スノーボード・初心者講座 ターン②「メカニズムを理解してのターン」

初心者講座
ここで学ぶターンとは?
初心者講座 ターン②では「メカニズムを理解してのターン」の講座になります。

なんとなく滑れるがターンのメカニズム=仕組みを理解してない方が多いです。
ここではターンの仕組みを細かい所まで説明し理解してもらいます。

初めはわからないかもしれませんが練習を続けることによってどんどんわかってきます。
ターンの仕組みを理解することはかなり大事でここを理解しマスターすると板を操れるようになりターンの質のレベルが一気に上がります。
又カービングターンをマスターしたい方はここをマスターせずにカービングターンはできません。
まずは「ターンのメカニズム(仕組み)」を理解しましょう。

またターンをマスターするための練習方法は5つです。これさえ理解しマスターすれば質の高いターンがマスターできます。
ターンをマスターするため5つの練習方法とは
  1. 「山回りターン」
  2. 「谷回りターン」ノーズドロップ(先落とし)
  3. ワンターン(山回りターン+谷回りターン)
  4. 連続ターン(ワンターンの繰り返し)
  5. 苦手な部分を練習する「ギルランデターン」

この5つマスターすればレベルの高いターンがマスターできます。
下の章で詳しく書いておりますので。

目次

1.スノーボードはバランスのスポーツ「初心者講座」

ぺんた君
ゆう先生、スノーボードって一言で言ったらの何のスポーツなの?
ゆう先生
一言で言うと「バランスのスポーツ」だね。
ぺんた君
えっ、バランスなの?平均台の上のバランス感覚なら自信あるのでスノーボード初心者の僕でも大丈夫なのかな~?
ゆう先生
ぺんた君が言っているのは止まっている時に必要な静止的バランスだね。スノーボードは「静止的バランス」+動いている時(滑っている時)に必要なバランスの「動的バランス」が必要なんだ。これがかなり難しいだ。では少し説明するね。
スノーボードのバランスとは
滑走時、色んな外力がかかりますがこの外力に対して「対応できる体勢」と「運動(内力)」でバランスを保とうとします。これがスノーボードで求められるバランスなのです。

1-1.スノーボードの外力とは?

滑走中にかかる外力とは
  • 重力
  • 遠心力
  • 雪面抗力(反力)
  • 摩擦抵抗
  • 空気抵抗
  • 地形変化
    など色んな外力がありますが特に気にするのは重力と遠心力です。
    スノーボードの重力と遠心力と進行方向を説明している図

1-2.運動に(内力)よるバランス

バランスを調整する運動(内力)とは?
  • 滑走を維持する運動
  • 体軸や重心を調整する運動
  • エッジングを調整する運動
    「角付け」+「荷重」をエッジングと言います。また後の章で説明しております。
  • ターン弧やリズムを調整する運動
  • 滑走やスピードを調整する運動

など色んなバランスを調整する運動(内力)があると覚えて下さい。

2.「初心者講座」ここが大事!!ターンのメカニズム(仕組み)

ターンの仕組みはかなり大事です。なぜスノーボードは曲がるのか?どうやったら曲がるのか
?ここを理解するだけで上達度合いが一気に変わります。
スノーボードはサイドカーブ(板のサイドがカーブしている所)があるのでそれだけでもターンはできます。
しかしサイドカーブだけでは「綺麗な弧」が描けず「安定したターン」ができません。
スノーボードは「綺麗な弧」=「安定したターン」になるからです。
まず「綺麗な弧」を描くには「サイドカーブ」+「フレックス(たわみ)」+「トーション(ねじれ)」の3つが必要になってきます。
「フレックス」とは板のたわみの事板の中心を押すと湾曲し反発する事を言います。
「トーション」板のねじれの事をいいます。
スノボ板のフレックスとトーション
まとめると「綺麗な弧」=「安定したターン」
「安定したターン」をするには「サイドカーブ」+「フレックス(たわみ)」+「トーション(ねじれ)」の3つを使う必要があります。

