スノボでストレッチには5つの効果がある!!その効果とは?

ペンタくん

ゆう先生、スノボする前はストレッチはしておいた方がいいよね。なんか効果的な【スノボのストレッチ】ってなにのかな?

ゆう
効果的なスノボストレッチあるよ。まずはスノボでよく使う筋肉を把握することだね。そしてその筋肉の部分を効果的なストレッチでのばす事だよ。では少し説明するね。

スノボをするにあたってストレッチは大事でしている事で大けがしなかったって事もざらにあります。

また一般的には怪我防止と思われてますが他にも色んな効果がストレッチにはあると言われてます。ではどんな効果があるか記事をご覧ください。

この記事を書いているのはこんな人です。

  • スノボ歴10年以上
  • 元スノボインストラクター
  • 整骨院の先生の資格(有)
スノボと体に関することは一般の方よりは詳しいと思います。
いえ詳しいはずです(笑)

スノボ・ストレッチ効果【体が柔軟になりけがをしにくくなる】

「ストレッチ」はスポーツにおいて重要ですが特に「スノボ」は寒い場所でスポーツするのためより大事です。ストレッチをしないと筋肉ががかたくなり転倒をした時に怪我をしやすいですが、体(筋肉)をほぐしていれば「けが防止」になります。

特に初心者の方は板を操れないのでバランスを崩しやすく転倒しやすいので十分にストレッチしましょう。

スノボ・ストレッチ効果【筋肉痛になりにくい】

「筋肉痛」とは普段使わない筋肉を過度の運動によって筋線維を痛める事で「炎症反応が出る」事が原因の1つと言われております。そこでストレッチをすることで筋肉(筋線維)を伸ばし痛めにくくなるので「筋肉痛」がなりにくいのです。

スノボ・ストレッチ効果【疲労回復に絶大】

ストレッチは疲労回復に絶大な効果があります。ストレッチをすると血液の循環が良くなりリンパの流れも良くなります。リンパの流れが良くなると「疲労物質」を流しやすくなるため疲れがたまりにくいのです。スノボは激しいスポーツなので少しでも「疲労回復」したいのでストレッチはしておきましょう。

スノボ・ストレッチ効果【自律神経を整える】

「ストレッチ」はリラックス効果があり「リラクゼーション効果」があります。理由として脳がリラックスしている時、「自律神経」の「副交感神経優位」になります。優位になると心が落ち着くので滑走中も集中でき自分の力を最大限に引き出せます。

スノボ・ストレッチ効果【可動域拡大でバランスup】

ストレッチをすると筋肉をほぐすので可動域が広がります。可動域が広がるとバランスをくずしにくくなるので滑走中、転倒が減る事はまちがいありません。スノボ初心者には大変ありがたいですね。

スノボ・ストレッチ【効果的な8つのストレッチ方法】

【①首周りのストレッチ】
初心者の方は転倒が多いので首周りを痛めやすく大事な部分なので念入りにしときましょう。


【②肩のストレッチ】
初心者の方は逆エッジ(正面から転倒)になる事が多く肩を痛めやすく脱臼しやすいのでここも念入りにしときましょう。


【③手首のストレッチ】
初心者の方はスノボの転倒で、したらダメな手をつくことがあります。「転倒で手をつくこと」は手首を骨折してしまうケースが多いのでここもしっかりストレッチをしておきましょう。


【④腰を旋回する】
ぎっきり腰にならないようにストレッチしておきましょう。一度ぎっくり腰になると筋肉を傷めてしまい癖づく事がありますので注意しましょう。


【⑤膝を旋回する】
膝は雪の衝撃を吸収するクッションの変わりです。


【⑥腰のストレッチ】
腰回りはスノボでよく使う筋肉の場所なのでしっかりほぐしましょう。


【⑦足首のストレッチ】
足首(アキレス腱)は踏ん張る時に使うのでほぐしておかないと腱の損傷・断裂になることも。


【⑧ふくらはぎ・太もものストレッチ】
ゆっくり息を吐いてふくらはぎと太ももを伸ばしましょう。

スノボ・ストレッチ【家で便利なストレッチ道具!!】

ストレッチポール

ストレッチポールは大人気のストレッチ道具の一つです。人気の秘訣は基本寝ているだけで体が柔らかくなるのが理由でしょう。

「えっ、なんで寝ているだけで?」

って思うかも知れませんが理由は寝ている時に自分の体重を使って筋肉を緩ましてくれるからです。こんなに楽に筋肉を緩ましてくれる道具は知りません。ほんとに(笑)

私は以前整骨院で働いておりその整骨院ではストレッチポールを導入してましたが患者さんにはほんと大人気でした。又自身も使っており気にっています一度使うと人気の理由がわかるので騙されたと思って使ってみてください!!

「ストレッチポールが痛みのない世界へ連れってくれるでしょう。」

今のは言いすぎました。(笑)でもそれぐらいだと思って下さい、自信をもっておすすめできます。


こちらのストレッチポールは「ポールの素材もよくDVD付き」です。このポールの一番のメリットはDVDがついているので「より効果的なストレッチがしたい」という方におすすめです。

又ストレッチ初心者でストレッチのやり方に不安な方はこのストレッチポールだとDVDがついているので心強いでしょう。


「できるだけ安くストレッチポールを買い効果を出したい!!」という方はこちらをおすすめします。先ほどのストレッチポールと比べると素材は違いますが効果は十分に期待でます。ストレッチで大事なのは素材やDVD付きぽーるではなく「継続」なのかも知れませんね。