバートンのアイオンとかどうかな?
ゆう
ペンタくんなかなかいいところに見つけたね。バートンの アイオンは評価・クチコミが高く本気でおすすめだよ。では詳しく教えるね~。

本記事ではバートンアイオンについて詳しく書いており、この記事がブーツ選ぶに役立てば幸いでございます。

記事を書いている人はこんな人
  • スノボ歴10年以上
  • 元インストラクター
  • 北海道・長野に住み込み経験あり

評価・口コミの大人気のバートン アイオン (Ion )とは??

「評価・口コミの大人気のバートン・アイオン (Ion )とは?」

特徴
フレックス 4/5
重さ 3/5
【特徴】
  • オールラウンドもで高いパフォーマンスをだせる超人気モデル!!
  • 少い硬めのハイスペックなブーツ
  • オートカントクッション
  • EST・最適化軽量薄型ミッドソール
バートン アイオンはトップレベルの素材を使い、超ハイスペックなブーツのため多くのプロライダーから支持を得ています!!

また少し硬めのフレックスで軽量かつ保温性に優れているので、大絶賛をされており、この完成度の高いブーツを使えば高パフォーマンスの滑りができる事は間違いないでしょう~!!

アイオン評価①【レーシングシステム】

バートン・アイオン (Ion )評価①【レーシングシステム】①

レーシングなので力もいらず引っ張るだけで簡単にフィット感を調整でき、そしてアッパーゾーンとローワーゾーンにわかれているためよりフィット感がUPします。

消防士など命にかかわる人がつかうロープなので信頼&安心感があるの2うれしいですね。

アイオン評価②【フレックス】

バートン・アイオン (Ion )評価②【フレックス】①

アイオン評価③【ライナー】

バートン・アイオン (Ion )評価③【ライナー】①

バートン・アイオン (Ion )評価③【ライナー】②
ここはかなり大事で、どんなにいい物でも自分にあっていなければその力を発揮できません。しかしアジアンフィットこのような特徴があります。

・前足部分の幅を広げる
・甲を少し高くする

そのため自分にあうブーツになり滑走中、最高の力を発揮するでしょう。

バートン・アイオン (Ion )評価③【ライナー】③

バートン・アイオン (Ion )評価③【ライナー】④

アイオン評価④【アウトソール】

バートン・アイオン (Ion )評価④【アウトソール】①

バートン・アイオン (Ion )評価④【アウトソール】②
低い姿勢ができるのでより安定感が増しよりハイレベルのライディングができます。

バートン・アイオン (Ion )評価④【アウトソール】③

アイオン評価⑤【こだわり】

バートン・アイオン (Ion )評価⑤【こだわり】①
足が冷えると自分のしたいことが板に伝わりにくくなります。それによりライディングの低下になるので、この内側のガセットはほんと助かります。

アイオン評価⑥【クッション】

バートン・アイオン (Ion )評価⑥【クッション】①

バートン・アイオン (Ion )評価⑥【クッション】②

アイオン評価⑦【保障】

バートン・アイオン (Ion )評価⑦【保障】①

アイオン評価⑧【気になる所】

バートン・アイオン(Ion)の性能で特に気になるところはありませんがお値段が少し高いですね。
今季モデルだど5万円ぐらいします。お値段以上の性能はあると思いますが気になる方は型落ちモデルを購入しましょう。お店にもよりますが3万円ぐらいで購入できます。

アイオン評価⑨【向いている人】

バートン・アイオン (Ion )評価⑨【向いている人】①

まずバートン・アイオン(Ion)はフレックスが少し固めですが超ハイスペックのオールマウンテンモデルです!!そのため

・【カービング】
・【キッカー】
・【パーク】

など、どんなスタイルにでも合い高いパフォーマンスを発揮できるブーツです!!ただジブやプレス系などはできますが基本的には柔らかいブーツの方がやり易いでしょう。

グラトリなどで反発を使って高回転を目指すなら硬めのレスポンスのいいIONをおすすめします!!

バートン・アイオン (Ion )のレビュー!!

バートン・アイオン (Ion )のレビュー【試着してきました!!】①バートン・アイオン (Ion )のレビュー【試着してきました!!】②

バートン・アイオン(ion)をショップで試着してきました。その時の感想・レビューをしますので少しでも参考になればうれしいです。
バートンはトップモデルのSLXや定番のRulerも履きましたので、違いなどもお伝えしていきます。

バートン・アイオン(ion)を履いた感想

まず、履いた時に初めに思った事は「インナーが足にフィットして優しく包み込む感じ、いいなぁ~」
この最高の理由は、バートンのトップモデルのインナーの「LIFEライナー」を搭載しているからでしょう~!!
まずはじめにバートン・アイオン(ion)を履いた感想①
ほんと柔らかく足触りも良くパフォーマンスを上げてくれるイメージがしました。そして私は以前合わないブーツがあったのですが、その時はインナーが硬かったです。