ターンに必要な運動要素
  1. 「サイドカーブ」を使うには雪面に方側のエッジを付け「角付けの運動要素」が必要です。
  2. 板の「フレックス(たわみ)」を使うには「荷重の運動要素」が必要です。
  3. 板の「トーション(ねじれ)」を使うには「ローテーションの運動要素」が必要です。
この3つの運動要素がターンのメカニズムが原点なのです。私もターンの練習している時よくこの3つを考え滑っておりました。では「安定したターン」に必要な運動要素の「角付け」・「荷重」・「ローテーション」とは何なのでしょうか?
次回の章でご説明します。

2-1.ターンで必要な運動要素は「角づけ」・「荷重」・「ローテ-ション(回旋)」

スノーボードの角付け・荷重・回旋を説明している図

スノーボードで必要な運動要素はこの3つです。ではこの3つを詳しく次回の章で説明したいと思います。

・必要な運動要素①角づけ

スノーボードで角付けを説明している図

「角付け」とは雪面に対してエッジを立て板を立てることを言います。「角付け」の役割は2つあります。

「角付け」の役割
  1. 斜面上バランスを保つため
    スノーボ―ドは「斜面を滑るスポーツ」なので斜度があるので直滑降(下に真っすぐ滑る)を除いて板がフラットなる事はありません。そのため左右どちらかに進んでいるときは板のエッジをたてて(角付け)バランスをを保たなければいけません。これが斜面上バランスを保つための「角付け」です。
  2. ターンの先行動作の為に
    ターンの先行動作で大事になってなってくるのが「角付け」です。ターンをする時まず一番はじめに行うのが「角付け」でエッジの角度を決めます。そのあとに「荷重」→「ローテ-ション(回旋)」を行います。
    先行動作の「角付け」がしっかりできていないと板がフラットの状態なのでそれでは「荷重」と「ローテ-ション(回旋)」の効果が発揮できません。「荷重」と「ローテ-ション(回旋)」は「角付け」されていることで板の「フレックス(たわみ)」と「トーション(ねじれ)」を使うことができるのです。
まさにスノーボードで「角付け」を制する者はターンを制するなのです。それぐらい大事だということを理解しましょう。
又「角付け」の角度の変化によってターンの形・質が変わります。
「角付け」を大きくするとエッジが立つため強いエッジングになり「深いターン」のキレのある「カービングターン」になります。
一方「角付け」を弱くするとエッジが立たない弱いエッジングになり「浅いターン」のずれのやすい「ドリフトターン」になります。
ではその大事な角付けの仕方をご説明します。

「角付け」の仕方

スノーボードはの横滑りなのでターンはヒールサイド(かかと)のターンとトゥサイド(つま先)のターンがあるので角付けの方法ヒールサイドとトゥサイドの2種類あるのでマスターしましょう。

・必要な運動要素②荷重

スノーボードで荷重を説明している図
「荷重」とはボードに加わる力の事で角付けで雪をとらえて板に圧(力)をかけるエッジングにはなくてはならない物です。
ボードに乗っているだけで体重がボードに加わっているためそれだけでも基本滑走中は「荷重」は行われてます。
しかしその荷重量では斜面やターン時の外力には対応できません。
滑走中の状況によって適切な荷重量にしなければいけません。
特にスピードを出している時のターンは強い外力がかかります。
そのためターン時「遠心力」が強くかかりますのでそれを耐えるための「荷重量」が必要になります。適切な荷重量により板がたわみやすくなり綺麗な弧=安定するターンができます。
そして荷重の種類は分けて2つあります。

