簡単!!スノーボードの「スタンス幅」と「スタンス角度」の決め方と一覧表!!

ペンタくん
そろそろ、スタンス幅とスタンス角度の調整をしてさらにレベルUPしたいんだけど教えてくれないかな?
ゆう
ぺんた君、初心者なのになかなかどんよくだね(笑)でも勉強はいい事だから説明するね。
こんな人に読んでもらいたい
  • スタンス幅での違いを知りたい
  • スタンス角度での違いを知りたい
  • おすすめのスタンス幅・角度を知りたい
記事を書いた人はこんな人です!!
・【スノボ歴10年以上】
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】

スノーボードでスタンス幅・角度の大事さを知ろう!!

スタンス幅とスタンス角度の調整はかなり大事です。自分の買った板のニュートラルポジションが自分のスタンス幅に合っていればいいですが、あってない事もあるので確認はしましょう。

私も以前小回りが利く滑りがしたいと思い短めの板を購入したことがありその板で滑っていた時

「何か板を変えて動きづらいな~」

と思いながら滑っておりましたが友人に

「スタンス幅変えてみたら?」

と言われ少しスタンス幅を広げるとあらまあらまと滑りやすいじゃありませんか?結果自分には短めの板だったのでニュートラルポジションのスタンス幅の設定が狭かったのです。

また友人はキッカーで板を回したりはできなかったのですがある日スタンス幅を変えただけで「きっかけをつかみ板を回せるようになった!!」と言ってました。やはり自分にあうスタンス幅探しは上達の早道だったのです



又スタンス角度もかなり大事です。

特に初心者には大事です。私も初心者の時ターンがなかなかできなかったのですが、上手な友達にスタンス角度両足とも前向きにしてみたらと言われやってみると

「何だ?この板に乗れる具合は?」

と思いたったスタンス角度を両足を前向きにしただけで、板の操作が凄くやり易くなるが明らかにわかりました。

当時私は初心者なのに「ダックスタンス」という両足が広がるスタンスをしておりました。「ダックスタンス」を簡単にいうと板を前、後ろどっちに向けても滑れるスタンスだったのですが、当時の私は基礎ターンを覚えたかったので全く間違いなスタンスでした。

やはり自分の滑るスタイルに適正な「スタンス角度」があるので把握しましょう!!私はスタイルによって「スタンス角度」は変えております。毎回自分の最高パフォーマンスをだしたいので。

これで大まかに「スタンス幅とスタンス角度」の大事さは理解してもらえたでしょうか?では今からどうやって自分のスタンス幅とスタンス角度の決めるか?具体的に説明します。

スノーボードのスタンス幅の決め方!!

幅はどこからどこまで?

まずスタンス幅と聞いてどこからどこまでと説明できますか?ビンディングとビンディングの間の距離なんだけどビンディングの「真ん中からはかるのか?」・「それとも内側からか?」・「外側からか?」
正確にはわからないという方が多いですがここを間違えると本末転倒になるのでしっかりと覚えときましょう。
スタンス幅は「ビンディングのディスクの中心からビンディングのディスクの中心」です。図でいうと2番です。

幅はどれぐらいがいいの?

結論から言うと一般的にスタンス幅は

「肩幅~+5㎝ぐらい」

がいいです。「回旋」「上下運動」「エッジング」など体を上下左右に動かすことが多いのでスタンスを少し肩幅より広めをおすすめします。

初心者の方は板をふんでしならす感覚を味わってほしいので肩幅ぐらいをおすすめします。又板には推奨スタンス幅があるのです。

推奨スタンスとは「本来板が持っている性能を最大限に出すことができるスタンス幅」です。

もともと板の長さは自分にあったサイズを選ぶので推奨スタンス幅に合う事が多いです。基本的に推奨スタンス幅が「肩幅~+5㎝ぐらい」まで入っていると思います。少し自分でスタンス幅をかえて一番自分がやり易いスタンス幅を探しましょう。