硬いのがすべて悪いわけではないですが、滑走中足を動かしたときに痛みが出たので硬いインナーブーツは個人的にはNGです。ですがバートン・アイオン(ion)はそんな不安を感じさせない最高のフィット感があるブーツでした。ちょっと褒めすぎましたかね(笑)

バートン・アイオン(ion)の重さ

次に足を動かしてみた感想は「本気で軽い!!」この軽さやばすぎでした。

ゲレンデでリフトに乗っている板とブーツの重みで疲れてくることありませんか?私はあるんですがその悩みを軽減してくれるなぁと思いました。店員さんに聞いたら

バートン・ルーラー(Ruler)とかの方がもっと軽いとの事。「いやいや十分です!!これ以上求めません」アイオンの方がルーラーより重いのは、インナーやアウターの性能がよくそのぶんブーツが分厚い作りとの事です。

私は違うメーカー、サロモンのブーツもその日に試乗したのですがそれ自体も重たいとは思わなかったですがアイオン(ion)と比べると全然重かったです。ほんとバートンアイオン(ion)の技術おそるべしです!!

バートン・アイオン(ion)の重さ① バートン・アイオン(ion)の重さ②

バートン・アイオン(ion)の硬さ

ブーツを履いて動かしてみての硬さは程よい硬さです。

さすがうわさ通りのオールラウンドモデルでだれにでもあうバートン・アイオン(Ion)でした。

・カービング
・パーク
・グラトリ

などなんにでも合いブーツ選びで悩んだ時はアイオン(ion)を選べば間違いないでしょう。

バートン・アイオン(ion)のアジアンフィット

バートン・アイオン(ion)のアジアンフィット①
バートンでは基本的に

・BOAタイプのブーツのインナーはグローバルタイプ
・BOAなしのブーツのインナーはアジアンフィット(多い)

です。これを覚えとけばバートンのブーツ選びの参考になるでしょう。今回バートン・アイオン(ion)のレビューは、BOAなしなのでインナーはアジアンフィット(ワイド)です。

そこでアジアンフィット(ワイド)を履いた感じは悪くはないって感じです。前足部分が広がり甲の部分が高く作っているインナーなので、前足部分が当たる感じはなく問題はありませんでした。

後でバートン・ブーツのグローバルタイプのインナーも履いたのですが、確かにアジアンフィット(ワイド)と比べると狭い感じはしました。しかし特に足が当たる感じもなく試着の段階では個人的にはどちらでも。ただ滑走すると差が出てくるのかもしれません。

バートン・アイオン(ion)の履いて気付いたこと

バートン・アイオン(ion)の履いて気付いたこと①
【レーシングシステムは楽】
引っ張るだけなのでほんと楽。ただ引っ張る時はインナーはしっかり締めておきましょう。そうでないとレースが緩み後でたいへんな事に、、、。(笑)ここら辺を適当にするとブーツがゆるく本来持っている力が発揮できません。


【アウターソールはそんなにいいとは感じなかった】カタログでは色んな機能がついているのですがそんなにここがいいなぁとは思わなかったです。

ですが何が悪いってわけではないんですがむしろ私が鈍感なのかも知れません。そもそもアウターソール=靴底って「そんなに大事なのって?」思うのは私だけでしょうか?

店員さんに
「いいアウターってどんなのですか?」と聞たところ、いいアウターはグリップ力があるので滑らなく登山とかでは大事になってくるとの事です。

バックカントリーなどでは大事になってくるのかも知れませんね。

【TUFFカフによりかかとがホールドされる】

この性能かなり嬉しいです。インナーに足を入れた時かかとの部分少し狭くなっており、これによりかかとがホールドされます。

この機能をTUFFと言いますがこれはほんと助かり、足首のフィット感最高です!!また下位モデルのルーラー(Ruler)にはなく、


アイオン(Ion )のレビュー!!【まとめ】

アイオン(Ion )のレビュー!!【まとめ】

以上がバートン・アイオン(Ion)の感想・レビューでした。まとめるとバートンアイオンの性能は良かったです。特にインナーがトップモデルで、最高のインナーが足を優しく包み込みながらフィットしてくれます。

またオールランドモデルなので誰が履いても満足度の高いブーツです。はっきり言います!!「バートン・アイオン(Ion)」は黙っていても売れるブーツと言われるぐらい人気なので購入しても損はしないでしょう。
むしろこのブーツがあなたの力を最高に引き出してくれるでしょう。

おすすめのバートンブーツ4選を知りたい方はこちら!!
バートン ブーツ(Burton boot)おすすめ4選!!「レビュー付きで教えます」