荷重の種類
  1. 内力(筋力による運動)による荷重・・・スノーボードが自ら自分の力でボードに圧をかけていくもの。
  2. 外力に耐えるための荷重・・・外力(重力・遠心力)に対して自ら耐えていくもの。
この2種類があります。
では荷重量はどやって変化させるのでしょう?
荷重量の変化の仕方
荷重を変化させるには重心の移動=体重の移動が大事になってきます。
これは脚部の曲げ伸ばしの動作で行います。
脚部に力をいれる事によって板に圧が加わり荷重ができます。

又「上下」「左右」「前後」の移動によって荷重量に変化がでます。

このように脚部で荷重量の調整することを「ストローク」といいます。この「ストローク」はターンで必要な運動要素なのでマスターしましょう。

・必要な運動要素③ローテ-ション(回旋)

スノーボードでローテーションを説明している図

ローテーションとは
行きたい方向に行きたい時
ローテーションとはスノーボードでいう「ひねり」の事を言います。

  1. 行きたい方向に目線(顔)を向ける。
  2. 目線(顔)が向く事によって上半身も向く。
  3. 上半身が向く事によって下半身も向く。
  4. 下半身が向く事によって板も向く

このように滑走したい方向にへボードの向きを変えることを「ローテーション」といいます。

流れとしては「角付け」→「荷重」→「回旋(ローテーション)」の順番でしていきます。
「ローテーション」は上半身や脚部ををターン方向に回しこんでいきターン弧を変化さしたり回転力をあげます。
使う場所は
・直滑降からの急停止
・前足を中心にテールを振る時
・ターンの後半きり上がる時
などさまざな場所でつかいますのでスノーボードのターンで重要な運動要素になります。
「ローテーション」がターン方向へと体を回転させる運動に対してターン方向(進む方向)とは逆の方向に上体をひねる事を「カウンターローテーション(逆ひねり)」といいます。ボードの進行をとめてしまい止まる時に使うのならいいですがターンの最中などにするのは危険なのでやめときましょう。

2-2.ターンをコントロールするコツ

ターンの仕組みで必要不可欠な3つの運動要素の「角付け」「荷重」「ローテーション(回旋動作)」は大事な事はわかっていただけかと思いますが
これだけではターンを自由自在にコントロールする事はできません。
ターンををコントロールするには5つの大事な要素があります.

ターンは大きく分けて3種類に分類できます。

ターンの種類
ノービスターン・・・ローテーション主体で動作ができない初心者がはじめに覚えるターン
ドリフトターン・・・初・中級者が覚えるずれのあるターン(スライドターンなど)
カービングターン・・・上級者が覚えるずれの少ないエッジで滑るターン
ではコントロールに大事な要素の説明します。

・ここが大事!!ターンの形成

山側・谷側の図
ゲレンデの山側と谷側の図

・ターンは左回りのターンをバックサイドターン右回りのターンををフロントサイドターンと言います。
・ターンの前半を谷回り・後半をを山回りといいます。

バックサイドターンとフロントサイドターンの図ターンの前半と後半の図

 

・スタンス&ポジション

バックサイドターンとフロントサイドターンの違い

ターンをする時に左周りのと右周りのフロントサイドターンがありますが
このターンの仕方を特に初心者の方は一緒にしてしまう方がおられます。

関節の構造が違いますのでそれぞれのターンの時の特徴をつかみ安定するターンをしましょう。

バックサイドターンの特徴
「板がずれやすい」ポイントはこれだけです。
関節の構造上エッジが立ちにくく面で滑るターンになり易いのでずれやすいターンになります。カービングターンをしたい時エッジを立てようとしてリーン(体軸を倒す)だけすると膝のびてしまい板の中心に重心が乗らなくずれやすく抜けやすい(転倒しやすい)ターンになるので注意が必要です。

ここで大事になってくるのはリーンの後にしっかりとリーンアウトで上半身を起こし膝を曲げる事で板の中心に重心があるため「バランス」を保てることです。
バックサイドターンは膝が伸びやすいので
バックサイドターンずれやすい→ずれにくくするために板の中心に重心をおく
これが大事になってくるのです。

