ライドのビンディングに興味があってオールラウンドで使いたいと友達に言ったら「ライドのC6」ぐらいがいいって言われたんだけど本当??
オールランドで使うなら「ライド ビンディングC6ぐらいがおすすめだよ!!」実際に試乗会で試着してきたので詳しく教えるね~!!
こんな人に読んでもらいたい
- オールラウンドで使えるビンディングが欲しい
- ミディアムフレックスのビンディングが欲しい
- 重みのあるビンディングがいい
記事を書いた人はこんな人
- 【スノボ歴10年以上】
- 【元インストラクター】
- 【北海道・長野に住み込み経験あり】
目次
ライド ビンディングがフルリニューアルしました!!
ライドビンディングのC6を知る前にライドビンディングは大きく変わりました。まずビンディングがAシリーズとCシリーズの種類になりました。
Aシリーズは4、6,8、10があり、Cシリーズは2,4,6,8,10とモデルがあり数字が小さい方が柔らかくなり数字が大きい10が1番硬いモデルになります。
なんかわかりやすいですが番号で区別するのはなにか寂しい感じがするのは私だけですかね、、、。(笑)
そしてAシリーズは「ヒールカップとシャーシがアルミニウム」です。一方Cシリーズは「ヒールカップはアルミニウムでシャーシはプラスチックの複合素材を使ったコンポジット」です。
コンポジットはナイロンとファイバーグラスの混合している素材で、アルミ二ウムと比べて柔らかいです。つまりCシリーズは滑らかな乗り心地が魅力です。そしてAシリーズはレスポンスが高いのが魅力です。
ライド ビンディング C6の特徴は??
ライド ビンディング C6を一言でまとめると「オーラウンドの滑りを求める方」におすすめのビンディングです。ではなぜなのか?特徴を見ていきましょう!!
C6の特徴
- ヒールカップはアルミニウム、シャーシはプラスチックの複合素材
- ミディアムフレックス
- 少し重みのあるビンディング
ライド ビンディング C6のレビュー&評価!!
試乗会でライド ビンディング C6を試着してきましたので今回はレビュー&評価をしていきたいと思います。
【滑った状況】
- 【雪質】・・・シャバ雪
- 【身長・体重】・・・173㎝・63キロ(脚力はそんなにないタイプ)
- 【スタンスアングル】・・・前+24・後ろ+9
レビュー&評価☆滑った感想
「ライド ビンディング C6」を滑った感じ足首周りも程よい自由があり、大事な所ではしっかりホールドしてくれる頼れるビンディングって感じです。
高速域でも滑ってみましたが安定性もあり問題なしって感じです。ミディアムフレックスでも高速域で安定性があったのはビンディング自体がすこし重たいのも原因があるでしょう~。
ライドの公式ではフルチェンジしたので「もう重いとは言わせない」みたいなことを言っていましたが私はすこし重く感じました(笑)
ほんとオールラウンドで使えるビンディングって感じでした!!
レビュー&評価①アンクルストラップ
薄めのアンクルストラップでしたがしっかりホールド感もあり、前後左右もしっかり動かせました!!「ライドビンディング計算されてますね~。」
レビュー&評価②トゥストラップ
特に問題はありませんでした。
レビュー&評価③ハイバック・ベースプレート
ハイバック・ベースプレートも程よい硬さでくせがないって感じです。
ライド ビンディング C6のレビュー&評価!!「まとめ」
ライド ビンディング C6はミディアムフレックスでくせがなく扱いやすく、ビンディング自体は少し重いので高速域でも安定感のあるライディングができるでしょう~。
オールラウンドで滑る方やライドのブーツを持っている方には特におすすめで、一度フルチェンジしたライド ビンディングでスノーボードを楽しんでもいいのではないでしょうか!!
最後までご視聴ありがとうございました。