ベストスタンス幅

結局はある程度のスタンス幅の目安がありますがここからは自分にあうスタンス幅を見つないといけません。その見つける方法が

「スタンス幅をこまめに変えて試す」

もうこれしかないのです。色んな幅の設定をする事によってやりにくい幅もわかり又やりやすいスタンス幅を見つけた時にどこがやりやすいか正確にわかります。

こういった地道な努力がスノーボードの上達につながっていくのです。

スタイルによっても変わる

基本はスタンス幅は「肩幅~+5㎝ぐらい」が目安ですが自分のスタイルによってスタンス幅は変わります

例えばグラトリをやりたい人はスピンをしたいため板を回しやすい方がいいです。

そのためにはスタンス幅を広げるとスタンス幅がのびた分ノーズとテールの部分が短くなるので板を回しやすくなります。

又カービングをしたい人は板をしならせたいために板の中心に荷重をしなければいけませんが、スタンス幅が広いと全体を使って板を押すのでしなりが悪くなります。そのためスタンス幅を短くしてイメージとしては点で押すのでよくしなります。

お店とかで板の硬さをはかるために板を立てて手でしならす店員さんを見たことは無いでしょうか?手が点のイメージなので押すとよくしなります。このようにスタイルによってスタンス幅はかわります。
下記に「各スタイル別「スタンス幅」・「スタンス・角度」一覧表」にまとめてますので参考にしてください。

スノーボード・スタンス角度の決め方


まず初めにスタンス角度はこれが絶対いいというのはありません。なぜなら人によって「身長」・「体重」・「骨格」などが違うので違う人にはあっても自分には合わないという事も多々あります。

ただスタイルによって「おおよその推奨スタンス角度」はあります。

例えば初心者の方には・前15°〜21° 後ろ3°〜6°ぐらいをおすすめします。理由は「初心者に求められるのはターン」だからです。

ターンでも操作性が求めれるターンで操作性を上げるには角度を前向きしたほうがいいのです。つまり前足が15~21度前後、後ろ足が3~6度前後」の「前向きの角度」ぐらいがいいのです。

私も色々と角度は変えましたが「ターン重視する時」は「前向きの角度」の方がやり易かった事を覚えております。

その理由は

「アルペンスタイルの角度に近づく」

からです。

アルペンは「カービングターン」をするために作られており角度などは「前足が51度前後、後ろ足が48度前後」など極端に前向きの角度なのです。

前向きの角度は体が前に向くため上下左右に、動かしやすく体重移動できたり板にしっかりと乗れます。


ターンする時後ろ足を前に向けやすいため板の中心に乗りやすいです。そのため板の中心を踏みやすいのでターンがスムーズにできます。

ダックスタンスで滑った事がありますが、やはり後ろ足が開いているので右足(後ろ足)が前に向かないためターンはしにくかった事覚えております。

ですのでやはり初心者の方は「前足が15~21度前後、後ろ足が3~6度前後」の「前向きの角度」をお勧めします。

このようにスタイルよっておおよその「推奨スタンス角度」はあります。ですが最後の微調整は自分で試して調整しなければいけません。

上手に滑れる方はコツコツと検証と修正を繰り返して自分の「ベスト・スタンス角度」を知っているのです。下記に各スタイル別「スタンス幅」・「スタンス・角度」の一覧表がありますので参考にしてください。

スノーボード・各スタイル別「スタンス幅・角度」一覧表

初心者向け

スノーボードのビギナー向け人のスタンス角度とスタンス幅の図
【スタンス角度・・・前15°〜21° 後ろ3°〜6°】
【スタンス幅・・・肩幅】

スノーボードの初心者に求められるスタンスは「レギュラーで操作性があるターンのためのスタンス」です。

操作性を上げるには左右に動きだけではなく、前後の動きも必要で体をすこし前に向けるための前向きの角度が必要になってきます。

そのため前足も後ろ足もスタンス角度は前向きのプラスにしましょう。

個人的にはターンだけを考えるともっと前向きの「前24°・後ろ9°」ぐらいでもいいのですが、ある程度上手くなるとスイッチスタンスの練習やグラトリの練習をするため、すこしでもダックの角度に近いスタンスで滑っている方がのちのち上達が早くなるとおもいます。

このスタンス幅・角度にあう板はこちらです。
スノーボード 初心者板 おすすめ6選!!と選び方レビュー付き!!