フロントサイドターンの特徴
「エッジが立ちやすい」これがポイントになります。
まず関節の構造上体軸を倒しやすいのでエッジが立ちやすく重心が移動をしやすいのです。重心が移動をしやすいと
上体が内側に倒れやすいためバランスを崩しやすいのです。
ここでしっかりとリーンアウトできればいいのですが初心者の方には難しいのです。
そのため重心が一気に内側に行くため内側に入るターンになり外力(推進力や遠心力など)の負けてしまい崩れたターンになってしまいます。

自転車でいきなりハンドル横にきってしまう状態になってしまうのです。
大事な事はエッジがたちやすく内側に入りやすいターンになるためエッジを立たせにくい緩やかなターンをイメージしましょう。

 

・リーン・リーンアウト

スノーボードでリーンアウトをしている図
滑走する際体軸の傾きを「リーン(内傾)」といいます。体軸が傾くと重心が移動し板が傾きながら進んでいきます。
しばらくは滑れますがそれではどんどん重心が傾くので耐えれなくなりこけてしまいます。
そんな時に使うのが「リーンアウト(外傾)」です。
リーン(内傾)で傾けた体軸を、主に上半身を起こして調整するものです。
バイクを二人乗りをしたことはないでしょうか?
カーブの時前の人が体を傾けカーブしますが後ろの人が体を起こしバランスをとるのと似ています。

また「リーンアウト」ができてなく上半身が内側に傾くことを内倒しているといいます。
初心者に多くこの状態では板にしっかり乗れていなく不安定な状態です。少しでも「リーンアウト」を早くマスターし初心者を脱出しましょう。

リーンアウトの仕方
  1. 上半身を起こす
  2. バックサイドでは後ろの腕をあげる
  3. フロントサイドでは頭をあげる

・ストローク

「ストローク」とは主に脚部の上下運動するする事で重心移動し「荷重」・「抜重」する事です。ターンする時に大事な要素で特に初心者がターンする時のきっかけになる役割をしています。
例えば滑り出す時(ターン前半の初め)は伸びあがる時は「ノーズに伸び上がって(抜重)」とよく初心者は言われますがあれは「ノーズ方向に伸びあがる事」によって重心がに移動し板の先がいき行きたい方向に板が回りやすくなります。(先落としと言います。)
又ターンの後半の初めからしゃがみこんでいきます(荷重)します。荷重する事によって安定するターンができます。
このように荷重・抜重する時に「ストローク(上下運動)」は使います。
又「ストローク」には「量」「速さ」「方向」があります。それらにより上下左右、重心が移動することによって荷重をコントロールします。

「ストローク」は荷重・抜重以外にも使います。

  • 雪面からの衝撃を吸収する
  • クイックなターンの切り替えで使える
  • ターンをする時のタイミングのきっかけになる

色んな面でストローク=上下運動はスノーボードで大事な要素なのです。

・回旋動作

ローテーションはターン方向に回しこむ力がボードに伝わる事です。
顔を向けると上半身→下半身→板に伝わりボードの進行方向を変えることができます。
このようにローテーションをして回旋運動を行いボードをコントロールする事を「回旋操作」と言います。
回旋運動をするには回転に必要な軸があり

・回転の軸の場所
・どの位の角度でおくのか?
・どのタイミングするのか?
などによりボードの進行方向を変える事ができます。

3.「初心者講座」ここが大事!!結局は遠心力を制覇できるかのスポーツ

スノーボードの重力と遠心力と進行方向を説明している図

これは私の考えなのですが「ターンのメカニズム」や「ターンをコントロールするためのコツ」など色々教えてましたが結局は

「何に対応するためなの?」

と聞かれると私は

スピード出た時の遠心力に対応するため

とはっきり言えます。

もしスピードが出ていなく遠心力が弱い場合、角付けも小さく荷重も少しでいいです。むしろ足首の動きで滑れます。
しかしスピードがでており遠心力が強い場合そういうわけにはいきません。しっかりと耐えなければいけません。
台風の中で踏ん張るの同じようなものです。
又遠心力はターン中最も強くなる場所があります。
そこの部分をマスターすればターンは安定し一気に上達します。むしろ遠心力が最も強くなる部分をマスターするためにやっていると言っても過言ではないのです。

