- シンプルで高機能なウェアが欲しい
- GORE TEXのウェアが欲しい
- ぬれない・軽い・動きやすいウェアが欲しい
- スノーボードが上手くなりたい
- スノーボード歴15年以上
- 年間10日程滑走
- とにかくスノーボードが大好き
目次
Burton(バートン)akの特徴は?
「ak」とはアラスカから由来し、厳しい真冬のアラスカでも快適に過ごせる程の機能性があります。そして街中でも着られる程シンプルで上質なデザインでスノーボードに必要な要素を高いレベルで満たす最高峰のウェアです!!
ウェアの特徴はこちらです!!
- 高機能なGORE-TEX素材
- シンプルでかっこいいデザイン
- 軽量、立体裁断で動きやすい
- 長く使い続けられる
高機能の代表的な素材GORE-TEXを利用しているため、「暖かい・ぬれない・蒸れない」が特徴です!!動作性を追求した立体裁断フィットや軽さのおかげでとても動きやすいです。
そしてデザインはシンプルですが洗練されていて、カラーバリエーションが豊富なので上下の組み合わせで個性を出すこともできます。シンプルなゆえに老若男女どんな方が着ても似合い、長く着続けられることが出来る最上級のモデルです。
Burton(バートン)akウェアを選ぶ前に
ウェアを選ぶ上で大事な機能性について紹介します。
GORE-TEX素材
その特徴を簡単に言うと「ぬれない・蒸れない・風を通さない」ことで、スノーボードのウェアにおいて最も大切な機能が備わっています。
防水性
ウェアで一番大事なことはぬれない事ではないでしょうか。防水性は耐水圧という数値で表され、一般的には最低10,000㎜以上は必要といわれています。バートンakに採用されているGORE-TEXは45,000㎜ともいわれ、高い防水性を誇ります。
透湿性(とうしつせい)
透湿性とは簡単に言えば蒸れないという事です。透湿性が高いと汗をかいても水蒸気として発散し外に逃がしてくれるため、常にウェアの中を乾燥した状態にキープしてくれます。
初心者のころは転んだり立ったりする事も多いですし、慣れてきたらグラトリやカービングなどで汗をかいてしまう事も多くなります。そんな状況でも最適な環境に調整してくれる機能それが透湿性です!!
防風性
人は風速1メートルで体感温度が1度下がるといわれています。風を通さなければ寒さを感じにくい=暖かいという事にもなります。
バートンakウェア「CYCLIC」のレビュー&評価!!
それでは実際に20日以上着用した感想を書かせていただきます。このレビュー(評価)は15年間で10着以上のウェアを着用した上で比較をしておりますので、参考にしていただければ幸いです。
レビュー&評価①防水性
これまで雪や吹雪はもちろん、大雨の日も含めて20日間程バートンakを着て滑走しておりますが、一度もぬれたり水が滲んだ事が無いくらいです。
一番大事な「ぬれない」という基本的な性能が良いというだけで買う価値があると思います。
レビュー&評価②透湿性
「とにかく蒸れません!」
バートンakを買う前のウェアでは、激しく滑った後や着込みすぎた日に、汗でウェアの中がビシャビシャになったりしました。バートンakの場合、まったく蒸れないので一日中とても快適です!
レビュー&評価③防風性
防水と同じように風も通しませんので、風による寒さを感じにくくなりました。リフト乗車中や滑走中などに強風が吹いた時でも、全体に風が当たっている感じのみで、中まで入り込んでくるような風はほとんど感じません。
レビュー&評価④デザイン
シンプルイズベスト!機能美といった感じで質感がよく、かっこいいです。「ak」のロゴが左胸の下と左腕にさりげなく入っていますので、主張しすぎず通好みなデザインだと思います。
今回は黒一色ですが、カラーバリエーションやバイカラーなどで9種類前後から選べますので派手目が好きな方はそちらもおすすめです。
レビュー&評価⑤ポケット
ポケットの位置やサイズ・機能などとても気が利いていて重宝します。ちなみに全てのポケットが止水ジッパーになっているので水が入ってくることはありません。
外側左胸ポケット。大きなチャックでグローブを着けたままでも開閉しやすくなっています。サイズも大きくてゴーグルも入ります。
外側前左右のポケット。左右共に深くて大きいサイズになります。中にドローコードが付いていて、ウェアの下側のシルエットや雪が入らないように調整できるようになっています。左のドローコードにはクリップが付いているので大事な物を繋ぎ留める事が出来ます。
内側左の胸ポケット。一番大きなポケットです。私は休憩の時などに手袋2つとゴーグルまで入れてしまいます。イヤホン用の穴が付いているのでここにスマホをいれて音楽を聴く事もできます。
内側左下のミニポケットになります。リフト券やちょっとした小銭などを入れるのに便利です。
レビュー&評価⑥動きやすさ
また、ウェアの形はプロのライダーがプロデュースした立体裁断という、人の関節やスノーボードの動きに合わせて立体的に作られています。これにより、滑走中も動きを妨げる事が無く、ストレスなく快適に滑れます。
レビュー&評価⑦耐久性
私は毎回洗濯をしていませんが、洗濯を20回しても当初の機能が持続する程の耐久性のようです。
レビュー&評価⑧ベンチレーション
両脇の下に付いています。手袋をしたままでも開閉しやすいように大きめの持ち手が付いています。暑いときや汗をたくさんかいてしまった時は、これを開ければ一気に換気できます。
バートンakウェア「CYCLIC」のサイズ感チェック!!
なお写真は172cm、体重68kgの中肉中背(手足短め)体系が「Mサイズ」を着用した物となります。
サイズ感①全体
全体的にはやや大きめに作られていますが、細すぎず太すぎず丁度良い感じだと思います。インナーにはかさばるフリースやプロテクターも着られます。
細身が好きな方はSサイズでも着られると思いますが、中に厚手の物は着られないかもしれません。丈はお尻が隠れる程度です。
サイズ感②腕周り
中に厚手のフリースを着ても十分余裕があり、動きやすいです。もう少し細くても立体裁断なので動きを妨げる事は無さそうで心配はいりません。
サイズ感③腰回り
チャックを閉めても余裕があり、動きやすいです。
サイズ感④顔回り
フードをかぶっても中にワイヤーが入っていてキレイなシルエットを保ち、視界を妨げません。ドローコードも付いているので好みの絞り加減に調整できます。
バートンakウェアをレビュー!!サイズ感は?【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
バートンakウェアまとめるとこんな感じです。
- 高機能で快適!
- シンプルでかっこいい!
- 長く使い続けられる
デメリットは値段が比較的高額な事だけだと思いますが、コストパフォーマンスを考えれば高いものではないと思います。
私はウェアを次に買い替えるとしても頑張ってバートンakを絶対に買うと決めています。だって「高パフォーマンスのウェアって知っているからです!!」
最後まで見て頂きありがとうございました,皆様のウェア選びの参考になりましたら幸いです。