記事を書いた人はこんな人です!!
・【元インストラクター】
・【北海道・長野に住み込み経験あり】
- フラックスのビンディングでカービングをしたい!!
- カービングしたいがどのビンディングを選んでいいかわからない
- フラックスやカービングが好きだ
目次
そもそもフラックスのビンディングはカービングに向いている??
フラックスは1992年に『日本人の足にあう最高のバインディング』をコンセプトにした国産ブランドです。国産で日本人のために作られているビンディングのテクノロジーは多くのライダーに絶賛されています。
そんな人気のフラックスビンディングがそもそもカービングに向いているのか?と言いますと結論向いています。「理由はフラックスのビンディングはアンクルストラップのベルトがヒールカップとハイバックに入っています!!」
普通そうじゃないの?と思うかも知れませんがユニオンビンディングは外側に入っています。
そのため
足首をしっかり固定できホールド感がましカービングで特に力を発揮できます!!そしてこの技術はフラックスが特許を取っているのでカービングしたいならフラックスビンディングと言っても過言ではないでしょう~!!
【検証】フラックスのDS、XF、CV、PR、TW(DSL)でどれがカービングに向いているか?
XF
特徴 | |
フレックス | 4/5 |
重さ | 3/5 |
- ハードフレックスのビンディングがほしい
- ホールド感がありレスポンスのいいビンディングがほしい
- カービングなどで高速時のスピードに対応したい
フラックスXFはハードフラックスのビンディングでカービングをメインにしたい人におすすめです。反応も良く特に切れのあるカービングを求める方にぜひ使ってもらいたいです!!
キッカーのアプローチでスピードを出すときや高速カービングなどでは特に威力を発揮できるでしょう~!!
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CV
特徴 | |
フレックス | 4.5/5 |
重さ | 3/5 |
フラックス・CVはハードフレックスの.ハイエンドモデルでカービングやラントリをする方に特におすすめです!!特徴はこちらです。
・前後の動きをしやすくするためのハイバックローテーションMAX30度
・衝撃を緩和するブッシュ
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DS
特徴 | |
フレックス | 3/5 |
重さ | 3/5 |
フラックスビンディングのDSはフラックスの中でもオールラウンドで使えるビンディングです。そのためカービングもしたいけどオールラウンドで使い方におすすめのビンディングです!!
操作性と安定性の両方兼ねそろえた超人気フラックスビンディングなら間違いないでしょう~!!
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TW(DSL)
特徴 | |
フレックス | 1/5 |
重さ | 1/5 |
※フレックス1は柔らかく、5が硬い
- ソフトフレックス
- ハイバックがウィングついていてしっかりサポート
- 柔軟性のある中抜きのハニカムストラップ
- ベースに丸みがありしなりを使えるビンディングです。
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PR
特徴 | |
フレックス | 2/5 |
重さ | 2/5 |
- コストパフォーマンスのいいビンディングほしい
- ややソフトフレックスのビンディングがほしい
- 初心者の方
フラックス・PRはコスパがいいビンディングでカービングをしたい方におすすめのエントリーモデルのビンディングです。ややソフトフレックスでカービングもできかつオールラウンドにも使えるビンディングです。
また定価25.000円ぐらいでお値段も安いのですが型落ちですと15,000円ぐらい売っている事が多く初心者の方のお財布に優しいビンディングです。まず初心者の方はこのコスパ最高のPRでカービングをはじめてもいいのではないでしょうか~!!
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フラックスでカービング!!DS、XF、CV、PR、TW(DSL)どれ?【まとめ】
どうでしたでしょうか?フラックスビンディングの中でご自分の方向性に合うビンディングは見つかりましたでしょうか??
まずは
フラックス(FLUX)のビンディングでご自分どれくらいカービングしたいのか?を決めて頂くと選びやすいのでそこからされてもいいのではないでしょうか!!
ビンディング一つでカービングの質もかわるのでぜひご自分に合うものを探してください!!最後までご視聴ありがとうございました!!
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