何度も言いますが結局は「スピード出た時の遠心力に対応するため」練習しているのです。

ポイントは遠心力

ターンをする時ボードに色んな力がかかります。ボードが前へ行こうとする力から重力・遠心力(ボードや体を外に追い出そうとする力)などがあります。
これらの力をいかにコントロールするかによってターンの成功か失敗かが決まります。

特に外力の中でターンの成功か失敗かを握っているポイントとなるのは遠心力をです。

ポイントはこの遠心力が

どこで強くなり耐えるためには何をしたらいいのかです

又ターン弧が小さいほど遠心力は大きくなります。
まずこのターン弧の場合遠心力が最も強くなるのは③~④にかけての滑走中の時です。この時にどれだけ耐えれるかがポイントになります。
耐えるためにはこの3つが大事です。

3-1.「角づけ」と「内傾」

スノーボードでどこで遠心力がかかる教えている図
図のターン弧では③ぐらいから遠心力が強くなるので「内傾(リーン)と角づけ」をします。

内傾(リーン)とは、「体軸は板に対して垂直方向」でそのまま体ををターン内側に体を倒す事を言います。角付けはエッジの角度をかえ板の角度を変えることです。

この2つよって遠心力に負けない内側に傾くターンをします。ただずっと内傾(リーン)していると遠心力より内側にいこうとする力が強くなりすぎてしまい転倒してしまいます。
そこで大事なのが「外傾(リーンアウト)」です。

外傾(リーンアウト)とは、内傾(リーン)だけではバランスが取れない時に上半身を起こしバランスを保つことを言います。話を戻すと「内傾」と「角付け」で板を傾けますがそれだけではバランスが悪いので「外傾」でバランスを調整します。

3-2.ストロークによる荷重

図の③~④では遠心力が最も強いのでよりバランスを保たなければいけません。その時に大事なのがストローク(上下運動)による荷重です。

荷重は滑走中常にしておりますがそれだけでは遠心力が最も強い③~④では足りません。そのためストローク(上下運動)によって荷重量を大きくすることによって調整します。

そのため板に力を加える事でき板がたわみ安定したターンができます。

ただここで大事な事は板をたわますにはちゃんと板の中心に荷重する事です。
これができてないと板をたわみません。

3-3.ローテーション

図③~④で角付け→荷重の後に大事になってくるのがローテーションです。荷重で板に力を加えそこから上半身を回しこんでいきます。回しこむ事によって板の操作がし易くなります。
ローテ―ションは次のターンに入りやすくなるための役割もあります。

ターンの後半よりローテーションを意識しますが特にバックサイドターンからフロントサイドターンのターンの切り返し時、上半身が少しひねられた(ローテーションした)状態でターンの切り返しを行うとターンがスムーズに行えます。
これがもしローテーションがなければターンはしにくくなるでしょう。
ここら辺はまた下記で詳しく説明します。

3-4.ここが大事!!遠心力が強くなる場所はターン弧によって違う!!

①横長のターン弧
②綺麗な半円のターン弧
スノーボードでどこで遠心力がかかる教えている図
遠心力の最も強く場所の違い
①横長のターン弧と②綺麗な半円のターン弧がありますがこの2つのターン弧の場合遠心力が最も強くなる場所が違います。
前に滑っていくショートターンより横に滑っていくロングターンの方が遠心力を感じやすく又自分がどういうターン弧をしているかでどこに最も遠心力がかかっているかを把握しましょう。