オールマイティ

スノーボードのオールマイティ向け人のスタンス角度とスタンス幅の図
【スタンス角度・・・前15°〜21° 後ろ3°〜−6°】
【スタンス幅・・・肩幅~+5cm(やや広め)】

オールマイティスタンスの角度の特徴は後ろの角度にあります。角度が前向きでも少しだけで後ろ向き(マイナス)でも「3°〜−6°」無理のない角度なので、カービング・グラトリ・スイッチスタンスもどれもそこそこできるスタンスです。

どれかに特化はしてないですが一つの「スタンス角度」で色んな滑りをしたい人に」向いてます。スタンス幅・角度にあう板はこちらです。
スノーボード 初心者板 おすすめ6選!!と選び方レビュー付き!!

フリーライド(カービング)

スノーボードのカービング向け人のスタンス角度とスタンス幅の図
【前18°〜24° 後ろ6°〜9°】
【スタンス幅・・・肩幅~-5cm(やや狭め)】

カービングがしやすい角度です。特に後ろ6°〜9°をする事によって右ひざを前に入れやすくなるので板にしっかりと体重をのせること(荷重)ができる事によりワンランク上のカービングできます。


スタンス幅を狭める事により板のしなりを使いやすくなるので、よりカービングがしやすくなります。まさしく「カービングのためのスタンス角度」です。このスタンス幅・角度にあう板はこちらです。
【23-24】スノーボード カービング板 おすすめな9選!!「レビュー付き」

グランドトリック

スノーボードのグラトリ向け人のスタンス角度とスタンス幅の図
【前9°〜15° 後ろ0°〜−12°】
【スタンス幅・・・肩幅+5cm~+10cm(広めにとってください)】

グランドトリックではスピンをするので板を早く回さなければいけません。スタンス幅を広げることにより足から外側の部分(ノーズ・テール)が短くなるのでその分板が回しやすくなりスピンがし易くなります。

又まわした後に着地するときもスタンス幅が大きい程、安定性が増します。このスタンス角度はダックスタンスなのでスイッチも滑りやすいです。

※スタンス幅はグランドトリック(板をまわしたいので広め)以外は各板の推奨スタンス幅があるので参考にしてください。このスタンス幅・角度にあう板はこちらです。
スノボ グラトリ板おすすめ㊙情報!!「レビュー付き!!」

「プロのスタンス幅&スタンス角度」どれぐらい?

平野歩夢(ひらのあゆむ)
「プロのスタンス幅&スタンス角度」どれぐらい?①
1998・11/29
【スタイル】:ハーフパイプ
【スタンス幅】:スタンス幅50cm
【スタンスアン】:前足15°後ろ足-6°


ショーン・ホワイト
「プロのスタンス幅&スタンス角度」どれぐらい?②

【スタイル】:ハーフパイプ
【スタンス幅】:23インチ(58.42cm)
【スタンス角度】:前12°後ろ-3°


国母 和宏
「プロのスタンス幅&スタンス角度」どれぐらい?③

【スタイル】:ハーフパイプ/ストレートジャンプ
【スタンス幅】:22インチ(55.88cm)
【スタンス角度】:前21度、後-15度


以上がプロのスタンス幅とスタンス角度でしたが結果人によって全然違うということです。ベストスタンス幅&角度は自分で色々とためして見つけることが大事です。そしてその「スタンス幅とスタンス角度」にあう板を選びが大事になってきます。

スノーボード・「スタンス幅・角度」まとめ

スノーボード・「スタンス幅・角度」まとめ

スノーボードのスタンス幅・スタンス角度は自分のスタイル・レベルによって変わります。

まずは自分が「どのレベルでどのスタイルをしたいか」を把握しましょう。それがわかればおおよその「スタンス幅・スタンス角度」はわかり自分にあう滑り方ができるでしょう。

今回は板の「スタンス幅・スタンス角度」のことだけでしたが板の選び方(長さ・硬さ・形状・シェイプなど)を知る事でより自分のしたいスタイルに近づけれますのでこちらの記事も参考にしてください。
スノボ初心者は必須!!「板の種類や選び方の㊙情報!!」