それにより遠心力に耐えるための運動要素の①「角づけ」と「内傾」②ストロークによる荷重③ローテ―ションのタイミングが変わっていきます。
これかなり大事です。よくターンの後半から角付け・荷重・ローテーションといいますが横長のターン弧の場合遠心力が最も強くなる場所は③の場所になるのでイメージとしては②の場所(ターン前半の最後)ぐらいから角付けをして遠心力に対応できる準備をします。

まずは
「ターン弧の把握」→「最も遠心力のかかる場所の把握」→「遠心力に耐えるための運動要素のタイミングの把握」
これがかなり大事になってきます。説明では色々書いてますが実際のターンをしている時にどこで遠心力が最もかかっているかを意識して滑る事が大事です。

この下記のロングターンの動画は
①初めの方の男性のターンが横長のターンになっています。
②2人目の方の女性のターンが綺麗な半円のターン弧になっています。

男性の方は横長のターンでスピードはゆっくりです。図でいう③の場所で遠心力が最もかかっています。ただローテーションもしっかり入っておりスピードをコントロールしているので安定した滑りになっています。
個人的にはこちらのターンが好きです。

2人目の方の女性のターンは綺麗な半円のターンでそのため男性の方よりスピードが出ていおるため板をコントロールするのが少し難しく感じます。

4.「初心者講座」ここが大事!!ターンをマスターするための5つの練習方法

4-1.「山回りターン」

山回りターンとはターンの後半の部分で初心者が初めに覚えやすいターンの部分です。
ここでターンに必要な要素の「目線の大事さ」・「角付けの調整」・「上下運動(ストローク)でに荷重」・「ローテーション」・などの感覚を学びましょう。

初めは①「スピードの出ない斜滑降からの山回りターン」で
慣れてくると②「スピードの出る直滑降からの切り上がる山回りターン」をしましょう。
ある程度スピードが出る方が推進力(重力)や遠心力があり
「角付け」→「荷重」→「回旋」が板に伝わりやすくタ―ンに流れがでてやり易くなるので慣れてくるとスピードを出しましょう。

山回りターンで大事な事
  1. ボードを下(フォールライン)か斜め下に向けたいので向けたい方向をみて板を走らす。
  2. ある程度スピードがでてきたら曲がりたい方向の遠くを見て角付け・荷重・ローテ―ションをする

4-2.「谷回りターン」ノーズドロップ(先落とし)


谷回りターンとはターンの前半部分で板をフォールライン(下)に向けるので初心者の人は怖がってします。恐怖心を軽減する方法は
緩やかな斜度で滑る事や滑走距離(板を下に向ける時間)を短くするなど「斜面設定」をしましょう。

また怖がると後傾になり後ろに体重が乗るので板の操作はできません。
ポイントは軸が前足にある事です。
前足に軸があるという事は前足に体重が乗っているため板がふりやすく操作がし易くなります。しかし初心者の方は体の使い方がわからないため前に重心移動する仕方がわからないのです。

ここではしっかり「重心移動のコツ」を教えますので「谷回りターンのノーズドロップ」をマスターしましょう。


①自分の前足に体重移動
②板のノーズを滑る方向に向ける

「谷回りターンのノーズドロップ」の練習だけなら
①自分の前足に体重移動と②板のノーズを滑る方向に向けるを順番でいいですが連続ターンになってるとターンの流れの中でしなければいけないので同時進行になります。

前足に体重移動しながらノーズを滑る方向に向けるこれが大事になってきます。

4-3.ワンターン(山回りターン+谷回りターン)

ワンターンとは文字の通り「ターンの前半の山回りターン」と「ターンの後半の谷回りターン」です。
まずはスピードのない「斜滑降からのワンターン」を練習し慣れてくるとスピードのある「直滑降からのワンターン」の練習をしましょう。
ここでは
斜度に対して適切な「スタンス&ポジション」・「角つけ」・「荷重」・「回旋(ローテーション)」・「ストローク」などを意識し滑りましょう。

4-4.連続ターン(小さいワンターンの繰り返し)


ここで練習するターンは連続ターンの中でも簡単な「ボードがフォールライン(下)に向く時間を短くした初心者が初めに覚える小さいターン」です。

初心者の方はターンの後半(山回り)のスピードのでにくい斜滑降はできますがターンの前半(谷回り)のスピードでてくるノーズドロップ(先落とし)は苦手なのです。又大きいターン場合のターンの前半が長いため板がボードがフォールライン(下)に向く時間が長くなるためスピードがでてしまい初心者にはターンが難しく感じてしまいます。

このイージータ―ンは小さいターンの繰り返しなので素早くボードの向きを変えれるためボードがフォールライン(下)に向いている時間を短いためスピードが出にくいのです。
そのため恐怖心や転倒の軽減につながるので初心者にはうれしいターンなのです。
ここでしっかりターンをマスターしましょう。

イメージトレーニングを初めにしているとスムーズにターンがしやすくなります。
ボードを装着すると体をうごかしにくくイメージしにくいのでボードを外してのイメージトレーニングをしましょう。

4-5.苦手な部分を練習する方法「ギルランデターン」


「バックサイドターンの前半が苦手」・「フロントサイドターンの後半が苦手」など苦手な部分がありピンポイントで練習したいときに有効なのが「ギルランデターン」です。
「ギルランデターン」は斜面を左か右に斜めに蛇行するターンなのでパート練習に有効です。

ポイントは広い場所で練習してください。狭い場所だとすぐ滑り終わってしまいますので。

「苦手を克服することが初心者を抜け出す1歩なのです」

5.「初心者講座」ターンができない理由

スノーボードの初心者の方でなんどやっても「ターンができない」・「ぎこちない」という方がいますがターンができない理由は色んな要素が考えられますがとりあえず今からターンができない理由を箇条書きしますので参考になればうれしいです。

5-1.目線(顔)が行きたい方向に向いていない

これ一番大事です。ターンの質はおいといてほとんどが目線(顔)で解消できます。
何度も言いますが
「目線(顔)を向けると体も向くからです」

①行きたい方向に目線(顔)を向ける。
②目線(顔)が向く事によって上半身も向く。
③上半身が向く事によって下半身も向く。
④下半身が向く事によって板も向く。

このことを徹底的に頭にたたみこみましょう。

5-2.「止まれないため」恐怖心がかなりある

スノーボードで初心者の方は「板をコントロールできない」のでやはり怖いです。
特に止まれない方は車で言うとアクセルしかないので怖くて怖くて運転に集中できません。
むしろ運転したくないですね(笑)
止まれないという恐怖心があると普段ならできることもできなくなってしまいます。

まずターンをマスターするならまずは止まり方を覚え恐怖心を少しでも取り除いてから挑戦しましょう。

基本木の葉滑りをして止まる時フォールライン(前)の方向に両足に体重にをかけエッジを立てれば止まれます。
それでも止まれない場合は上半身を山側に向けて下さい。


①山側に顔と胸を向ける

補足・・・顔と胸(上半身)を向けることをローテーションと言います。
ターンを上半身をひねる事でリードする事によって下半身もひねられ板に伝わるのです。
またこの時少しエッジを上げてあげるとより止まりやすくなります。

5-3.体重が前にのっていない(後傾)

ターンの前半(谷回り)に板をフォールライン(前)に向けなければいけませんが前足にに体重移動していないため後傾になり板の操作がしにくくなりなかなか板が前に向いてくれません。

ノーズドロップの練習をしっかりしましょう。(前足に体重を乗せる→行きたい方向をみる)

5-4.角付けができていない・適正でない

ターンをする時や止まる時角付け量(角度)を調整しますがこの角付け量が極端に多かったり少なかったり又角付けができていないと安定した滑りはできません。

まずは足首を使い角付けができるようにしましょう。

5-5.膝を曲げ伸ばしをする(クッション&タイミングをとれる)

膝を曲げる事によってターンが安定します。特にゲレンデは誰かが滑っているのでボコボコしている事が多いので膝を使い衝撃を吸収しましょう。

又膝の曲げ伸ばしはターンをするタイミングのきっかけになります。
オーソドックスのターンではノーズドロップ(先落とし)のターンの前半膝を伸ばして前に体重にをのせます。

ターンの後半、より荷重をするため膝を曲げます。このように滑走中のターンの前半・後半のタイミングのきっかけになります。

5-6.内倒している

内倒とは上体(特に頭)がターン内側に倒れていることで重たい頭が内側に入るとバランスがとれません。

特にフロントサイドターンの時に頭が倒れ内倒している方が多いです。
これはターン時に上半身の使い方をしらないためで正しく使うためのコツは

「左手で腰を持っておく事や左手でエッジを掴むイメージもつが大事です。」

一度試してみてください。

5-7.ターンのイメージがわいていない

初心者の方に
「ターンのイメージは?」

と聞くと答えれない方が多いです。部分部分わかっていても全体のターンのイメージがわいていないと次何をしたらいいかわからなくなります。
イメージを持つ事はかなり大事です。

ここで大事なのは「正しいイメージ」を持ってください。

間違ったイメージを持ってもずっとうまくなりませんので。
では「どうやって?」

「デモンストレーター」や「インストラクター」の動画を滑る前に見て下さい。
何かのきっかけになる事がありますので。

5-8.斜度の緩い初心者コースで大きい場所で滑っているか?

これは基本中に基本ですが「斜度の緩いコース」・「大きい場所」の方がスピードも出なく考える時間があるの初心者の方には最も効果のある練習場所です。

まだ全然滑れないのに滑れる友達に合わしてついていくと初心者の方にはレベルが高いコースになり練習ができません。
まずは自分にあった緩やか・大きいコ―スを滑りましょう。

5-10.ブーツはちゃんとしめているか?

どんなに練習していてもブーツの紐が緩ければ板に伝わらず上達はできません。

一度ブーツをしっかり絞めているか確認しましょう。

6.スノーボードをわかりやすく物に例えると?

①自転車
自転車とスノーボードの違いは自転車はハンドル(頭)を曲げると前輪(板)も曲がりますが曲がりたい方向に行けますがスノーボードでは頭(目線)が行きたい方向を向いても「適切な体のローテーションと適切な筋肉の緊張」がなければ板に行きたい方向が伝わらないので曲がれません。

例えばスノーボードで凄い脱力状態で行きたい方向に顔を向けても板には伝わりません。
「行きたい方向に顔が向く」+「適切な体のローテーションと適切な筋肉の緊張」があって初めて板が行きたい方向に向きます。
このイメージがわいていれば板を扱いやすくなるのでターンもやり易くなります。
②雑巾しぼり
スノーボードのターンを雑巾で例えてみましょう。雑巾を人間だと思って下さい。
ターンをする時は立てに持っている雑巾の上(頭)を行きたい方向に曲げていきます。
そしてある程度すると雑巾がしぼれていき雑巾の下の部分(板)も絞られいきます。これが滑りたい方向に行く仕組みなのです。

「雑巾の上の部分が頭」で「雑巾の下の部分が板」です。
上を絞る事によって下まで絞られローテーションができています。後は適切な筋肉の緊張で調整すれば板に伝わり滑りたい方向に伝わります。

画に出てくるA級インストラクターとは?

ロングターンとショートターンのイメージ


カービングターンのポイント フリーライディングのコツ 上達の秘訣

ロングターン(カービング)


スノーボード カービングターンのコツ ロングターンのポイント

ショートターン(カービング)


色んなターン

サポートベルトで転ばず安全にやる方法

カービングターンのコツ

スノーボード 抱え込み&立ち上がり カービングターン

初心者向け
スノーボード 連続ターンのポイント うまくなる近道 コツ満載


はじめてのスノーボード4 ターンの基本 インストラクターのお手本